• ベストアンサー

Fe2+の酸化物は何故FeOではないのですか?

Fe2+の酸化物は何故FeOではないのですか? よろしくお願いします。 鉄の酸化物としては 酸化鉄(3)Fe2O3 四酸化三鉄Fe3O4 が有名であると思います。四酸化三鉄は酸化数からFe3+の酸化物かなと 思いますが、Fe2+はFeOではなく、Fe2O3になるのでしょうか? どうかご教授ください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doteppara
回答No.1

Fe2+の酸化物は,酸化第1鉄(FeO)です。  Fe3+の酸化物は,酸化第2鉄(Fe2O3)です。 Fe3O4は、四三酸化鉄と言ったはずです。黒錆と言われているもので、FeOとFe2O3が合わさったFe3O4の化学構造になっています。FeOは、不安定で更に酸化されてFe2O3になります。

remonpakira
質問者

お礼

四三酸化鉄はFeOとFe2O3が合わさったもので FeOが不安定で酸化されてしまうんですね ありがとうござました。

remonpakira
質問者

補足

すいません。書いてて間違いました。 >>Fe3+の酸化物は,酸化第2鉄(Fe2O3)です でした。すいません。