ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について32,000円の費用がかかるが、自分で設定できるのでは?2~3日後に商品が届くため、ポイントを使い切りたくない。
  • ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について32,000円の費用を払わないで自分で設定できる方法はないか?他の購入者も同じ悩みを持っている可能性がある。
  • ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について32,000円の費用が高く感じられる。商品到着後に自分で設定することを悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策ソフトと無線LAN接続設定について

ウイルス対策ソフトと無線LAN接続設定について 昨日、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。パソコンは在庫がないため他店からの取り寄せのため1週間ほどかかる予定です。 そこで教えていただきたいのは…ウイルスソフトの設定と無線LANの設定をするのに32,000円ほどかかると言われ、それも依頼してきましたが(1)ウイスルソフトは自分で購入後自分で入れても良かったのでは(2)無線LANは自分で設定できたのではないかということです。 商品が店に届くのは2~3日後でそれから設定するということなので今から電話してパソコンだけの購入に変更しようかと思い悩んでいます。 せっかくのポイントも全部使い切ることになってしまいちょっと納得がいかないのです。 ※ウイスルソフト自体は5年間で13,000円とのこと。無線LANは自分で設定するのは難しいと言われました。他の購入者の方も同じように依頼しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

基本的には、購入した商品のマニュアルをよく読んで、 その説明通りに設置すれば、専門知識とか専門道具とか なくても誰でも設置できるようになっています。 目安としては、テレビとHDDレコーダーを電気屋さんから買ってきて、 説明書を読んでいつも自分で設置している人なら、それに毛が生えた 程度です。 そういうのをいつも電気屋さん任せでやってもらっている人や、 購入した商品のマニュアルを読んだことない人、読んでもわからない人は、 お金払って電気屋さんに任せた方がいいと思います。 商品のマニュアルは、たいていメーカーのWebサイトで公開されていますので、 それを読んで自分で設置できそうかどうか(書いていることが判るかどうか) 判断してみるとよいです。 その情報がどこにあるか自分で探せないということなら、やはり電気屋さんに 任せた方がよいです。

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。商品のマニュアルを読んでわかればできますものね。 今までは夫がパソコンの設定とかもやってましたのでそれを考えるとできるような気がするのですが。 お店の方が「すんなりできれば問題ないのですが、ちょっとひっかかると面倒になる」と言ったのが気になって・・・。 今日、他店に行って見たら料金的には、まぁ妥当な金額のようでしたのでWebサイトを確認してどうするか決めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

自分で設定できるか、パソコンに詳しい友人等か居るなら自分でやった方が後々の為になりますし、勉強にもなるので自分でやるように友人にはすすめています。 店のサポートだと、トラブルがあった時に全く対応出来なくなるからです。 私自身は仕事柄、パソコンを扱うのが本職なので店に頼むこともないですし、無料でよく出来たワクチンソフトがあるのを知ってるので余分な経費をかける事なく自分でなんでもやります。 だってまたパソコンを無線LANに接続するたびに店のサポートを呼ぶのはバカらしいじゃないですか。金額もかかりますし。

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方からは最初から「ウイルスソフトはどうしますか」「ルーターはどうしますか」という事もなく料金の説明をされたのでとにかく戸惑ってしまいました。 パソコンに詳しい人が周りにいればいいのですが…。自分でやってみてできなかったら業者に頼むようにしたいのですがなかなかそれも難しそうで…

  • akffksai
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

ウイルスソフトは自分で、できると思いますが 無線LANの設定は難しいですね。 ウイルスバスター2011クラウドが 最新のバージョンですね。 最初は仕方ありませんね^^; 私も無線の設定はやってもらいました セキュリティーは自分で行いましたが

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、他のお店で無線LANの設定料金を聞いてみました。 設定料金のみで7,000円+お店からの距離によって+3,000~5,000とのこと。お店に頼むのを前提に考えると、他店もほぼ同じみたいですね。 ウイルスソフトは自分で無線LANはお店にってなると初期設定料金約5,000円も払わないといけなくて(両方だと初期設定料金はかなりサービスしてくれるみたい)・・・。 初期設定を自分でしてからまたパソコンを持っていってことになると色々面倒みたいで…。全部自分でできればいいのですが、一方だけってことになると割高になるようで。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ウイルス対策も無線LAN設定も自分でします。 ウイルス対策ソフトは、任せると何をインストールされるか分からない。 LANの設定はマニュアルを読めばできます。合わせて3万も払う価値なし。

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは夫が設定をしてたのですが、今回購入するにあたって、お店でするのを前提に話を進められたのでなんとなく附に落ちないままお願いしてしまいました。 ハッキリと疑問を解決してから頼むべきでした・・・。

関連するQ&A

  • 無線LANのウイルス設定をお教え下さい。

    来週、先輩の家にヤフーBBが開通するのでパソコンの設定をしに行くのですが、ある程度の知識はありますが、 無線LANなので不安です。 パソコンは新品なので、まずヤフーBBの無線LANを セッティングして繋げてからウイルスソフトを 入れる方がいいか、ウイルスソフトをパソコンに 入れてからヤフーBBをインストールしたらいいか、 どちらがいいでしょうか? ウイルスソフトは「ウイルスセキュリティー0」です。 昔、任天堂DSのWIFIをパソコンに繋げようとしたら ウイルスソフトが邪魔をして上手く出来なかった ので・・・。 後、ヤフーBBはタダで繋げてくれるみたいですが ADSL開通後の1週間後だったので 僕がする事になりました。 ちなみに有線のLAN設定だったら問題無くできます。

  • 無線LAN設定時のウイルスソフトについてお聞きします。

    無線LAN設定時のウイルスソフトについてお聞きします。 無線LANの設定でうまくいかない時、「ウイルスソフトを終了させてみなさい」と書かれていますが、ウイルスバスターなら簡単に終了させられますが、他のウイルスソフトでは、全体を終了させられる機能がない様におもいます。 その様なときは、個別に機能を臨時に停止させると思うんですが、ウイルス監視機能とファイヤーウォール機能だけを停止させれば良いんでしょうか。 的確な質問ではないかもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続と各種ソフトのプロキシ設定の関係

    LAN知識があまりありませんのでお教えください。 社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け,その無線LAN経由でネット接続をしています。 しかし,無線LAN子機に取り付けてあるパソコンはIEのプロキシ設定と他のソフト(メールソフトやウィルス関連ソフトなど)のプロキシ設定を同じにするとIEでのネット接続ができなくなります。つまりプロキシの設定が同じだと,IE以外のソフトはネットに接続できますが,IEがネットに接続できなくなってしまいます。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 無線LAN親機の接続

    友人が一人暮らしをはじめてブロードバンドの契約をヤマダ電機でやってもらったそうなんですがインターネット接続をしてもらうときに以前自分があげた無線LANの親機を使ってほしいといったところ 対応してないので使えませんと言われたらしいのですがそんなことってあるんですか? 自分があげた親機はバッファロー製(3年前)のもので友人も引っ越す前には普通に使えていました。 ヤマダ電機は評判もあまり良くないので店員の言っていることが信用できなくて質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

  • 無線LAN設定?

    二台目のパソコンを購入し無線LANで使おうと思っています。業者に設定をお願いしたところ設定する時にLANケーブル?を用意するようにいわれました。設定後は無線で使えるのですか? LANケーブルの選び方、パソコンにより合う合わない等ありますか? 長さはどれがいいですか? 初心者でまったくわからないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LANの再設定

    以前無線LANを使用してましたが、ルーターを替えたためインターネットの再設定をしました。 ケーブルを繋げばインターネットできますが、どうしても無線LANができません。 ルーターとパソコン(dynabook、vista)のメーカーからは、ウイルスバスターがはじいてるのでは、とのことでした。 なんとか無線LANできる方法はありませんでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無線LANを通じてウイルス感染ってあるんですか?

    僕は、自分のiPodtouchを持っているのですが、そのiPodがウイルスに感染すると、同じ無線LANルーターで繋がれているパソコンはウイルスに感染してしまうのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトで無線LANが不安定になる

    無線LANに接続しているパソコンでウイルスセキュリーテーZEROをインストールしたら無線LANが不安定になる、しかし、ローカルで接続したら問題がありません、無線LANが不安定にならない方法教えてください そして、このソフトは返品可能ですか?