ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について32,000円の費用がかかるが、自分で設定できるのでは?2~3日後に商品が届くため、ポイントを使い切りたくない。
  • ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について32,000円の費用を払わないで自分で設定できる方法はないか?他の購入者も同じ悩みを持っている可能性がある。
  • ウイルス対策ソフトと無線LANの設定について32,000円の費用が高く感じられる。商品到着後に自分で設定することを悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策ソフトと無線LAN接続設定について

ウイルス対策ソフトと無線LAN接続設定について 昨日、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。パソコンは在庫がないため他店からの取り寄せのため1週間ほどかかる予定です。 そこで教えていただきたいのは…ウイルスソフトの設定と無線LANの設定をするのに32,000円ほどかかると言われ、それも依頼してきましたが(1)ウイスルソフトは自分で購入後自分で入れても良かったのでは(2)無線LANは自分で設定できたのではないかということです。 商品が店に届くのは2~3日後でそれから設定するということなので今から電話してパソコンだけの購入に変更しようかと思い悩んでいます。 せっかくのポイントも全部使い切ることになってしまいちょっと納得がいかないのです。 ※ウイスルソフト自体は5年間で13,000円とのこと。無線LANは自分で設定するのは難しいと言われました。他の購入者の方も同じように依頼しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.4

基本的には、購入した商品のマニュアルをよく読んで、 その説明通りに設置すれば、専門知識とか専門道具とか なくても誰でも設置できるようになっています。 目安としては、テレビとHDDレコーダーを電気屋さんから買ってきて、 説明書を読んでいつも自分で設置している人なら、それに毛が生えた 程度です。 そういうのをいつも電気屋さん任せでやってもらっている人や、 購入した商品のマニュアルを読んだことない人、読んでもわからない人は、 お金払って電気屋さんに任せた方がいいと思います。 商品のマニュアルは、たいていメーカーのWebサイトで公開されていますので、 それを読んで自分で設置できそうかどうか(書いていることが判るかどうか) 判断してみるとよいです。 その情報がどこにあるか自分で探せないということなら、やはり電気屋さんに 任せた方がよいです。

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。商品のマニュアルを読んでわかればできますものね。 今までは夫がパソコンの設定とかもやってましたのでそれを考えるとできるような気がするのですが。 お店の方が「すんなりできれば問題ないのですが、ちょっとひっかかると面倒になる」と言ったのが気になって・・・。 今日、他店に行って見たら料金的には、まぁ妥当な金額のようでしたのでWebサイトを確認してどうするか決めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

自分で設定できるか、パソコンに詳しい友人等か居るなら自分でやった方が後々の為になりますし、勉強にもなるので自分でやるように友人にはすすめています。 店のサポートだと、トラブルがあった時に全く対応出来なくなるからです。 私自身は仕事柄、パソコンを扱うのが本職なので店に頼むこともないですし、無料でよく出来たワクチンソフトがあるのを知ってるので余分な経費をかける事なく自分でなんでもやります。 だってまたパソコンを無線LANに接続するたびに店のサポートを呼ぶのはバカらしいじゃないですか。金額もかかりますし。

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方からは最初から「ウイルスソフトはどうしますか」「ルーターはどうしますか」という事もなく料金の説明をされたのでとにかく戸惑ってしまいました。 パソコンに詳しい人が周りにいればいいのですが…。自分でやってみてできなかったら業者に頼むようにしたいのですがなかなかそれも難しそうで…

• akffksai
回答No.2

ウイルスソフトは自分で、できると思いますが 無線LANの設定は難しいですね。 ウイルスバスター2011クラウドが 最新のバージョンですね。 最初は仕方ありませんね^^; 私も無線の設定はやってもらいました セキュリティーは自分で行いましたが

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、他のお店で無線LANの設定料金を聞いてみました。 設定料金のみで7,000円+お店からの距離によって+3,000~5,000とのこと。お店に頼むのを前提に考えると、他店もほぼ同じみたいですね。 ウイルスソフトは自分で無線LANはお店にってなると初期設定料金約5,000円も払わないといけなくて(両方だと初期設定料金はかなりサービスしてくれるみたい)・・・。 初期設定を自分でしてからまたパソコンを持っていってことになると色々面倒みたいで…。全部自分でできればいいのですが、一方だけってことになると割高になるようで。

• AVENGER
回答No.1

ウイルス対策も無線LAN設定も自分でします。 ウイルス対策ソフトは、任せると何をインストールされるか分からない。 LANの設定はマニュアルを読めばできます。合わせて3万も払う価値なし。

kleinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは夫が設定をしてたのですが、今回購入するにあたって、お店でするのを前提に話を進められたのでなんとなく附に落ちないままお願いしてしまいました。 ハッキリと疑問を解決してから頼むべきでした・・・。