• 締切済み

退職金返還トラブル

gengengenの回答

回答No.2

法的には、「貰う権利」はあります。ただ、貰える基準が問題ですね。何年勤めたかにもよりますが、退職金については固定相場がなく、会社毎に決めても良いものだからです。で、地域の労働基準監督署に相談に行くのが一番かと・・・(もちろん弁護士さんでも構いませんが、相談料がいります)。まず、勤続を証明するもの(在職証明書が一番です、なければタイムカードのコピーとか、給与明細とか)とを持って、労基の窓口に行って、「労働賃金の未払いについての相談です」といえば、結構優先順位を上げて相談に乗ってくれます。あと、その会社の資料(募集要項とか会社案内とか会社概要とか役員名簿とか)が色々あれば、のちのちのためにも役立ちます。なお、未払い給与の請求権は2年間ですから、注意してください。