カーナビの接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古カーパーツショップで購入した「MITUBISHI CU-D10」のCDナビを接続したが、リモコンが効かない。リモコンの不具合か、配線の問題かを知りたい。
  • 購入した「MITUBISHI CU-D10」のCDナビを接続したが、リモコンが効かない。走行中はナビ画面が動いているが、操作できるボタンはない。問題はリモコンの送信部と本体の受信部のどちらかを特定したい。
  • 中古カーパーツショップで購入した「MITUBISHI CU-D10」のCDナビを接続したが、リモコンが効かない。エンジンを切らないと電源が切れないため、リモコンの不具合か配線の問題かを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの接続についての質問です。

カーナビの接続についての質問です。 中古カーパーツショップにて「MITUBISHI CU-D10」というCDナビの件になります。 電源、ACC,ILM,アース線を接続し、パーキングをアース線に逃がし、SPDは未接続、GPSは勿論接続しました。  いざ、エンジンをかけてみるとナビ画面が写り現在地が表示されました。が、リモコンが効きません。 ナビ本体には操作できるボタン等は無く、走行中はただひたすらナビ画面が動いているだけです。電源もエンジンを切らないと切れません。  これはリモコンの不具合でしょうか?それとも配線に問題があるのでしょうか?また、リモコンであればリモコンの送信部と本体の受信部のどちらがあやしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.4

電源とACCをひとつの配線からとってませんか? 中古品は動作確認してから店に並べる店と 買い取ってクリーニングしたら売ってしまう店があります。 接続がうまくいっていれば問題なく動くはずです。 どちらがおかしいかわかりません、 リモコンが怪しいとは思いますが、 メーカーに送って本体とリモコンを点検してもらわないと わからないとですが。 中古の保障期間がどのくらいかはわかりませんが、 点検出して修理交換が必要だとして、買った店が修理費を出してくれるか? 保障期間があると仮定して話してます。 保障期間がないなら修理点検代は自分もちになります。 壊れているなら返品が可能か同程度のと交換してもらえるなら 代えてもらうのも方法でしょう

16tora
質問者

お礼

いろいろと事細かくご指導ありがとうございました。 単純な配線ミスでした。車かでているハーネスの色とナビの配線の色が同じ色のものを結線していました。 この時代のナビのACCはオレンジで、車の黄色の配線と繋げるのが正解でした。 その他の配線も買った店で結線を教えてもらい解決しました。配線ミスでした。 ご丁寧にありがとうございました。

16tora
質問者

補足

すみません。回答を間違いました。 別のナビも壊れていたのでその事と混同してしまいました。 ショップで見てもらったのですが、やはりリモコンの受光部が壊れていたみたいです。 壊れていても文句は言わない約束で安値で買ったので我慢します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

MITUBISHI CU-D10 オーナーです。(3台有ります) リモコンの投光部を、CCDカメラ(デジカメ・携帯電話)で見てください。 ピカピカしていなければ、リモコン側でしょう。 この機種はリモコンが無いと何も操作出来ないですね。

16tora
質問者

お礼

デジカメでリモコンの送信が確認できました。 安かったし配線も楽そうだしましたやスタイルが気に入って衝動買いしてしまったのですが、 やはりリモコンの受光部が壊れていたみたいです。 壊れていても文句は言わない約束で安値で買ったので我慢します。 ありがとうございました。

  • yepofx
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

リモコン受光部はモニターにありますか?別体ですか? リモコン受光部の結線忘れってことはないですよね。 それか、受光部が壊れている可能性もあります。

16tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リモコン受光部はモニターにあります。 買った店で結線を教えてもらい解決しました。配線ミスでした。 ご丁寧にありがとうございました。

16tora
質問者

補足

すみません。回答を間違いました。 別のナビも壊れていたのでその事と混同してしまいました。 ショップで見てもらったのですが、やはりリモコンの受光部が壊れていたみたいです。 壊れていても文句は言わない約束で安値で買ったので我慢します。 ありがとうございました。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

デジカメは持っていますか?持っていれば撮影モードにしてリモコンの発信部分を液晶画面で見ながらリモコンを操作してみてください。 リモコンからきちんと赤外線の信号が発信されていれば点滅する赤外線の信号が液晶で確認できます。

16tora
質問者

お礼

やはりリモコンの受光部が壊れていたみたいです。 壊れていても文句は言わない約束で安値で買ったので我慢します。 ありがとうございました。

16tora
質問者

補足

確認しましたが携帯のカメラには間違いなく光の送信を確認できました。

回答No.1

リモコンに電池は入っていますか?

16tora
質問者

お礼

やはりリモコンの受光部が壊れていたみたいです。 壊れていても文句は言わない約束で安値で買ったので我慢します。 ありがとうございました。

16tora
質問者

補足

はい。新品をいれました。

関連するQ&A

  • カーナビの接続

    パナソニックのDVDカーナビ、ストラーダDV150Dを自分で取り付けました。 ちなみに車はトヨタライトエース2000です  パーキングブレーキコードにナビ本体のパーキングブレーキコードを圧着ターミナルにて繋ぎましたが、後部に座っている子供達からテレビが見たいということで一度繋いだナビ本体からのパーキングブレーキコードをカットしても、大丈夫でしょうか? またカットした本体からのパーキングブレーキコードを車にアースすれば、走行中テレビ、DVDが見れるでしょうか? 当然運転手は注視してはいけないということは、了解しております。  よろしくお願いいたします

  • SONYモニターXTL-W75配線について

    SONYのCDナビNVX-FW7で使ってたモニター(XTL-W75)を後席用の モニターとして使いたいと思ってます。 コネクションBOXに電源ケーブル・モニターの構成で接続させようと してますが、安全機能が働いてしまい画像が出てきません。 確かにコネクションBOXにはACC/アース配線しかなく、あとはナビ本体 への配線にはパーキングセンサーとかがありますが、このパーキング はアースしてます。 やはり、ナビ本体と一緒に使わないと後席モニターとして利用できない のでしょうか?

  • カーナビについて

    以前の車で使用していたPanasonic DV2000というナビをそっくりそのまま保管しています。今回オークションへの出品を考えており12Vのバッテリーに繋いで動作の確認をしたいと思っています。 モニタとアンテナの配線は本体に繋ぐことができました。 本体につなぐ電源の配線は、speed 5A ACC  parking illuminationなど記載されている配線が多数あり、どのように繋げば電源が入るのか分かりません。教えてください。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーナビの接続箇所がわからず困っております

    買い替えのため、「三菱 NR-VZ600CD」を友人から譲り受けました。 本ナビは三菱自動車 コルトの純正ナビだそうです。 ところが説明書は紛失してしまったようで、三菱のサイト上にもありませんでした。 そのため、下記の接続箇所が判らず困っております。 ・リバース信号 ・パーキング信号 車速信号は電源ハーネス部に接続するということは、 検索サイトを調べて判ったのですが、 当方の調べ方ではどうしても上記2点だけはわかりませんでした。 一応、ナビ背面画像を添付しておきます。 取り付ける車両はダイハツ ムーヴ L150です。 形状は異種ではありませんので2DINであれば取り付け可能です。 社外品オーディオハーネスもすでに購入済です。 やはりそちらにはリバース・パーキングを接続する箇所はありませんでした。 三菱のナビに詳しい方・実際に使用されている方等、 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • カーナビの画面が映りません

    当方、sanyoのディーラーオプションのナビ(NVA-HD3560)をウイッシュ(ZNE10G)に取り付けしています。 スズキ車用の逆カプラを使用し、接続しましたが、エンジンをかけてもナビの画面が映らず困っています。 EJECTボタンを押すと、画面はチルトし、CDの取り出し部も動きますので、電源は来ていると思うんですが…。 おわかりになる方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 添付のパナソニック製ナビを動作確認のためナビ本体、インダッシュテレビを

    添付のパナソニック製ナビを動作確認のためナビ本体、インダッシュテレビをACアダプターで引き出し線のBATERY、アース端子に繋ぎましたが電源が入らないようです。SIDEBREKE引き出し線 もアースに落とし、ACCの引き出し線も+に繋ぎましたが動作しません。 添付図のどのピンに12Vの+-を接続すれば動作するのか教えてください。本体のケースへの接続も必要でしょうか?

  • カーナビの取り付け

    BMW3シリーズにカーナビを取り付けようと思います。 PanasonicのデルNAVIって自分で取り付けられるようにカタログに書いてあるのですが、 「シガーライターから電源を取り、パーキングセンサーコードを接続。」と書いてあります。シガーライターは判るのですが、パーキングセンサーコードって簡単に接続できるのでしょうか? また、バックカメラって、簡単に取り付け及び接続ができるのでしょうか? リバースに入れると画面表示書いてあるので、どこかでリバースにしたことが判る接続がいると思うのですが、、、それからカメラは何処に取り付けるのでしょうか?

  • カーナビのシガープラグ加工について

    ストラーダのポータブルナビ(CN-DS100)をシガーソケットに接続し使用しております。 しかしコードの見栄えが宜しくないのでインパネ内に配線を隠しオーディオ裏のハーネスから 電源を取りたいと目論んでいるのですが、はたして以下の接続は問題無いでしょうか? 安全性の問題等もアドバイスがあれば頂けますと幸いです。 ・オーディオは社外品で車種別ハーネスを使用しておりACC電源が分岐されている。 ・ナビに付属のシガープラグを切断し、+はこの分岐されているACC電源につなげる。 ・-の方はサイドブレーキコードと共にオーディオのアースと共締めする。 (現在オーディオのアースはハーネスのアースに接続してます) インパネ内にシガーソケットを増設して配線を隠す方法も考えたのですが、 もっと配線をすっきりさせたいと思ってます。

  • カーナビの電源が一瞬だけ落ちます

    車両はエスクード、ナビはケンウッドのMDV-535DTです。 ここ3ヶ月ほどのことですが、ナビゲーションの電源に関して以下の症状があります。どなたか詳しい方で、原因を推測できる方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです。 1.走行中に一瞬ですが電源が落ちることがある。 2.朝、職場到着時に使っていたソース(地デジ、ラジオあるいはCDなど)が、帰るときにはリセットされていることがある。(されていないときは、帰りにエンジンをかけると同じソースが継続されることもあります。) 3.イグニッションをACCの状態(エンジンをかけない状態)でナビが起動するか試してみたのですが、オープニング画面(KENWOODのロゴ)は出るのですが、それ以上は進めない(ナビの画面表示まではたどり着かない)で、電源が切れてはオープニング画面というのを繰り返す。エンジンをかければ、とりあえず普通に起動します。 以上が主な症状です。あまり上手に説明できていないかもしれませんが、よろしくご教示願います。