自作PC水冷の必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの水冷について、冷却方法の必要性や注意点を解説します。高負荷時の温度や水冷の結露、メンテナンス方法などについても触れています。
  • 水冷のメンテナンスには、冷却液の交換やラジエーターの掃除などが基本です。また、水冷はオイルを使用することもありますが、完全にオイル中心ではありません。
  • 自作PC水冷での注意点として、結露のリスクや冷却液の漏れに気を付ける必要があります。また、Core i7 980Xにおすすめの水冷の利点と欠点についても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC水冷についてです。

自作PC水冷についてです。 水冷については全くの初心者なので教えて下さい。 まずは必要性です。 Intel Core i7-980Xで4375MHzです。 アイドリング時は冷房を直接当ててやっと30度です(空冷)。 多分夏の場合だと45度くらいだと思います。 高負荷時は70度~85度。これって水冷必要ですかね? もし、「水冷が必要の場合は教えて下さい」。 1.水冷って結露するのか。 2.メンテナンスは基本的に何をするのか 3.水冷は殆どは“オイル”と聞いたのだが、本当にオイル中心なのか? 4.水冷で他に注意することを教えてほしい。 5.Core i7 980X(LGA1366)対応のお勧めの水冷とその水冷の利点・欠点教えてほしいです。 水冷にはさっぱりなのでなるべく情報を得たいです。 1と2と5は必ず教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします

noname#121537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.1

ベンチ等でその時だけのクロックであれば空冷でも良いかと。 常用して安定運用するのであれば水冷をお勧めします。 1.水冷だけでは水温が室温以下になることは通常有りませんので、結露は心配ありません。   ただし室温が低く水温が低いときにヒーター等で急激に室温を上げると結露するかも   しれません。 2.通常は液漏れの確認程度です。   後は1年毎程度のクーラント入替やフィッティングやチューブが劣化したら交換するくらいです。 3.オイルでは有りません。自動車のラジエーターに使用するクーラントと同様なもので、   蒸留水に不凍剤、電触防止剤、着色材等を混ぜたものです。 4.クーラントがPCや皮膚に付いたら洗浄が必要なことですか。 5.4.4Ghzは常用ですか?   4.0Ghz程度の常用であれば「 Corsair CWCH50-1」、「 Corsair CWCH70」等の簡易水冷でも   良いかと思います。   4.4Ghz常用であればパーツを組み合わせた水冷のほうが良いでしょう。      ラジエター:360クラス以上のサイズ 約1.3万円~1.6万円   ポンプ:約1.3万円 Laing D-5がパワーがあり静かでお勧めです。   CPU用水冷ブロック:約0.5万円~1.5万円 自分の好みで選定してください。   リザーバー:約0.5万円~1.5万円   ファン:約0.4万円~0.8万円 ラジエターで必要な数量。風量よりも静圧重視のほうが良いかも。   チューブ、フィッティング類:構成によりますが約1万円   合計で5万以上はかかります。凝りだすと水冷だけで20万超えますし、輸入されていないパーツを   個人輸入する等きりが有りません。 初めてであれば、下記のような水冷に強いショップに相談してはどうでしょうか? どちらも通販もやってます。 ORIO.SPEC http://www.oliospec.com/ Cooling Lab https://www.coolinglab.co.jp/

質問者

お礼

水冷は結露するイメージがあるのですが、水温が室温以下じゃないときは心配ないと聞くと安心しました^^ 水冷のパーツの自作はさすがに難しそうなので、お店側の人と話をよくして考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

> 多分夏の場合だと45度くらいだと思います。 > 高負荷時は70度~85度。これって水冷必要ですかね? 現状利用している CPU クーラーが記されて下りませんが、 リテールのままならば、温度については、下記の通りそれで妥当なところと思います。 http://www.4gamer.net/games/084/G008477/20100310068/ > これって水冷必要ですかね? リテールクーラーでそれだったら、性能に優れた CPU クーラーに変えるだけで良いと思う。 もし、大きさ的に設置可能ならば、下記はお勧めの一品です。 本当によく冷えます。 http://ascii.jp/elem/000/000/423/423623/ けれど、決して馬鹿にしているのではなくて、あなたの精神衛生上、安心したいなら、 水冷を試すのも良いと思いますよ。 ただし、クーラントを冷やすためにラジエーターにファンの風を当てますし、 おかしなポンプを取り付けると稼動音もそれなりに聞こえますので、 予想しているよりは静穏性は高くありません。 また、当たり前になりますが、部屋の温度(室温)以下には CPU 温度は下がりません。 まず、空冷で何も試す手段が無いなら、水冷に挑戦してください。 水冷に関することは ANo.1 さんの回答がベストと思います。 いずれにせよ、来春あたりには、LGA1366 を超える新 Socket 規格の CPU が登場します。 Core i7-980X がトップの位置にあるのもそれまでの短い期間ですので、 今のうちに、いぢり倒して楽しんで下さい。 決して揶揄しているのではなくて、あれこれ悩んでいるときが一番楽しい時ですから。

• P0O9I
回答No.2

>高負荷時は70度~85度。これって水冷必要ですかね? 全く問題ありません。この程度の温度になるのは想定内です。 水冷はマニアがオーバークロック等をする時や、低騒音化させたい時に行う物です。