• ベストアンサー

夫の母親や夫の女兄弟に自分とおそろいの物品をあげますか?

夫の母親や夫の女兄弟に自分とおそろいの物品をあげますか? 姑や小姑のアニバーサリーは頭を悩ませる問題です。 夫に勧められたのですが自分が持っているおそろいのバッグや眼鏡ケース等小物をあげるのってアリですか?? (悩む必要がないので買うのは楽なんですけど私の同じ物ってちょっと・・・微妙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

たしかに微妙ですね。 というか考えた事もないです。 姑とはまったく趣味が違うし…。小姑はいないですが。 弟の嫁にプレゼントするとしても、やっぱり趣味が違うなあ。 洗剤とか化粧品類で「使ってみたら良かったから」とあげる事はありますが。 もう結婚して長いので、プレゼントは花やケーキが定番になっています。 毎年考えるのって大変だし結局それが一番喜んでくれるので。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期のころ花を姑にあげたら「適当にすまそうとしている」といやみ言われました。 でも回答者さまがあげたことのある洗剤と化粧品なら無難でイイですね!

その他の回答 (4)

• marun_2008
回答No.5

センスが似ている友達でもおそろいのものを買わないのに・・・ もらう側としてもいらないです。もらっても使いたくないし。 「自分のセンスすごいでしょ?あなたもアタシのマネをしなさい? っていうことだから、よほどの親友でなければ 女性同士では贈らないのが普通・常識よ。」 ってダンナさんに言うのはどうでしょうかね。 「逆に男友達っておそろいのものを買うなんてアリなん? キモ!」って感じですわー。 唯一、妹には就職祝いにティファニーのボールペンを おそろいであげましたが、それは文具だからであって、 (つかわなくてもバレない自由があり、捨てられてもショックでない) 出かけたときにバッグが一緒なんて姉妹でもイヤっすね。 花とかケーキがみんなで楽しめるし無難じゃないかな。

質問者

お礼

>>「自分のセンスすごいでしょ?あなたもアタシのマネをしなさい? っていうこと」 確かに~~~。 うんうん文具ならばまだイイのかもしれませんね。 花とケーキが無難なのは確かなのですが初期のころ義母に花をあげたら「花ですまそうとしている。実家のお母さんには高~いもの選んであげてるんでしょ、どうせ」といわれてしまいました。

• vampi
回答No.4

男性の考えそうな事です、、、、。 私の父がそうです。 父が海外に出張に行った際、欲しかった香水をお土産に頼みました。 従姉妹達(父にとっては姪)に何か、、、なんて言っていたので、 香水は人によって好き嫌いがあるから(そりゃ好きな男からのプレゼントなら別ですが) 他のものにした方がいいよ。 と言ったのですが、、、。 同じものを買ってきました。 女の好むものは全て同じ(無難)と考えている様です。 まあ更にウチの父はお土産(贈り物)にセンスのない人なので、、、、。

質問者

お礼

そうなんです。 男性の考えそうなことですね。 買うときにラクだろう、とおもってるんでしょう。

• popor
回答No.3

私は、同じものは勘弁して下さいって感じです。

質問者

お礼

あげる側ですか?もらう側ですか? ほんと超~仲良い親友ならば「おそろいね~」ってあげるのも抵抗はないのですがね。 小学校ころ友人どうしでよくやりました。

• haru0206
回答No.2

結婚四年目です。 私だったらおそろいをあげるなんて考えたこともありませんね~。アニバーサリーって誕生日とかですか?ダンナ様の姉妹にまでプレゼントするなんて、優しいですね。 私はダンナの両親にしかあげませんが、毎度悩むので、何かご馳走することにしてます。義母や義姉に高いポーチとか奮発してプレゼントしたことあるんですが、使ってるの見たことないので。趣味など関係ない消えものが一番かと。親ならお小遣いとか。 あまりアドバイスになってなくてすみません。

質問者

お礼

なるほど、「消えもの」がよさそうですね。 私としても自分と同じものをあげるなんて気持ち悪いので、いいこと教えてくださってありがとうございます!