-PR-
解決
済み

BMPをJPGに変えたい

  • 困ってます
  • 質問No.6192
  • 閲覧数85
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

このカテゴリーであってますでしょうか?

インターネット・エクスプローラーの調子が
1・2週間悪かったときに、インターネットの
映像を保存しようとすると、JPGなのに、
BMPでしか保存できませんでした。

BMPで保存した映像を、JPGなどに変換は
できないものでしょうか?

拡張子をBMPからJPGに変えると、
×の印が出てなにも表示されません。

なにか他にいい方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

参考ページで、お好きなソフトをお選びください。
ただ参考までに申しますと、「BMP」から「JPG」への変換はマア、そこそこの画像になりますが、反対は期待しないでください。
何故かと申しますと、「ビットマップ」ファイルからの「ジェイペグ」ファイルへの変換の際は、見た目には判らないようにデータを削減しています。ですから、はんたいの場合は、削減された情報を、擬似(似たように)補完していますので、大きく表示するとアラが目立つときがあります。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

PAPASANさま、どうもありがとうございました。

参考URLに行って、たくさんあるソフトに目移りしてしまって、
どれを選んでいいのか、まったくわからず、
うろうろしてしまいました。

ひとこと「お勧め」といいますか、「私はこれを使ってます」
式の言葉があれば、30ポイント!
なわけはないですが、、、。
初心者には、それが一番助かります。

同じページにあったCPマスクの暗号解読ソフト
をおもわずダウンロードしようかと、
考え込んだりして、時間を使ってしまったくらい
ですから、、、。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

本来インターネットエクスプローラーでJPGやGIF
は表示できますが、保存はできません。それをするには
ワードに入っているPhotoEditorや他の画像処理ソフト
などで関連づける必要があります。
と言っても難しいことではありません。最近のメーカー
パソコンにはワードは標準で入っているみたいですし、
ただそれをインストールすればいいのです。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

ACKYさん、回答ありがとうございました。

ところで、ACKYさんの専門家とKANATAさんの関係者
というのは、どう違うんでしょう?
こちらの方が、回答が難しいのでは?

ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

あ、それと忘れてましたが、ペイントを使用してBMP
から変換すして保存する場合は、一度JPGファイルを
ペイントで開いてから[ファイル]~[名前をつけて保存]
を選び、ファイルの種類でJPGなどを認識させる必要
があります。なお、このときは実際に保存はしなくても
大丈夫です。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

同じ方の回答なので、下にお礼も一緒に書いておきます。
横着者ですが、、、すみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ちなみに、ファイル名の変更だけで、拡張子を
変えても、ファイル自体は、BMPのままなので、
JPEGファイルとして開くことは出来ません。

きちんとドローソフトなどを使って変換する
必要がありますよ。
#拡張子変換だけでいいのは、中身がまったく
#同じテキストデータとして保管されている
#HTMLファイルとか、Cファイルとかなどですよ。
ではでは☆
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

KANATAさん、関係者らしい回答、ありがとうございました。

素人が陥っている間違いを見事についています。

すごく勉強になりました。

どうりで変換できないわけですねぇ。
別にWindowsが悪いわけではなかったんですねぇ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは夏バテnag3と申します。
下記のVIXがお気に入りです。
JPEG変換しても元のBMPはそのまま残りますので(ファイルが2つになる)変換方法によって気に入らない場合も安心です。
よろしければ一度お試し下さい。
他にもいろいろ多機能です。
当然フリーです。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「夏バテナグナグナグ」さんとお読みするんでしょうか?
それとも「夏バテナグさん」でしょうか?

個人的には、この回答が一番よかったように思います。

VIXビューアーというソフトはすでにもってました。
それに気づかず、参考URLにアクセスし、
「どこかでみたような、、、?」
と思っていたら、自分のPCのデスクトップに
ショートカットがありました。

とりあえず、最新版をダウンロードしました。

こういう機能のあるソフトとはじめて気が付きました
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00