• ベストアンサー

DirectX8でテキストを表示したいんです。

はじめて質問します。 DirectX8で、立方体くらいは描画できるようになりましたが、 テキストの表示方法がわかりません。誰か簡単なテキストの表 示方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

ちょっと大きいですけど DirectXのSDKというのがあります。DirectXのサイトからダウンロード可能です。 インストールするとスゲー量のサンプルが出てくるようです。ざっと数えても100個近く。 3D Textってのもありますので、多分これがお望みのものだと思われます。

kinokos
質問者

お礼

ありがとうございました。SDKはすでにダウンロードしてありますが、3DText のサンプルがあるのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• leaz024
回答No.2

ちょっと、うろ覚えの知識なんですが、 1.DirectDrawのsurfaceオブジェクトからデバイスコンテキストハンドルを取得し 2.WinAPIの関数を使って描画 で出来たと思います。 詳しい関数名とか忘れちゃったんですが、この方法で「普通」の文字が表示できると思いますよ。

kinokos
質問者

お礼

ありがとうございました。