異動に伴う引越し費用について

このQ&Aのポイント
  • 今年春から東京で引越し販売の仕事をしていましたが、体力的な問題があり異動しました。
  • 引越し費用は自己負担となるのか、人事に尋ねることができず困っています。
  • あなたが私の立場だったらどのように対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異動に伴う引越し費用について

異動に伴う引越し費用について 今年春から東京に引越し販売の仕事をしていましたが、 私個人の体・体力的問題(治療の話)が人事の耳に入り問題となり 今回、夜番がある販売の仕事から一旦手を引き 本社(実家がある群馬)への異動→つまり内勤事務を命じられました。 その際にかかる引越し費用は、こちらが負担するのでしょうか? 人事の方と異動の話し合いがあった日、 東京から実家へ戻る引越しに関し 「有給を消化して引っ越すこと」それ以外に 役職が変わることに関してお給料の変動や 今回の引越し費用等の話は一切されませんでした。 人事の方が、こちらの体の事情を知り 「東京で体力的にきつい働きをさせておけない」と判断した 辞令のようなので、こちらから費用のことについて 質問しづらい・・・伺いづらいです・・・。 私に一般常識を教えて下さい(>_<) こんな時、あなたが私の立場だったらどうされますか??

noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

異動や引越しに関する事項については 法的には何の規定もありません。それぞれの会社の規定によります。 まず、会社の規定を調べてみてください。規定がなければ、会社・上司の判断となります。 他社が どうであろうと関係ありません、一般常識というものもありません。 まあ、会社の温情で異動させてくれるのですから・・・。余計な話をすると 異動取り消し 現在の勤務の継続ともなりかねませんよ、くれぐれも慎重に。

質問者

お礼

皆さん回答して下さってありがとうございました。 yakitori55さんのところに代表してコメントさせて頂きます。 今回、皆さんの回答を読んでうらやましいなぁ~と思うことばかりでした。 私の会社では週休2日の2日間と有給を使っての引越しになるようです。 引越し費用も会社からは出ません。。上司もそうして幾度か転勤しているようです。 今回yakitori55さんをベストアンサーに決めたのは >他社が どうであろうと関係ありません、一般常識というものもありません。 まあ、会社の温情で異動させてくれるのですから・・・。 余計な話をすると異動取り消し現在の勤務の 継続ともなりかねませんよ、くれぐれも慎重に。 という部分に納得し、 私自身、会社に感謝の気持ちを持ちたいと思ったからです。 確かに他社の良さを見ればきりがないけれど。。。 今回は仕方ありません。正社員として働いているのだから 長い目で見て今後も仕事を続ける為に。どうにか引越しです。 皆さん意見下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> その際にかかる引越し費用は、こちらが負担するのでしょうか? 会社の就業規則や規定に特段の定めが無ければ、そういう事になると思います。 > 東京から実家へ戻る引越しに関し ちょっと厳しいですが、労働基準法第25条を根拠に、賃金の前借りを依頼とか。 | (非常時払) | 第25条 |  使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。 ・出産、病気、災害 ・結婚、死亡 ・やむを得ない事由により1週間以上にわたって帰郷する場合 などが対象になるそうです。 帰郷に当たるのかどうかが、微妙。 -- 本来なら、職場の労働組合なんかを介して、待遇の改善とかって事で会社に申し入れ、交渉するような案件だと思います。 職場に労働組合があり、労働金庫なんかと提携しているのなら、引越し費用の融資なんかしてもらえるかも知れないので、相談してみるとか。

• saltmax
回答No.2

法で定められたものではないので 会社のことは会社に聞かないとわかりませんよ。 就業規則に引越しを伴う部署移動の際の旅費や引越し費用の負担部署に関して 記載があると思いますし それに伴う休みの日数も決められていると思います。 うちでは 国内の移動の場合は 引越し費用、旅費ともに移動先の部署が負担で 引越し当日と前後1日の計3日が公休になります。 本社は別会社なんですかね? 何で転勤になるのに年次有給休暇を使わなければならないのか 疑問です。

• simotani
回答No.1

通常は、就業規則に記載されています。 転居を伴う場合、転居距離や家族構成で費用負担や日当支給が変わります。 尚、今の所からの遠距離通勤を会社は考えているかも知れません。 今は湘南新宿ラインが高崎線迄延び、平塚~高崎とか小田原~籠原が乗り換え無しに。ならば通勤可能との判断かも。 一度引っ越すのか遠距離通勤かを確認しては。 引越業者も閑散期ですが、即日ではありません。相見積りは会社の常識です。