異動に伴う引越し費用について

このQ&Aのポイント
  • 今年春から東京で引越し販売の仕事をしていましたが、体力的な問題があり異動しました。
  • 引越し費用は自己負担となるのか、人事に尋ねることができず困っています。
  • あなたが私の立場だったらどのように対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異動に伴う引越し費用について

異動に伴う引越し費用について 今年春から東京に引越し販売の仕事をしていましたが、 私個人の体・体力的問題(治療の話)が人事の耳に入り問題となり 今回、夜番がある販売の仕事から一旦手を引き 本社(実家がある群馬)への異動→つまり内勤事務を命じられました。 その際にかかる引越し費用は、こちらが負担するのでしょうか? 人事の方と異動の話し合いがあった日、 東京から実家へ戻る引越しに関し 「有給を消化して引っ越すこと」それ以外に 役職が変わることに関してお給料の変動や 今回の引越し費用等の話は一切されませんでした。 人事の方が、こちらの体の事情を知り 「東京で体力的にきつい働きをさせておけない」と判断した 辞令のようなので、こちらから費用のことについて 質問しづらい・・・伺いづらいです・・・。 私に一般常識を教えて下さい(>_<) こんな時、あなたが私の立場だったらどうされますか??

noname#137415
noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

異動や引越しに関する事項については 法的には何の規定もありません。それぞれの会社の規定によります。 まず、会社の規定を調べてみてください。規定がなければ、会社・上司の判断となります。 他社が どうであろうと関係ありません、一般常識というものもありません。 まあ、会社の温情で異動させてくれるのですから・・・。余計な話をすると 異動取り消し 現在の勤務の継続ともなりかねませんよ、くれぐれも慎重に。

noname#137415
質問者

お礼

皆さん回答して下さってありがとうございました。 yakitori55さんのところに代表してコメントさせて頂きます。 今回、皆さんの回答を読んでうらやましいなぁ~と思うことばかりでした。 私の会社では週休2日の2日間と有給を使っての引越しになるようです。 引越し費用も会社からは出ません。。上司もそうして幾度か転勤しているようです。 今回yakitori55さんをベストアンサーに決めたのは >他社が どうであろうと関係ありません、一般常識というものもありません。 まあ、会社の温情で異動させてくれるのですから・・・。 余計な話をすると異動取り消し現在の勤務の 継続ともなりかねませんよ、くれぐれも慎重に。 という部分に納得し、 私自身、会社に感謝の気持ちを持ちたいと思ったからです。 確かに他社の良さを見ればきりがないけれど。。。 今回は仕方ありません。正社員として働いているのだから 長い目で見て今後も仕事を続ける為に。どうにか引越しです。 皆さん意見下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> その際にかかる引越し費用は、こちらが負担するのでしょうか? 会社の就業規則や規定に特段の定めが無ければ、そういう事になると思います。 > 東京から実家へ戻る引越しに関し ちょっと厳しいですが、労働基準法第25条を根拠に、賃金の前借りを依頼とか。 | (非常時払) | 第25条 |  使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。 ・出産、病気、災害 ・結婚、死亡 ・やむを得ない事由により1週間以上にわたって帰郷する場合 などが対象になるそうです。 帰郷に当たるのかどうかが、微妙。 -- 本来なら、職場の労働組合なんかを介して、待遇の改善とかって事で会社に申し入れ、交渉するような案件だと思います。 職場に労働組合があり、労働金庫なんかと提携しているのなら、引越し費用の融資なんかしてもらえるかも知れないので、相談してみるとか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

法で定められたものではないので 会社のことは会社に聞かないとわかりませんよ。 就業規則に引越しを伴う部署移動の際の旅費や引越し費用の負担部署に関して 記載があると思いますし それに伴う休みの日数も決められていると思います。 うちでは 国内の移動の場合は 引越し費用、旅費ともに移動先の部署が負担で 引越し当日と前後1日の計3日が公休になります。 本社は別会社なんですかね? 何で転勤になるのに年次有給休暇を使わなければならないのか 疑問です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

通常は、就業規則に記載されています。 転居を伴う場合、転居距離や家族構成で費用負担や日当支給が変わります。 尚、今の所からの遠距離通勤を会社は考えているかも知れません。 今は湘南新宿ラインが高崎線迄延び、平塚~高崎とか小田原~籠原が乗り換え無しに。ならば通勤可能との判断かも。 一度引っ越すのか遠距離通勤かを確認しては。 引越業者も閑散期ですが、即日ではありません。相見積りは会社の常識です。

関連するQ&A

  • 人事異動に伴う転居費用について

    ちょっと特殊な事例なので相談させて下さい。 ●現会社に就職した時にはA市の実家在住 ●勤務先営業所は車通勤が可能な距離のB市 ●異動により本社勤務。電車通勤可能な位置であるため、そのまま実家に居住。 ●翌年人事で他府県営業所へ異動。この時は会社が社宅用意、転居費用会社負担。家賃は自己負担2万円。 ●2年後、人事で再び本社勤務。この時「元の勤務先へ戻る場合は社宅はない」と言われた。 ●個人事情により実家へは戻れないのでC市に転居。転居費用のみ会社負担。敷金、礼金、家賃等全て自己負担。A市から車で2時間以上。距離約70km。 ●C市転居から6ヶ月後、人事発令。実家のあるA市付近の営業所への異動。勤務時間帯の問題から電車通勤はできないので車通勤となるが距離的に無理。A市付近への転居が必要。が「社宅扱いにはならない、但し、荷物運送費は会社が負担する」と言われた。 社宅扱いにならない理由 ●地元に戻る場合は社宅扱いはしない。実家に戻ればいいでしょう。 私の言い分:なぜ、私の地元が以前に住んでたA市になってしまうのか? 会社の返答:実家がそこにあるだろう。 私の言い分:なぜ、実家に戻らなくてならないのか? 会社の返答:実家に戻るかどうかは君の都合だから、一人暮らしするなら自己負担で勝手にやって。 私は「実家付近に異動の場合は、社宅扱いしない」ということが納得できません。 異動先付近に親が住んでる家があるからという理由で社宅扱いされないのはどうなのでしょうか?実際に社宅扱いになっている従業員が大勢いる中で、今回の異動先がA市以外であれば社宅扱いになるという状況に納得できません。一人暮らしが贅沢とかそんな話ではありません。又、一般的には転勤期間終了で元の勤務先に戻る場合は社宅扱いは行わないものなのでしょうか? 誰をお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 転勤の引越し費用

    会社の人事異動により単身赴任をした場合は、会社が引越し費用を出してくれますが、赴任先で退職した時の、家族の元に帰る為の引越し費用は自己負担なのでしょうか? 自己退職の時と定年退職では違った取り扱いになるのでしょうか? ちなみに会社は大手企業です。

  • 引っ越し費用

    引っ越し費用 フリーランスでグラフィックデザイナーの主人と、「自宅」と「仕事部屋」を兼用でマンションで仕事をしています。 現在、1部屋を仕事部屋としているのですが、手狭になってきたので引っ越しを考えています。 今回の引っ越しは、プライベートというよりは仕事部屋の確保が大きな目的なのですが…、 このときにかかる引っ越し費用は按分して経費計上できるものでしょうか? もし計上できるのなら、勘定科目は何になるのでしょうか? その際の、按分の比率も悩んでいます。 ご指導、よろしくお願いします。

  • 人事異動について

    去年の五月に人事異動で東京から大阪へ異動になりました。 先日、上司から3月にまた東京へ戻るよう、話がありました。 9月から12月まで休職していた経緯もあり、 暗に退職する様、促されているのではないかと思えてしまいます。 上司は、東京の人材確保のためだと言うのですが実際のところどうなのかは、怖くて聞けません。 私は、退職もしたくありませんし、できれば、異動もしたくありません。 どなたか、お分かりになる様でしたら教えてください。

  • 近距離での引越し費用は安くなるの?

    近距離での引越し費用って安くなるのでしょうか? 今回、引越しをする事になり、今、準備をしているのですが、引越し先がかなり近いのでめちゃくちゃ安く引越しを出来ないかなと思ってます。 近いのであれば、自分でレンタカーでも借りて引越せばいいという話なのかもしれませんが私は運転が出来ないので、レンタカーで引越しをする事が出来ません。 まだ東京に来たばかりでそれほどお金がないので安く引越しを行いたいと思ってます。 そこで近距離の引越しについて色々調べてみたのですが、下記サイトなどを見たところ、近距離引越しの相場は大体10000円前後という事が分かりました。 http://hikkoshihajimete.net/setsuyaku/kinkyori/ 近距離であればもっと安く引越しする方法があると思ったのですが5000円以内で引越しする方法ってありますか?

  • 退職の際の引越費用

    私は東京で採用・勤務に就いていたのですが、仕事の関係上どうしても名古屋に行かなくてはならなくなり、1年前に転勤しました。 しかし、現在また転勤の話が上がり、東京に戻ることになりました。 東京に戻りたいと思っていたので非常に嬉しい反面、東京に戻ると自分のやりたい事とは違う仕事を任されるので、今の会社を辞めて、他の会社に転職しようと思っています。 ただ、ここで問題があります。 今の会社で転勤を受け入れれば、引越費用などは会社が負担してくれます。 しかし、名古屋にいる状態で会社を辞めれば、自己負担で東京に帰らなければいけません。(あたりまえですが・・・) だらだらと書いてしまいましたが、皆様にお聞きしたい事は、 「会社を辞めても、東京に帰る費用を会社に出してもらう方法」です。 こんな都合の良い法律もしありましたら教えて下さい! ※念の為に、規約にはこの様な内容は、まったく書いてありませんでした。(これも、普通ですよね・・・) よろしくお願いします!!

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • 引越し 退去費用について

    初めまして。 質問させてください。 引越しの退去費用についてです。 現在生活保護を受給中です。 家賃の手当ての限度額が下がるため1年しか住んでいないのですが転居する必要があるといわれたので今月末に引越しの予定です。 修繕費や退去費用は分割にしていただけるのでしょうか? 初期費用と引越しの運送費用は役所でだしていただけるのですがその他はわからず… 昨年引越しの際に福祉協議会の方で50万を借り現在返済中のためお金に余裕がありません… さらに私はシングルマザーで鬱病で乳児を育てているため医者からしばらく休職してくださいと言われているため働けず本当にお金に余裕がありません。 タバコなどは吸っていませんが壁に10cm程の穴があいています。 これはいつから空いているのかわからない穴です。 実家には頼れません… 実は実家でお恥ずかしい話この歳になっても虐待をされていました。 このままでは我が子にも影響すると思い昨年やっとの思いで実家をでて今にいたります。 話が逸れすぎてしまいすみません。 質問をまとめると、 修繕費・退去費用は分割にできるのか です。 よろしくお願いいたします。

  • 異動について

    私は女性で現在20代半ば、職種はシステム設計を行っています。 先日、人事部のマネージャとお話する機会があり、 人事部にこないかとお誘いを受けました。 私は大学時代法学部で法律の勉強をしており、労務には興味が あったので3~4年現場で技術力を身につけ、 また現場の方々の考え方や想いを学んだ後は、 自分にとって得意で一番やりがいがある人事部に行きたいと考えて いました。 なのでそのお誘いはとても嬉しかったです。 それから数日後、次は業務中に人事部の部長から電話で呼び出しされ 数日前マネージャと話したことについてお話をし、 面接のようなことをしました。 私の会社は自己申告ができるので その時期(9月1日)がきたらただちに申告書を書き、私(部長)まで メールで送ってくれといわれました。 私は約束通り申告書を提出しました。 しかし最近になって気がついたことなのですが私の周りには人事部に 行きたいと思っている方が少なくとも3人はいるようなのです。 ちなみに枠は一つしかないと思われます。 私はいつも貧乏くじを引くタイプで、「君は誰とでも明るく話ができ、 仕事もできるから」とうまいことをいわれては、会社の中でも 人間関係がうまくいっていないチームに異動させられ、 他の同期は「この子はおとなしくてなかなかコミュニケーションが とれないから手厚いチームに」というように 「頑張っている人が更に頑張り、おとなしい子は守る」 のような風潮があります。 なので今回も貧乏くじを引いてしまうような気がしてすごく 怖いです。 私は人事部からお誘いをうけた時点でほぼ異動できるものと 思っていましたが実際そんなことはないのでしょうか? 人事に携わった経験がある方に以上のようなケースは ほぼ異動できる、もしくは、異動できる確率は少ないなど 率直な答えを伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越し費用

    今回急遽仕事の関係で引越しをしなければならなくなりました。 引越し費用を安く済ませたいのですが、無料見積もりをしてもどれもこれも6万以上かかるような記載が・・・。 一人暮らしで、物といえば小さな冷蔵庫と大きなソファ、一人で持てるぐらいの引き出しタイプの棚。本を入れる本棚(一人で運べる程度)、あともろもろぐらいです。 今月中に引越しをしなくればいけないので少し困ってます。 引越しは同じ県への引越しで、約2時間100kmくらいの距離です。 些細な事でも結構です、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう