• ベストアンサー

秘書になる為の英語力って..?

以前、転職活動の際に秘書に絞ってみたのですが、 「今時の秘書は英語が話せて当たり前なんですよ!」と 言われました。 その会社が外資系だった事も有るかとは思いますが、 経験が有っても資格を持ってても(2級ですが..(^^ゞ 英語力がないと、本当にダメなんでしょうか? 相場観というか、そうゆう物が無いので、もし経験豊かな 方がいらっしゃれば教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在社長の秘書をしていますが 英語は堪能ではありません。秘書の本髄はどれだけ上司のサポートができるか、どれだけ上司のことを理解できるか、だと思います。なのでご自分が話せなければ 通訳をつければいいのですが、就職活動されてるのでしたら 英語力がないと 就職は難しいと思います。 就職してしまってから その人間性で秀でるものがあれば英語が堪能でなくても通用しますが、私の会社も国際的な会社ですので 不自由は感じます。 英語ができる、資格があるからといっても 秘書になれるとは思いませんが、英語が出来れば就職活動範囲は広がるでしょうね。 がんばってください。秘書はついた上司がすばらしい方なら 本当にやりがいのある仕事になると思います。仕事の範囲があるようで ないようなので仕事は無限ですよ。

その他の回答 (2)

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.3

皆さんが詳しくお答えになっていますが・・・。 経験や資格よりも、採用の現場ではネイティブとのインタビューが英語力を知る基準になっている会社が多いです。 ですから資格は書類を突破するため、実力はインタビューでとなるわけですね。友人は英語に関する資格は一つも持っていませんが、小学校時代を海外で過ごしたためインタビュウで困ることもなく、資格など要らないといっています。英語が話せて当り前っていうのは言い過ぎかもしれませんが、現場ではネイティブと会話する機会もあるでしょうし、電話も受けるでしょう、そういう時には資格よりもやはり実力重視になるのでは? 私の知る外資系のセクレタリーの場合、必ずと言っていいほどネイティブとのインタビューを設定されます。 英語検定の2級を取れる実力があるのなら会話の方も頑張ってみては如何ですか?

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

勿論、英語をしゃべることができる=仕事ができるということではありません。けれども、国際取引がある場合には基本的に共通語として英語が用いられることが多いですよネ。 ただ、日本語ができるから、どんな業務でもこなせるかというのと同じで、語学力は単にスタートラインにつくための基礎的な条件に過ぎません。 仕事では業務範囲によって一般の辞書には決して載っていないような特殊な用語が当然のごとく使われます。ですから、その面では入社後に一から勉強しなければならないのは言うまでもありません(実際にその世界に入らないとそういった用語はわかりませんから)。英検2級レベルの実力があるならば、あとはヤル気次第で大丈夫と思います(日々勉強という意識を持たれているのならば)。 英語力は仕事の一部に過ぎないでしょうね。通訳として転職されるのではありませんからね。先に回答されていますが、所属先の上司のスケジュール管理から書類整理、通訳、応対など、ありとあらゆることが業務範囲となるのが秘書ですから。 ところで、語学力の評価については英検の他にいろいろな検定試験がありますよネ。 ちなみに私が思う本当の語学力の判定は; 1.ネイティブとまともに口喧嘩をして勝つことができる。 2.ネイティブとディベートができる。 3.現地のお笑い番組を見て、ネイティブと同じタイミングで笑うことができる。 4.宴会で十分に飲みながら食べながら、タイミングをはずさずに同席の人に対して通訳してあげることができる。 という4つの点で評価できると思っているのですが如何なものでしょうか?

関連するQ&A

  • 秘書検定2級 転職 

    秘書検定2級 転職  私は33歳の女性です。 大学を卒業以来、編集関係の仕事をしてきました。 ふとした理由から、秘書の仕事に興味を持ちました。 出来れば1年程度のうちに転職を考えています。 今年の冬に秘書検定2級を受け、資格は1級まで取るつもりで勉強を始めました。 (1)秘書業務未経験の30代でも、秘書への転職は可能でしょうか? (2)英語が流暢(英語圏の大学を卒業なことや通訳の経験があるなどはプラスのポイントになり得るでしょうか?) (3)秘書の女性は皆さんきれいな方ばかりですが、外見を重視されるのでしょうか? (4)半年ほどでも実務経験があったら、転職の足しにはなりますか? ご経験をお持ちの方や、身近にそうした方のいる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどをお願いします。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 外資系企業秘書について

    閲覧ありがとうございます。今年20歳の女です。 私は現在アメリカのコミカレに通っています(一年生)。 コミカレで準学士号を取得後日本に帰国し四年大学へ編入、学士号取得後就職という道を考えています。 お恥ずかしい話、未だに将来何をするか模索中なのですが、外資系企業秘書という文字を目にし元々秘書というお仕事に興味があったこと、外資系ならばより英語を活用できると思い調べました。 そこで質問なのですが、 (1)大学を卒業した後、どこかの企業で秘書経験を積み派遣会社に登録、外資系秘書の仕事を紹介してもらい入社後正社員を目指す。という流れは「良い」と言えますか? 他に「これはどうか?」という案がありましたら是非回答お願い致します。 (2)コミカレでの専攻の都合により、早くて2年~2年半、遅くて3年後に卒業します。 その後編入、卒業、就職という流れになると思うのですが、年齢的に価値はありますか? (3)コミカレ在学中にインターンシップやキャンパス内で仕事をする予定です。 これらを踏まえてアメリカの短期大学に通っていたことはこの仕事にとって強み、価値あるものになりますか? (外資系秘書となると英語ができるというのは武器ではなく当たり前のこと、また外国人と仕事をしたことがある方が有利になるのではと思い(3)の質問をさせていただきました。) (4)秘書検定(もしくはCBS検定)、TOEIC、英検の他に必要、または有利になる資格はどのようなものがありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 医局秘書からの転職

    医局秘書からの転職 私は30歳女性です。半年前に販売(アルバイト)から病院の医局秘書(パート)へ転職しました。 しかし、事情があって再度転職を考えています。 医局秘書という仕事は、転職する際何かのアピールポイントになりますか? 例えば、一般事務へ応募するとしたら、事務の経験有りと解釈してもらえるでしょうか? 期間が短いしパートなので通常は履歴書には書けないのでしょうが、在職中の就職活動なので病院のことも書きたいと思っています。何か印象の良い書き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘書は潰しがきかないってほんと?

    こんにちは。秘書への転職を考えている者です。 秘書を一度経験されたかた、または採用に詳しい方に特にお聞きしたい質問があります。 秘書はつぶしがきかない職種だと聞いたことがありますが、本当ですか? 秘書として何年か勤めた後、何らかの理由(多分年齢的に結婚、出産が絡んできます)で退職したら、次に復職できるとしたらやはり秘書しか選択肢はないのでしょうか。 また、秘書を経験したからこそ活かせる職種って、何がありますか? ご回答をお待ちしております。

  • 派遣で秘書

    正社員や契約社員での募集が少なく。多くの職場で経験を積みたいので、派遣での秘書に転職しようかと考えています。 秘書は、以前1年程度ですが役員付をしていました。 派遣社員として勤務中の秘書の方、もしくは以前勤務してらっしゃった方。どんなことでもよいので、いろいろとお話を聞かせてください。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 外人付き秘書になるには

    現在大学4年、23歳、就職活動に苦戦中の英文科在席の女子です。外人付き秘書になりたく、就職活動をしているのですが、そういった職種を新卒で募集している求人が見つかりません。外資系企業の求人を扱うサイトやJapan Timesの求人は見ているものの、どれも新卒ではなく即勤務可能な方を対象としているようです。こうなったら卒業間際に応募すべきでしょうか?もしそうすべきならば、どういった資格を取得した方が効果的ですか?今のところ、考えているのは簿記検定2級、秘書検定2級です。また、私は幼稚園から高校まで国内のインターナショナル・スクールに通っておりました。この学歴は人事の方からするとどういった印象をお持ちになるかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 役員秘書のヘアスタイルについて

    今度、ある外資系の会社の役員秘書の面接を受ける事になりました。(担当は社長と副社長、お二方とも日本人です)悩んでいるのが髪型なのですが、以前に秘書の採用に携った経験のある方に伺うと<秘書の髪型はオン・ザ・スタイルが常識で、眉は勿論、出来れば額もだして、お辞儀をした時に横の髪が落ちてこないようにするものよ>と言われました。私はどちらかと言えばモード派なので、ロングウルフにしています。折角伸ばしたのを切るのもイヤだし、カチューシャもトライしてみましたが合いません。そんな時にある雑誌で日本の超有名商事会社の秘書の方を拝見したのですが、彼女の髪は肩まで長くしたレイヤーでしたので???と思ってしまいました。そこで是非、現役秘書の皆さんはどのようにされているのでしょうか。どうぞお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 外資系の秘書になるには?

    こんにちは。 私は現在21歳で、設計の仕事をしています。 設計と言っても技術派遣なのでボーナスも安く(年収300万)、ステップアップのためにこの職につきました。 それから1年が経過。主に現在はアメリカの方やフランスの方とお仕事をする機会が多く、ミーティングもほぼ英語というのが現状です。 そろそろ次のステップについて考え始めました。 私の性格上、仕事は基本楽しいものだと思っています。 最終的に行いたいことは、芸術方面に特化したこと(アパレル会社等の立ち上げ)+フェアトレードのようなシステムと組み合わせるetc...なのですが、まだピンポイントで「コレ!」という案はありません。 まず自分は何をしたいのか?と考えたときに 1)資金集め(貯金)⇒年収400万以上が目標 2)人脈作り 3)英語での交渉力の強化 4)起業などのノウハウを学ぶ が思い浮かびました。 しかし、私は高卒の学歴しかないため、実力でキャリアアップを目指そうと思っています。 そこで考えたのが、『外資系の秘書』です。 まだ考え始めた段階で、どの資格をとろうかなどと調べているところです。 そこで、質問があります。 ≪外資系の秘書になるには?≫ ■学歴は必要でしょうか。 ■秘書検定とCBS検定ではよりどちらがいいのでしょうか? (本音ではCBS検定はお金が結構かかるので決定的に必要で無い限りうけたくないと思っています。) ■グレッグ英文速記公式検定などは有効でしょうか? ■その他、取得しておいたほうがイイ資格等ありますでしょうか? ■キャリアを相談する際は、どのようなところでカウンセリングなどをうけるといいでしょうか? もし、学歴と関係ないとすれば、、、 ≪現状での能力≫ ■英語能力(ビジネス会話程度) ■描写能力(美大生くらい) ■CATIA操作 ■漆芸技術(あまり関係ないかも。。) のような能力があります。  TOEICは高校位のときに勉強せず受けてしまったので500くらいしか取れませんでしたが(汗)、あれからだいぶ経ち能力も変化したので800くらいは取得しようと思っています。 外資系の秘書は英語力が必須だと思うのですが、英語の能力に関して言うと専門用語的な言葉を網羅していませんが、電話やミーティングを1人で進められるレベルです。発音も中学・高校などで暗唱大会などに衆生し賞を頂いたりしていたので、正しく学べました。アメリカ人だよね?とアメリカ人に言われる位です。 絵はアピールとして添付いたします。 あとの下2つはこの目標にはあまり関係ないので説明を割愛させていただきます。 的確なアドバイスをしてくれそうな人が周りには今いないので、教ええいただけると勉強になります。

専門家に質問してみよう