• ベストアンサー

噛み合わない。

 最近、自分のしていることに自信がなくなってきました。こうした投稿においてもそうなのですが、いつも怒られている子供みたいな気がするのです。久しぶりに電話で話す友人の態度しかり。そして、よくよく考えてみれば思い当たる節があるのですが、感覚が麻痺していたように後々に気づく自分にビックリします。神経症に罹って6~7年経ちますが。皆さんはこのような経験ありませんか?

noname#22448
noname#22448
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

ありますよー、時々。季節の変わり目なんかで調子の悪い時はそれこそダメダメです。 大好きな人と久しぶりに話す事が出来ても、気付けば叱られてます。 なのに、友達と話してると今度は自分がきつい言葉ばかり使ってしまい、「偉そうなことばかり言ってる?」と後になって反省します。 なのに、必ずいつも同じ事を繰り返す。 駄目だなあって思っても、気付くと同じ事やってる。 他者とのコミュニケーションだけでなく、日常生活でもやらなくてはいけない事を後回しにして、後で大変な思いをするを解っているのに、何度も繰り返してしまいます。 だけど、本当に救いようのないほどだったら、誰も叱ってくれないし、生意気な事を言ったら腹を立てたり、つきあいが無くなってくと思います。 叱ってくれるのも、腹を立てずに居てくれるのも、自分を少しでも大切に思ってくれてるからだと思うようにしてます。 理由があって、子供のように叱ってくれるのは、親の愛情に似たものだと思う。早く一人前の大人になるように、早く一人で立っていられるように、そう思ってくれてるからではないでしょうか? 優しく、厳しく諭してくれる人が居るのは幸せな事だと思いますよ。 何だかだいぶ質問の答えとは違う気がしますが・・・これこそ噛み合ってませんね。すみません。

noname#22448
質問者

お礼

 いえいえ。「噛み合わない。」なんてタイトル自体が強迫的な要求をしていたみたいでした。  正直、共感して下さる方がいるのがなにより嬉しかったです。  こうして質問を投稿するのも誰かに認められたかったのだと思います。  叱ってくれるのも私と<関係>していてくれてるのですね。

その他の回答 (1)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

「うつ」にかかって8年になりますが、しょっちゅうです。 うつというのは厄介で、自責念(自分で自分を責める)が強くなるんですよね。 被害「妄想」なんてモノじゃないです。実感として常にあります。 ところが一方で、うつが一番ひどいときには、そういうことすら思い浮かばないほど全く気力や感覚が奪われたような状態になり寝込んでしまいます。 神経症にかかられて長いようですが、やはりそれは病気ゆえのことだと、割り切るしかないんじゃないでしょうか、そして「治す」ようにするしかないと思いますけど・・・(私自身への自戒も込めてです。)

noname#22448
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。なんか私の欲求は小さいですね。  buranさんのお話にとても共感するところがありました。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 飼い犬に噛まれ指が麻痺・・・医者に行くべき?

    うちの犬は私の間違えた「怒って教える」という躾のせいで異常に臆病に育ってしまい、何か怖いことがあったりびっくりすると噛み付いてしまうくせがあります。 一昨日久しぶりにガブッと噛まれてしまいました。今までに何回も噛まれているので、いつも通り早急に傷口を水で洗いマキロンで消毒しました。 傷口もそれほど酷くなかったので気にしていなかったのですが、親指の半分(左右に分けてみて右側)が麻痺しているような感覚になってしまい二日たった今でもそれが続いています。 その麻痺の感じを例えるなら、小学校のときなど冬の寒い日に体育座りを長時間すると、ももが冷えすぎて感覚がなくなりませんでしたか?あんな感じなんですがそれがずっとです。 化膿とかだったら分かるのですが、犬に指を噛まれて神経がおかしくなる事ってあるんでしょうか?時間が経てば治りますか?もしかしてこのまま一生とかってなってしまったらどうしよう・・・今まで犬に噛まれて病院へ行くことは無かったのですが、行くべきでしょうか???? 是非教えて下さい。

  • 神経を切る手術について

    私はダンスをしていて長年踊り続けることにより 出来る足首の骨を削る手術を10ヶ月前に受けました。 終わってすぐはくるぶしから踵にかけて局所麻酔を かけられてるみたいに何も感じなくて心配でしたが 時間が経てば治ってくるよと言われ、経過を見てきました。 3~4ヶ月して段々麻痺の範囲が狭くなり、鈍くはありますが 少しは感覚も感じられるようになってきました。 ですが、それと共に傷口やその周辺など、麻痺していた 部分のしびれが酷くなり、歩くのも辛いし踵に何か 触れるだけで電気が走ったみたいになります。 先生はインソールを入れるとか工夫してみてと言いますが そういう問題ではなく、踵に物が触れるとびりびりくるので それを説明したところ、もし術後1年しても治らなかったら 神経を切る手術というのもあるからそしたら痛みや痺れは なくなるよ、感覚も無くなってしまうけど、と言われ 凄く悩んでいます。踵の神経がなく、これからの生活に 困らないのか、ダンスを続けて行くことに支障がないのか、 踵が痺れると説明して切る手術は切ってしまうとどのくらいの 範囲で感覚がなくなってしまうのか… 不安が耐えません。 ここまで痺れている、とか麻痺している、というのは 検査じゃ分かりませんよね??… そこも少し心配なところです。 自分で決めなければいけないのですが調べても 術後の後遺症として残った麻痺やしびれのせいで 神経を切るというのは中々見つからないので… 神経を切ったことがあったり、手術の後遺症が 残ったときどうしたかとか…経験がある方は是非 参考にさせてください。

  • 顔面神経麻痺になってしましました。 回復しても再発することは多いのでしょうか?

    一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい いつも何らかのストレスを抱えている状態です。 どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも 限界がありますし、一応女性なので・・・ 一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。 (症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。 幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので 時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。  原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに 風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。  取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は 別にして日常生活には支障のない状態です。

  • あなたの最近の「久しぶり」は何ですか?

    自分は、久しぶりに学生時代の友人に会ったのですが… その変貌ぶりにびっくりしてしまいました。 学生時代の面影がほとんど無くなってました(^^; (人のこと言えないですけどね/笑) 久しぶりに怒った、久しぶりに泣いた、久しぶりに大笑いした 久しぶりに食べた、久しぶりに行ってみた・・・・・・ みなさんが最近経験した「久しぶり」がありましたら 教えてください。

  • えっ?! もうそんなに経つんだ・・・

    今年も半年を過ぎました。 時間の経つのは早いものですね。 先日、学生時代の友人から電話があり「久しぶりに会おうよ」と いう話になりました。 どれぐらい会ってないのか数えてみたら・・・20年でした。 「えっ?!あれからもう20年も経つの?」とびっくりでしたね。 そんなに会ってないという感覚がなかったもので(^^; みなさんは、そのような経験はありませんか? 「このエアコン買ってどれぐらいになる?…えっ?!10年? もうそんなに経つんだ…」 「松田優作さんが亡くなって23年?!もうそんなに経つんだ…」 年月の経過を聞いて「えっ?!もうそんなに経つんだ…」と思った 経験がありましたら、お聞かせください。

  • 薬を飲めばうつ病は治りますか?

    自分は楽しいという感情が数十年全くありません。 医者は薬を飲んでいれば気になる事も気にならなくなってくると言いますが、 具体的に「気にならなくなる」とは、どういう事ですか? 医者に聞こうとしたのですが高圧的な態度なので聞けませんでした。 治ったのではなく感覚が麻痺してくるだけではないでしょうか? 感覚が麻痺した状態がうつ病が治ったと思い込んでいるだけではありませんか? 「治った」と、どういった時にわかるのですか? 胃が弱いので薬を飲むべきか悩んでいます。 しかも2年は飲まないと治らないと言います。 そんなに長期間かかるのですか?

  • 右目の下まぶたの痙攣・・・

    きのう、気が付いたのですが右目の下まぶたが ピクピクと痙攣しています。 仕事でPCをずっと使っているのですが 先週から部署がかわり、前よりも細かい字を見たりして目を酷使しているせい? と思っています。 これは自然に治るのでしょうか? 私は21歳の時、顔面麻痺になった経験があります。(10年くらい前です) (もくもくと仕事してて、話そうとしたら顔の右だけ突っ張ってる感じで、目がピクピク していてビックリしました。) たしか神経内科にかかり1か月くらい薬を飲んでリハビリに通って、麻痺が無くなったと思います。 もしかして、また顔面麻痺?と考えたりしています。 こういった場合、神経内科を受診するのか、眼科を受診するのか 様子をもうすこし見るのか どうしたらいいのでしょう・・・

  • 自分が嫌いな人間が自信を持つには

    自分の存在理由を他人に求めてしまう人間が自信を持つにはどうすればよいのでしょうか。 私は幼少の頃にいじめを受け、その経験から自分の存在理由を他人に求めてしまうようになりました。(具体的には他人に必要とされないならば、自分はいらない存在だ、他人が喜んでくれるなら自分はそこにいていい、自分がそこにいるためには必要とされ続ければならない。) 当時からそのような考え方で生きてきました。 そのせいなのか極端に人に拒絶されることを恐れ、他人に合わせた意見しか言えず、いつも人の顔色をうかがい、自分に責がなくても不愉快な態度をされると自分が否定されているように感じ、自信を持てなくなってしまいました。 私自身、自分に自信を持ちたいと思うのですが、 自信を持つ以前に自分がどうしても好きになれず、自分を好きになろうとすると他人にその理由を求めてしまい自分がなくなってしまいます。また、自分にその理由を求めようとしてもその感覚が私にはわかりません。 同じような経験をお持ちの方、自分に自信を取り戻した方、そうでない方も含めて是非意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 触覚がおかしいんですが病気でしょうか

    私は20代の女ですが、最近触覚がおかしくなってる気がします。 自分の手が自分のものじゃないみたいな、他人の手みたいな感覚です。 かゆいと思ってかいてみても、かいた感覚が無いんです。 叩いてもつねってみても、あまり痛くないです。 麻酔を打ってしびれた時みたいに触覚がマヒしてる気がします。 私はアトピーを持ってるんですが、何か関係しているのでしょうか? このような症状はヒフ科に行けばいいのでしょうか?神経科でしょうか? 何もわからくて困っているので知ってる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • また傷ができてしまうのだろうか・・・

    こんばんは、久しぶりにここのサイトに来ました。 私はずっと友達関係のことで悩んでいて、何度かここで相談させてもらいました・・・明日、学校の出校日なんです。 今まで、夏休みだったので、学校のことを考えなくてすんでいたのに、 また明日、1人で寂しい思いを久しぶりに感じなければならないのかな・・・と思うと憂鬱で仕方ありません。 机に1人で座って耐えるのが本当に辛い・・・夏休みでその感覚が麻痺 している中でいきなり明日、久しぶりの学校で。。。 想像するといてもたっても居られない。涙 こんな、私に喝を入れてください・・・いつもすみません>_<

専門家に質問してみよう