• 締切済み

1=0.999...的な質問

tez3の回答

• tez3
回答No.3

この内容の質問は過去に何度もなされていますよ。 0.999で検索をかけると見つかります。 まずは検索をかけてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39280 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32339

hava2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に重複した質問でした。 実数の定義が原始的すぎたようです。 ただ、集合{0...9}の可算無限個の直積から、 実数への写像をかんがえると、1対1じゃ無いのかなあとか、 数学で、無限の直積を扱った記憶が無いなあとか、 かんがえながらの質問でした。 しかし、実数の定義は、無理やり過ぎるような気が知るのは、 僕だけでしょうか。