• 締切済み

自作PCがおかしいのですが・・・・

自作PCがおかしいのですが・・・・ 自作PCがどうもおかしいんです。電源を入れるとbiosすら起動出来ない事もあり、勝手に再起動を 繰り返し、それを何回も何回も繰り返すうちに、突然普通に起動できたりします。 これはマザボの故障でしょうか?それとも電源でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? 構成 M/B X58 Platinum メモリーDDR3 1Gx3トリプルチャンネル CPU コアi7 920 GPU 9600GT OS XP HOME 電源 600w biosはSLI対応のbiosに更新してありますが、更新して数ヶ月たちますが この症状はここ数日突然起こるようになりました。キーボード自体利かなくなってbios自体フリーズ状態になってる模様で、その状態になり、勝手に何度も再起動を繰り返し、それを繰り返しているうちに起動し、その後は普通に使えるんです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 電源投入して暫くの間再起動を繰り返し、ある程度の時間が経過しえから通常起動となると、経験上は電解コンデンサーの不良、もしくはで経年劣化により、コンデンサーが安定電圧になるまで時間がかかり、安定するまでの間再起動を繰り返す症状に酷似しています。 特に冷寒時に起こりやすい症状ですが、現在のような気候でも勿論起こります。これは、電源部とマザー基盤、グラフィックボード基盤上にある電解コンデンサー等が引き起こします。 まずは電源交換から手を付けられては如何でしょうか。サブ電源をお持ちでない場合、買ってから関係無かったら悔しいので、ご友人から借りるとか、お店の手持ち品を借りる等の申し入れしてみる事をお勧めします。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

まず、マザーボードの CMOS クリアをした後、メモリーチェックをどうぞ。 3本セットのままチェックしたり、1本ずつ設置してチェックして下さい。 ただし、マザーボードのメーカー型番によっては、 X58 チップセット機では1本だけのメモリー設置では起動しない仕様もあるそうですから、 その際は、3本セットでのメモリーチェックをどうぞ。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html また、より最新の BIOS バージョンが公開されているなら、 それにアップすることもお試し下さい。 > キーボード自体利かなくなって それが USB 接続のキーボードなら、PS/2 接続に変えてお試し下さい。 持っていなければ購入しましょう。 秋葉原では 500円程度から売っています。

tukarepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。CMOSクリア、メモリーチェックしてみました。 BIOSも最新バージョンだと思います。キーボードは何か起こるとUSBだと反応しない場合が多いので、PS/2接続を基本として使用しております。 みなさんのご意見を拝見し症状を見ていると、電源かMBがあやしい気がします。 MSIの場合どうもMBの故障が多いらしいので、MBを疑いたくなっちゃいまして^-^;

noname#213833
noname#213833
回答No.2

電源の不良かもしれないですね、 600Wは余裕がある数字ですか?電源足りてます? 交換可能なら交換してみるのも手ですが 専門ショップの人はなんといってますか? 電源買っちゃう前にいろんな人の意見をきいたほうがいいですよ

tukarepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 PCパーツの構成的にたいした構成ではないので、電源容量は余裕はあると思います。 おっしゃる通り色々な方のご意見を参考にしたいと思います。

回答No.1

なんとも言えないですが、電源の出力が落ちてるのかなあ・・・。 この症状は結構判断が難しいですね~。自作ということですから パーツを数個買って来ての切り分けをせざるを得ない状況でしょうし。 電源かマザボかのどっちかじゃないかと思いますけど、難しいですね。

tukarepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 そうなんです。なんとも微妙な気がしまして....... MSIは故障も多いらしいのでなんとも PCの電源て車のオルタネーターみたいに徐々に死んでいくもんなんでしょうか? そうだとすると電源があやしいですよね。

関連するQ&A

  • PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出てい

    PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出ているので解決に向けてアドバイスが欲しいです。 組み上がってOSとマザボのドライバはインストールできたんですけど、再起動すると電源は落ちるけど立ち上がらない問題が起こってます 電源も完全に落ちるのではなく、電源ランプはついてるという状態 改善のために何か出来ることはあるでしょうか? 手がかりとして、OSインストールする前のbiosに入る前でも同様に再起動できませんでした マザボ z97m gaming CPU i5-4690 クーラー リテール 電源 KRPW-N500w/92+ メモリ w3u1600hq-4g ×2 GPU ELZA GeForce 750 ti S.A.C 初自作で、どうしたものか悩んでいます… アドバイスお願いします

  • 自作PCが立ち上がりません

    最近自作PCを組み立てたのですが OS(windowsXP)がインストールでき 普通にドライバをインストールしたりOSディスクがSP2だったのでSP3に更新しても何の問題がなかったのですが 突然windowsの自動更新後突然電源が入らなくなりました。 ファンは動いてるのですが画面が映りません。HDDアクセスランプが点いたままです。 そこで、マザーボードが壊れたと思い 新たに新品を買ってきて壊れたマザーボードに乗せてあった グラボ、メモリ、電源を利用して立ち上げたところ普通に稼動して OSのインストールまでできました。 そして一通りのドライバを入れてwindowsの更新がたまっていたので再起動をしたところ電源が入らなくなってしまいました。 今度はBIOSどころかスイッチを押すと一瞬ファンが回って止まってしまいます。 同じような現象で悩んでたり、対処法がわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 自作PCが起動しないんです…

    自作PCが起動しないんです… 一年前ぐらいから僕が作ったPCを家族で使っているのですが、 完成当初から若干の不具合がありまして、それは 「電源が入ったり入らなかったりする」 というものなんです。 電源ボタンを押すと本体には電気自体は流れてて、ファンも回ってるし、ハードディスクも動いてます。 ただ画面は真っ暗なままで、OS自体起動していません(おそらく)。 ところがなぜか、リセットボタンを押したり、主電源を切ってからまたONにして電源ボタンを押したり、を繰り返しているうちに正常に起動することがあります。 起動してからはまーったく問題なく動きます。 正常に起動するときの共通点は 「ハードディスクのアクセスランプが点灯する」 ということです。 電源のON/OFFの繰り返しだけでは起動しないこともあり、その時は メモリを抜いてまた挿す、とか、マザボのボタン電池を取ってまた入れる、とかをすると なぜか起動したりします。 最近家族からの苦情がしつこくて、質問しました。 どうしてこんなPCなんでしょうか? マザボの修理を頼んでも、問題なかったみたいです… 電源も新しいのに変えましたが、だめでした。 どなたか助けてください!! ーーー構成ーーー OS:Windows7 32bit ケース:P182 CPU:Intel Core2 Duo E8400 マザボ:P5K PRO グラボ:ZOTAC GeForce 9600 GT 512MB ZT-96TES3P-FSP メモリ:UMAX 2GB*2 電源:650W

  • 自作PCの電源が入らない…

    先日、自作PCを作成してBIOS設定、OS設定まではうまくいったのですがマザボのドライバインストールをしていて、一回目の再起動の時に電源が落ちてから電源が入りません。 マザボのLEDは点灯していて電源を押すとCPUファンが一瞬ぴくっと動くだけで画面はおろかファンすらつきません。 誰か原因の解る方いませんか?CMOSクリアもしましたが駄目でした。最小構成?でも動きませんでした。ドライバを入れる間、約1~2時間は問題なく動いてました。肝心の電源が切れる瞬間は見ていません…トイレに行って帰って来たらもうついていませんでした。 OSはWindowsXP Professional SP1です よろしくお願いします 構成 CPU intel Core2Duo E6750 2.66GHz マザボ ASUS P5K Pro VGA Radion HD2600XT メモリ CDF elixir DDR2 PC2-6400 DUALChannel対応1G(2枚挿し) 電源 EVERGREEN SILENTKING-5 LW-6500H-5 500w

  • 自作PCが突然落ちて起動しなくなった

    自作PCが落ちて起動しなくなりました。 一週間前、PCがブルースクリーンにもならず突然落ちました。 起動し直そうとするにも、USBポートには給電されてるのにマザボ自体のライトが点いておらず、スイッチを押しても反応しませんでした。 電源ユニットのケーブルを外して再接続したところマザボのライトは点きPC自体も起動することが出来ましたが、しばらく経つとまた突然落ちてしまったため、 少々調べたところ帯電が症状として近そうだったので放電(+CMOSクリア)を試したところ2日間くらい安定して動かすことができました…が、 また昨日から同様の症状が出てしまいました。 電源ユニットの故障を疑い本日新たな電源ユニットに組み替えましたが、 ついにスイッチを押してもPCが起動しない状態にまでなりました。 ケースの電源スイッチに異常があるのかと思いPOWER SWピンをショートさせて起動させるのも試してみましたが、こちらでも起動しませんでした。 現状としては、 ・マザーボードのRGBライトは点いている ・給電はされている ・電源スイッチを押し(マザボ側でショートする)ても起動しない ・配線が問題ないことは確認済み という状態です。 この状態での故障箇所が分からず、どなたかお知恵を貸していただけると助かります。 PCの構成は下記になります。 (組んでからまだ半年も経っていないです) M/B: ASRock B450 Steel Legend CPU: AMD Ryzen 5 3600 メモリ: G.Skill SniperX F4-3200C16D-16GSXKB (DDR4-3200 8GB×2) グラボ: GeForce RTX2060Super 電源: 玄人志向 80PLUS GOLD 650W(故障を疑いのため買い換え) → Thermaltake TOUGHPOWER GRAND 850W ストレージ: WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A OS: Windows10 64bit よろしくお願い致します。

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    先日自作PCを組み立て電源を入れて見たのですが、すぐに落ちてしまいます。その際、ブルースクリーンも出ません。 一日時間を置いて付けると長く起動できたので、無事にOSをインストールすることができたのですか、最近では時間を置いても10分も持たずに落ちてしまいます。 さらに詳しく言うと、落ちた後すぐに起動・落ちる・起動・落ちる・・・ というのが2・3回繰り返され最終的に起動しなくなるのです。 BIOSでCPU温度の経過を観察したのですが、だいたい30℃後半~40℃後半で落ちてしまいます。 ネットで調べてみると似たような質問がいくつかありましたので、それを参考に、 ・CPUにグリスを塗り、クーラーをしっかり付ける。 ・メモリを一枚にして起動 ・電解コンデンサをチェック(異常はありませんでした) ・配線を整える ・挿すコンセントを変える ・ケースからマザボを出し、電源・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラボ・モニター・スイッチのみにして、これらをマザボの入っていた袋の上に置き起動 以上のことを試したのですが、症状はまったく変わりませんでした。 初めての自作を行い、使っていこうと思った矢先の出来事で、非常に困っています。 どうかお知恵を貸してください。 構成は以下の通りです 【CPU】i5 750 【メモリ】DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】GA-P55-UD3 【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3) 【HDD】WD6401AALS・WD10EADS 【ドライブ】AD7200S 【電源】CMPSU-550VXJP 【モニタ】W2253V-PF 【OS】windows7RC

  • 自作PC故障のため助言お願いします。

    自作PCを譲り受けたのですがどうやら故障?のようで困ってます。 そこで問題点ですが電源を入れるとファンなどが動き出すのですが、数秒で電源が自動的に切れ、自動的に入るといった再起動地獄のような感じになります。 ほんの数秒で再起動状態になるためなのかマウスもキーボードも利かなく、同様にモニターも「接続されていない」というようなメッセージが表示されるのでBIOSの起動自体ができません。 手持ちのパーツで検証したところ、HDDやメモリ、電源の問題ではないようでした。 エラー音も鳴らないので特定ができません。 ど素人なためお助け下さい。

  • 自作pc 最小構成でbios出ない

    自作pcをくんでファン、ledなどは点灯するのですが、biosが起動しません。 スペックは Cpu a10 5800k マザボ a78me35 です。 メモリは恐らく正常です。cmosクリアもしたのですが、bios起動しません。 どなたかご教授ください

  • 自作PCの起動時の問題について質問です。

    自作PCの起動時の問題について質問です。 デスクトップPC、MBはAMD1.4GHz、HDDは日立80GB(SATA接続)、OSはXPというPCなのですが、立ち上げがスムーズに行きません。 毎回の起動時に必ず一発起動が不可能で数回は電源を入れてもBios起動に至りません。しかし、今のところは10回起動するまでには必ず1回はBios起動及び通常の起動ができているので、何とかこのPCをまだ使用することができているのですが、この状態は不便です。 どなたか、このPCを毎回必ず1回で起動させる方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。