• 締切済み

自作PCがおかしいのですが・・・・

自作PCがおかしいのですが・・・・ 自作PCがどうもおかしいんです。電源を入れるとbiosすら起動出来ない事もあり、勝手に再起動を 繰り返し、それを何回も何回も繰り返すうちに、突然普通に起動できたりします。 これはマザボの故障でしょうか?それとも電源でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? 構成 M/B X58 Platinum メモリーDDR3 1Gx3トリプルチャンネル CPU コアi7 920 GPU 9600GT OS XP HOME 電源 600w biosはSLI対応のbiosに更新してありますが、更新して数ヶ月たちますが この症状はここ数日突然起こるようになりました。キーボード自体利かなくなってbios自体フリーズ状態になってる模様で、その状態になり、勝手に何度も再起動を繰り返し、それを繰り返しているうちに起動し、その後は普通に使えるんです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 電源投入して暫くの間再起動を繰り返し、ある程度の時間が経過しえから通常起動となると、経験上は電解コンデンサーの不良、もしくはで経年劣化により、コンデンサーが安定電圧になるまで時間がかかり、安定するまでの間再起動を繰り返す症状に酷似しています。 特に冷寒時に起こりやすい症状ですが、現在のような気候でも勿論起こります。これは、電源部とマザー基盤、グラフィックボード基盤上にある電解コンデンサー等が引き起こします。 まずは電源交換から手を付けられては如何でしょうか。サブ電源をお持ちでない場合、買ってから関係無かったら悔しいので、ご友人から借りるとか、お店の手持ち品を借りる等の申し入れしてみる事をお勧めします。

• RosaCanina
回答No.3

まず、マザーボードの CMOS クリアをした後、メモリーチェックをどうぞ。 3本セットのままチェックしたり、1本ずつ設置してチェックして下さい。 ただし、マザーボードのメーカー型番によっては、 X58 チップセット機では1本だけのメモリー設置では起動しない仕様もあるそうですから、 その際は、3本セットでのメモリーチェックをどうぞ。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html また、より最新の BIOS バージョンが公開されているなら、 それにアップすることもお試し下さい。 > キーボード自体利かなくなって それが USB 接続のキーボードなら、PS/2 接続に変えてお試し下さい。 持っていなければ購入しましょう。 秋葉原では 500円程度から売っています。

tukarepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。CMOSクリア、メモリーチェックしてみました。 BIOSも最新バージョンだと思います。キーボードは何か起こるとUSBだと反応しない場合が多いので、PS/2接続を基本として使用しております。 みなさんのご意見を拝見し症状を見ていると、電源かMBがあやしい気がします。 MSIの場合どうもMBの故障が多いらしいので、MBを疑いたくなっちゃいまして^-^;

noname#213833
noname#213833
回答No.2

電源の不良かもしれないですね、 600Wは余裕がある数字ですか?電源足りてます? 交換可能なら交換してみるのも手ですが 専門ショップの人はなんといってますか? 電源買っちゃう前にいろんな人の意見をきいたほうがいいですよ

tukarepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 PCパーツの構成的にたいした構成ではないので、電源容量は余裕はあると思います。 おっしゃる通り色々な方のご意見を参考にしたいと思います。

回答No.1

なんとも言えないですが、電源の出力が落ちてるのかなあ・・・。 この症状は結構判断が難しいですね~。自作ということですから パーツを数個買って来ての切り分けをせざるを得ない状況でしょうし。 電源かマザボかのどっちかじゃないかと思いますけど、難しいですね。

tukarepapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 そうなんです。なんとも微妙な気がしまして....... MSIは故障も多いらしいのでなんとも PCの電源て車のオルタネーターみたいに徐々に死んでいくもんなんでしょうか? そうだとすると電源があやしいですよね。