• ベストアンサー

サス交換について....

a-kitohの回答

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

アライメントは絶対調整しましょう。まっすぐ走りません。 ご近所のカー用品店などでやってくれます。 値段は基本料10000~15000円程度。1箇所の調整に付き+1000円といった具合です。 マーチはフロント・ストラット。リヤ・トーションビームだったかな? 細かな調整はできないかも知れませんが、とりあえず行きましょう。 あと、ブッシュなどゴム類は新品に変えましょう。 メーカー純正のものでかまわないので、ディーラーで部品を買いましょう。 自分で交換する場合必要になるスプリングコンプレッサーは、 安いものなら3000円程度です。あとは丈夫なメガネレンチくらいです。用意するものはこれくらいです。 当然車をジャッキアップしますが、1本ずつやってたららちがあかないので、 ブロックなどを横積みにして、車ごと持ち上げちゃいましょう。 作業時間は慣れてないと、まる1日はかかりますので覚悟?して! ただ、前のご指摘にもありますが、ショックのアッパーのボルトは、 どうしてもインパクトレンチが必要になります。(ガガガガカガッと動力で締まるヤツ) 手締めだと必ずゆるんでしまいますので、最悪ショックの脱落など、かなり危険です。 交換時にインパクトレンチが用意できなければ、 とりあえず仮締めして、ガソリンスタンドなどで締めてもらいましょう。 サスペンションは「重要保安部品」にあたりますので、十分注意して作業しましょう。

関連するQ&A

  • サスの交換について

    先日中古車を購入し、いい感じに車高が落としてあったのですが、やはりどうしても下を擦ってしまうことがあり、純正のサスに戻そうかと考えています。 車はステージアM35(2WD)、走行は25000K、ショックは純正のまま、RSRのダウンサスに交換しています。 もちろん、その車の状態にもよるとは思いますが、ショックはそのままで、サスだけ純正に戻すのは危険でしょうか? そもそも、純正のショックって減衰力とか調節できるものでしょうか? 私自身、車について初心者であまり分かっていないため、ショップに頼むつもりです。 初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • デミオDW系のサスについて

    デミオの平成10年前期型DW3Wに乗っています。 今ノーマルショックにRS-Rのダウンサスを装着していますが、少しの段でも「ガツッ」と大きい音がします。(タイヤとフェンダーの干渉の音ではありません)スプリングだけの交換の為乗り心地はあきらめていますが、他の車種でスペリングだけ変えてるのに乗ってもこんなひどくはありません。何が原因なのでしょうか?ダウンサスが悪いのでしょうか?

  • ダウンサス→純正サスの交換工賃

    よろしくお願いします。 今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。 ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。 純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか? ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;) 車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

  • サスについて?

    ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

  • サスについて

    エボ4に乗っています。2年半前に中古で購入しました。 当初からダウンサスが入っておりかなり車高は低くなっています。 が、最近サスがへたってきているような気がしています。 コーナーでハンドルをきつめに切るとフェンダーにタイヤがあたっています。 (元々多少はありましたが。) 実際サスは何万キロで交換とか目安はあるんですか? 普通に街乗り程度です。 へたっているかどうかの見分け方など知っている人がいたら教えて下さい。

  • ショックとサスを交換しましたが乗り心地が硬くなったような

    先日、交換しました。 内容は、新車から外したショックとスプリングのみをオークションで購入して交換しました。ブッシュとマウントはお店の人が交換しなくてもいいと言うのでやめました。 停車中の車を押したり、揺らしたりしても揺れなくなりました。 当然、乗り心地はよくなったのですが、段差等での衝撃は結構あります。新車でもある程度あるのでしょうけど、突き上げ感は同じ交換前と同じ気がします。逆に細かいデコボコにはそのままついて行って揺れてるようです。ただし、その後は安定していますが。 こんなもんでしょうか

  • スティングレーTダウンサス交換

    現在、スティングレーT 2WDを購入検討中です。ただ、どうしても気になる点が1点有ります。タイヤハウスが広く、サスペンションの交換も視野に入れています。スズキスポーツのダウンサス、前後2センチダウンを検討中。もし、交換済みの方がいらっしゃいましたら・・・感想をお聞きしたいのですが・・・ ちなみに、ショック等はそのままで、ダウンサス交換のみにしたいと思っています。 乗り心地はノーマル状態と変わらないのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • マフラー交換

    表題の通りですが、マフラー交換を検討しています。 車種は先日新車で購入したKSR110で、マフラーがあまりにもショボイので交換をと思いまして。 今まではバイクいじりはショップにまかせっきりだったのですが、少しは自分で触れるようになろうと思ってマフラーも自分で交換してみようと思うのですが、(マフラー自体はWeBikeなどのネットショップで購入しようと思っています)あまり経験のない人間でも比較的簡単に交換できるものでしょうか? また、マフラーはマフラーだけ購入すれば(工具は別にして)すぐに交換できるものですか?他に必要なものはあるのでしょうか? また、マフラーを選ぶ点で注意する事は何かありますか? 候補は タケガワスペシャルダウンマフラーベーシック http://www.webike.net/sm/543916/346/ か オーバーステンチタンマフラー http://www.webike.net/sd/1109893/ です。 よろしくお願いします。

  • スプロケットの交換やチェーンの交換もろもろ

    こんにちは 自転車初心者です メンテ系弱く困っています サイトをみて勉強をとおもってもやはり わからないことが多いです MTBを乗っていましたが 輪行をしたく 予算の都合上 ただ今 目をつけている ロードあります 質問しても 答えがかえってこなく困っているのですが・・ Panasonicパナソニック製 ロードバイク 中古品◆Aa24 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107700379 1この写真にある車種は ギアがきくか また クリックレバーが 前後ついているかご存知でした教えていただきたいのと 2 さびが凄いので 勉強の意味をこめて スプロケットの交換やチェーンの交換に初挑戦したいのですが メーカーや車種 ギアの段階などによってあうあわないという スプロケットやチェーンはあるのでしょうか 注意点などをおしえていただけると助かるのですが。。 また たとえば 2*6のギアに対し スプロケットも きちっとあっていないといけませんか? (オークション購入など) 初心ですみません よろしくおねがいいたします

  • レクサスIS250のサス交換

    知人のレクサスIS250のサス交換をするのですが、 交換する前に軽く車体を確認したところ、ハブの部分に付いているセンサーらしきものがありました。 一応、サス交換時には外した方がいいと思うのですが、ハブ側のカプラーの外し方がわかりません。 無理に外して壊してもいけないので、慎重に外したいと考えています。 レクサスならお店でしてもらった方が良いとの意見もあると思いますが、当人の予算の都合もあり自分達で行う予定です。 レクサスのサス交換した方、または知っている方がいればセンサーの外し方のほか、注意点などアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。