一般家庭用電話回線でビジネスフォンを使う方法

このQ&Aのポイント
  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使用する方法について調査しています。
  • 現在、NTT東日本のフレッツ光の光電話を利用していますが、電話帳機能が不足しているため、別のオプションを検討しています。
  • 具体的な構成や必要なアクセサリについて詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 こういう番号表示の機器を、購入するだけで良かったと 思いますよ。 http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/aloha_usb.html  既に購入されたISDN回線用のビジネスホンですが 現状では、ひかり電話対応ルータには、接続出来ませんよ。  アナログ回線用ユニットが無いといけませんので そのユニットを増設するか、ISDN回線用ユニットを 外してアナログ回線用ユニットに差換えるかですね。  ユニット増設・交換をする場合は、主装置の登録設定を やり直さなければいけないですし、ビジネスホンの 入力側端子は、一般的なモジュラージャックという 差し込み式では無いでしょうから、専門家(工事担任者) の工事が必要になるでしょうね。  また、主装置~電話機間の配線・コードも無い ならば、それについても負担が増えますね。 (合計2~4万円程??)

sei328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。。。 現状では、つけられないのですね。 ビジネスフォンと言う物を良く知らないで 購入してしまいました。 一般電話で電話帳が1000件位のがあれば いいのですが… オークションでも、そう高額では無かったので 今回はあきらめます どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 回答No.1です。  質問を誤解してました。 >こういう番号表示の機器を、購入するだけで良かったと >思いますよ。 >http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/aloha_usb.html  この部分は、無用でしたね。 さて >主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか?  主装置には、先の回答のとおりアナログ回線用ユニットを 追加か差換えをして下さい。  光電話のユニットがメーカ販売されていても、それは 「ひかり電話オフィスタイプ」用のLAN接続用ですので お使いの「ひかり電話対応ルータ(VDSLモデム一体型)  RV-230SE」には、対応いたしません。

sei328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーーん。 …っと、言うことは。。。 このビジネスフォンは、今使ってるルーターでは 使えないと言うことですかね。 もうすこし、勉強してから落札すればよかったです。 色々ありがとうございました。 押し入れ行きでしょうか(涙)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

ISDN回線用の外線ユニットなのでお使いの光電話ルータには接続できません なのでつかえません。 アナログ回線用の外線ユニットが最低限必要です。 あとビジネスホンって物買っただけでは使えなく 設定必要ですが設定済みかったんですか? 通常設定方法は非公開で業者に設置依頼しないとダメなのですが。 設定済みでもユニット変えたら設定しないと動きませんよ。

sei328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定は、今まで使われていたものでしょうから コードを繋げれば使えると思ってた 機会がありましたら アナログ回線用の外線ユニットを 購入して業者の方に設定して使ってみようかとも思ったりもしています

関連するQ&A

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • ビジネスフォンから家庭用電話への切換について

    この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。 現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。 電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。 (このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております) 色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。 そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。 希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい 疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。 TA等が必要だとの事ですが… 疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが どういう設定にすればいいのでしょうか 疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 電話機や回線の問い合わせ相手

    今、主装置のあるビジネスフォンと家庭用FAXを使っています。 もう、ビジネスフォンである必要ありませんが、新たに金を使って家庭用の電話にする事もないのでそのまま使ってます。 ビジネスフォンの子機が壊れたので、子機のある家庭用電話を買おうと思ってますが、主装置に家庭用電話を繋ぐのに単に線を繋ぐだけでなく、電話機アダプタが必要だとか機能が制限されるとか問題が色々とあると思います。 その疑問を家庭用電話を買う家電量販店で店員に聞いても専門的過ぎて解らないと思いますし、ビジネスフォンの販売店に問い合わせても、もうビジネスフォンは買わないので、色々な質問に答えてくれるか解りません。 NTTも回線業者なので、そこまで解るのか?問い合わせ窓口は?と思います。 ビジネスフォンに家庭用電話を繋ぐという少し専門的な知識が必要そうな疑問は何処に問い合わせれば良いでしょうか?

  • 壊れにくいビジネスフォンのメーカー

    光で最大6回線のビジネスフォン導入を中古で考えています。NECか、サクサかNTT、どのメーカーが安定していますか? ちなみにNECならastral。サクサならGT500proをと思っています。よろしくお願いします。

  • ひかり電話A(エース)とビジネスフォンについて

    NTT西日本でひかり電話A(エース)の導入を検討中です。 建物はマンションのため、ひかり回線は「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプを選択する予定です。(建物内はVDSL方式で配線予定) おそらく宅内にはVDSL対応のひかり電話対応機器(RV-S340○○)が設置されます。 そして電話機は、わけあってビジネスフォン(ひかり電話対応)を接続します。 NTTからは 「ひかり電話対応機器のアナログ電話用ポートからビジネスフォンの主装置に外線として接続してください」 と言われたのですが、この方法だと一旦アナログにすることで音質が落ちてしまいます。 そこで質問です。 せっかくビジネスフォンがひかり電話対応なので、なるべくLANで直接接続して音質の劣化を抑えたいのですが、ひかり電話対応機器(RV-S340○○)のLANポートとビジネスフォン主装置のLANポートを接続して利用することは可能でしょうか? ちなみに今回設置予定のビジネスフォンは「ひかり電話オフィスタイプ」なら問題なくLAN接続できます。 ビジネスフォンの型番等はまだはっきりとは分からないのですがおそらくNTTの「αNX-S」だと思います。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンで光電話をしたい

    現在、東芝のビジネスフォンを使っております。 アナログ 2回線-電話機 ADSL 1回線-FAX-パソコン ADSLを光にして、ついでに電話も光にしようと思いNTTに問い合わせたところ、屋内での『つなぎ込み』と『データ設定』はお客様の方でお願いします。と言われてしまいました。 よく判らないので、ネットで近所の電話工事屋さんに訪ねたら、5万以上はかかります。とのこと。 しばらくして、株式会社ラディックス という会社の営業マンが来て、それら全てやりますから『月々7000円のユニット・ルータを5年間レンタルしてくれ』と言われました。 まず、ネットを光にするとIP電話になるのか光電話になるのか が判らず。 また、その『つなぎ込み』『データー設定』が本当に必要なのか、どこに頼んだら安いのか。が判りません。 情報のある方、ご教授願います。

  • ビジネスフォンについて

    ビジネスフォンについて質問します。どうすればいいか教えてください。 最近主装置が壊れて今BX‐IME‐<1> を使っています。ビジネスフォンは、3台しか使っていなくて主装置のふたを開けたらそのままモジュラージャックが差せるようになっていてビジネスフォンから引いてきた電話コードを差して主装置の電源を入れて(端末番号000 しばらくお待ちください)と出て待ちますがなかなか画面が日付の画面に切り替わりません。この状態で何か設定をするのでしょうか。 どうすれば、日付の画面に切り替わりますか。何か設定をするのであれば教えてください。 長くなりましたがよろしくお願い致します。 ビジネスフォンは、GX‐<24>STEL‐<2><W> を使っています。

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • ビジネスフォンの家庭内導入について

    中古のビジネスフォン(4芯線式電話機)を家庭で使用したいと思っています。理由は、家庭用電話機のデザインが気に入らず買う気にならないからです。職場でも使っているビジネスフォンのシンプルで多機能そうなデザインが気に入っているので、家庭での導入方法をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。 なお、私の家はISDN回線で、NTTのダイヤルアップルーターを使用しており、現在電話はルーターのアナログポートに接続しています。

  • 家庭用電話をビジネスフォンの主装置で利用する

    先日オフィスの電話回線をひかり電話(NTT)に変更し,4回線が同時に使えるようになりました. しかし,これまでISDNでは2回線に同時に着信音を鳴らせていたのが,ひかり電話のVOIP装置は,1回線ずつにしか着信が出来なく,他の3つの回線は実質「かけるだけ」の電話という状況になってしまっています. ビジネスフォンを導入すればこれは解決することは分かっているのですが,予算的に厳しい. 現状の家庭電話をなるべく流用するかたちで,これを何とか出来ないかと思案しているところです. そこで,質問なのですが,ビジネスフォン用の主装置のみ(中古)を導入し,家庭電話で運用することはできないのかということです. おそらく機能が限定的になってしまうのでしょうが,実質保留転送などはあまり使う場面もないので,とにかく「4つの回線に同時に着信する」という状態にしたいのです.あとはナンバーDなどが使えれば十分です. ネットで色々と調べてみましたが,このような使い方はなかなか例がなく調べても分かりませんでした. 詳しい方にお聞きできたらと重い書き込ませていただきました. よろしくお願いいたします.