一般家庭用電話回線でビジネスフォンを使う方法

このQ&Aのポイント
  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使用する方法について調査しています。
  • 現在、NTT東日本のフレッツ光の光電話を利用していますが、電話帳機能が不足しているため、別のオプションを検討しています。
  • 具体的な構成や必要なアクセサリについて詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

こういう番号表示の機器を、購入するだけで良かったと 思いますよ。 http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/aloha_usb.html  既に購入されたISDN回線用のビジネスホンですが 現状では、ひかり電話対応ルータには、接続出来ませんよ。  アナログ回線用ユニットが無いといけませんので そのユニットを増設するか、ISDN回線用ユニットを 外してアナログ回線用ユニットに差換えるかですね。  ユニット増設・交換をする場合は、主装置の登録設定を やり直さなければいけないですし、ビジネスホンの 入力側端子は、一般的なモジュラージャックという 差し込み式では無いでしょうから、専門家(工事担任者) の工事が必要になるでしょうね。  また、主装置~電話機間の配線・コードも無い ならば、それについても負担が増えますね。 (合計2~4万円程??)

sei328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。。。 現状では、つけられないのですね。 ビジネスフォンと言う物を良く知らないで 購入してしまいました。 一般電話で電話帳が1000件位のがあれば いいのですが… オークションでも、そう高額では無かったので 今回はあきらめます どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

回答No.1です。  質問を誤解してました。 >こういう番号表示の機器を、購入するだけで良かったと >思いますよ。 >http://www.nikko-ew.co.jp/CTI/aloha_usb.html  この部分は、無用でしたね。 さて >主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか?  主装置には、先の回答のとおりアナログ回線用ユニットを 追加か差換えをして下さい。  光電話のユニットがメーカ販売されていても、それは 「ひかり電話オフィスタイプ」用のLAN接続用ですので お使いの「ひかり電話対応ルータ(VDSLモデム一体型)  RV-230SE」には、対応いたしません。

sei328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーーん。 …っと、言うことは。。。 このビジネスフォンは、今使ってるルーターでは 使えないと言うことですかね。 もうすこし、勉強してから落札すればよかったです。 色々ありがとうございました。 押し入れ行きでしょうか(涙)

• jtake00
回答No.2

ISDN回線用の外線ユニットなのでお使いの光電話ルータには接続できません なのでつかえません。 アナログ回線用の外線ユニットが最低限必要です。 あとビジネスホンって物買っただけでは使えなく 設定必要ですが設定済みかったんですか? 通常設定方法は非公開で業者に設置依頼しないとダメなのですが。 設定済みでもユニット変えたら設定しないと動きませんよ。

sei328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定は、今まで使われていたものでしょうから コードを繋げれば使えると思ってた 機会がありましたら アナログ回線用の外線ユニットを 購入して業者の方に設定して使ってみようかとも思ったりもしています