• 締切済み

生理ではない…

中学生です。 去年の秋くらいから生理が1ヶ月以上続いて産婦人科で「ホルモンバランスの崩れ」と言われ、投薬してなんとか治ったんです。 しかし今年の5月くらいに、生理が終わったーと思ったらまた二日後くらいに生理がきて、 それから不定期になりだして、 最近は生理という生理はこなくて なんか茶色っぽい塊(不透明なゼリーっぽい)や、 それに少し血が混じったようなのが出ます。 なにか病気なのでしょうか。

noname#5150
noname#5150
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

 下記サイトが参考になるかもしれませんので御覧になって見て下さい。 ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html   良くある質問とその答え  「B.生理の異常~出血に関するもの編」の各項を。 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を。  何かの病気かどうか,心配すべきものか大した事無いものか,は診察していただかないと分からないと思います。お書きの様子では,マッタク正常というわけではなさそうですので,安心するためにも以前診ていただいた婦人科で診察していただいてはいかがですか。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

>生理が終わったーと思ったらまた二日後くらいに生理がきて 不正出血に違いはありませんね。 私もこれはありましたし、続きました。 また不正出血があっている間は体が異常にだるく、眠かったり調子がわるかったです。 #1の方のように子宮内膜症かも知れませんし、 私の場合は乳汁漏と言って出産歴もないのに不正出血と乳がでる病気でした。 いずれにしても、不正出血があることは少なくとも病気であることに違いないのでまた早めに産婦人科にいかれてくださいね。

  • showrin
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

子宮内膜症ではないでしょうか? ひどい生理痛や腰痛なんかはありませんか? 私もレバーのような塊が出たり、生理が2週間ちかく続いたりして、病院に行ったら子宮内膜症と診断されました。投薬で状態は緩和されます。 まずはお医者様へ行って、検査をしてもらうといいですね。 診察にはちょっと勇気が必要かもしれませんが、早めに直しておかないと歳をとってから大変ですよ。

関連するQ&A

  • 生理がやってきません

    6月8日に生理が来て、4日目の12日に久しぶりに彼が遠くからお泊りに来て、セックスをしていまいました。 そのとき避妊はちゃんとできていて、コンドームが破れていたりはなく、そのことは彼にも確認済みです。 それから、ちゃんとした生理が来ていません。 2週間後に茶色いおりものが1週間続き、 その後生理予定日になっても生理は来ずに25日から三日間 また血の混じったおりものが出て、それもおさまりました。 妊娠の可能性は限りなく低く、また6月末から7月上旬にかけて多忙だったので、 ホルモンバランスの崩れかとは思うのですが、心配です。 やはり生理中のセックスがいけなかったのでしょうか… もちろん生理中にセックスするのは不衛生ですしよくないというのはわかっていますが、 やはり彼に会うのも久しぶりだったのでつい妥協してしまいました。 病気の可能性も考えて産婦人科に行ったほうがよいのでしょうか ご意見お聞かせ願います。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 茶色の生理が10日続いています。

    今月は先月より3日遅く生理がきました。 生理の初めはいつも茶色のが出てたので いつものようにスグ赤い血が出てくると思いナプキンをしましたが いつまでたっても茶色のままで今日で10日目になります。 ネチョっとした茶色い塊のようなゼリー状のような おりものが1日に3個くらいでてきます。 いつもの生理より生理痛もひどくないです。 たまに赤っぽいのも出ますが ほとんど赤茶か茶色です。 液状なものは少量で茶色くおりものシートで十分です。 液状というよりもゼリー状といってもいいかもしれません。 この生理前にもゼリー状のネットリした おりものが1ヵ月くらいはでてたと思います。 Hはしていません。 やっぱり病気でしょうか? そこで質問なのですが (1)上記の症状で考えられる病気はなんでしょうか? (2)私は産婦人科に行った事がないんです。  何か行きづらいというか恐いというかとっても不安です。  何か緊張しないアドバイスとか気をつける事はありますか? (3)産婦人科に行ったらやっぱり内診するんですよね?   今とてもいろんな事が不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 産婦人科で肌荒れも見てもらえますか?

    産婦人科で肌荒れも見てもらえますか? 生理不順やホルモンバランスの 崩れなどで肌荒れをしている場合は 産婦人科でもわかるのでしょうか?? それとも本業の皮膚科のほうが わかりますか?

  • 生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<)

    生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<) こんにちは。二十歳の女性です。 最近、生理ではないのに生理中の少し固まった経血のようなものが1日に1回は下着に付着しています。 もともと生理中にはゼリー状に固まった血がよく出るのですが、 今回は生理が終わったあとでもそれが止まりません。 生理が終わって10日後くらいから気になりはじめ、 今は20日後ぐらいですが、茶褐色のものがでるようになりました。 血ではなく、エビの背ワタのようなものです。 こういうことは初めてなのですごく心配です。 産婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

  • 生理が止まらないんですけど・・・知ってる方・・・

    私は、中1なんですが 生理が一週間以上前から止まらないんです。 こんな事が、あったのは初めてだったので 母親にも、言ってみました。 そしたら、『生理が始まって二週間すぎたら、産婦人科に行ってみたら?』 といわれました。 中学生になったばかりの私が産婦人科に行くなんて考えたこともなかったのでちょっとびっくりしました。 私は、お母さんにも私見たく同じようになったことある? と聞いてみたところ、記憶は薄いらしいですがあったらしいです。 でも、私の中ではなんで、生理が一週間以上も止まらないのかわからなく、ちょっと不安です。 周りの友達は、生理の話など全然しないので、そういう話題は一切出てきません。 なので、友達でこうなった人が居るというのは聞いたことがありません。 母親に聞いた時に『ホルモンバランスが崩れているんじゃないか?』といわれ、なぜ生理にホルモンバランスが関係あるのかさえ わからない私が、わかるように説明してくれるから返事お願いします。

  • 生理が止まりません

    生理が止まらず困っています。 毎月29日に生理がくるのですが、先月はその一週間前から微量の出血がありました。 婦人科では、ホルモンバランスの崩れと言われ注射と薬をもらい一旦は出血がと まり、その後生理がきました。いつもより少なめでした… 30日から生理で5月8日ごろからは茶色いおりもののようになり、昨日は生理のような血が出たので再度受診しましたが、どこも異常なし。止血剤をもらいました。 まだ出血が続いています。 別の病院で診てもらうべきでしょうか? 様子見で大丈夫なのでしょうか?

  • 生理について・・・

    現役女子中学生です。 今丁度、生理がキているのですが悩みが一つあります。 普通に血は出ているのですが、たまにゼリーみたいなかたまりがドロッと出てきます(汗) 前に友達と話していた事なんですが、「ゼリー状の塊が出るとなんかダメなんだって」と言われました。 これは病気なんでしょうか・・・!? 病院には行った方が宜しいのでしょうか? お願いします、誰か教えてくださいっ!!

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理について

    こんばんは。 早速ですがご質問させていただきます。 生理についてです。 今月生理が昨日始まり(28周期ぴったり)今日で2日目なのですが昨日、今日と量がいつもの生理の半分程度で、普段2日目は1時間おきに変えますが今日昼用のナプキン1枚で1日持つ程度でした。 今はオリモノシートでいいくらいしか出ていません。 血は普段と同じ鮮血でした。 そして体温は1日ぐっと下がって生理になりましたが、今日からまた体温が低温と高温の間ぐらいに上がっていました。 昼間は熱っぽくダルく、今回は生理前から吐き気があり生理が始まってもご飯を食べたら吐いてしまいます。 これはホルモンバランスの崩れや病気でしょうか?産婦人科で見てもらったほうがいいですか? ご回答よろしくお願い致します。 ※排卵日頃に続けて5日ほどセックスはしましたが、全て外出しです。また今回出血があったので妊娠はないと思っています。

専門家に質問してみよう