• ベストアンサー

卵巣嚢腫の手術費用について

妻が卵巣嚢腫(良性)になり、開腹手術をしようと考えています。腹鏡手術と迷っていましたが、主治医の先生も、開腹の方が、術後の負担はありますけれども、開腹の方がもし何かあればのことを考えれば開腹にした方がいいようなことを反しています。 手術期間も腹鏡よりも半分の手術時間と聞いております。 ちょうど夏休みと言うことで、子供の面倒は祖父母にみてもらうことにしました。 そこで、約10間程度の入院になるようなのですが、目安で、入院費+手術費併せて大体どの程度の費用が要するのでしょうか? 保険もいくら還付されるか心配です。まずは妻の手術成功を祈るばかりですが、手術も心配ないのでしょうか?

noname#12575
noname#12575
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私も7年ほど前に同じ病気で手術しました。 当時はOLで保険(1割負担)も利いたので3週間程入院して7万円程かかったと記憶しております。今はどの程度かかるかわかりませんのであくまで私の場合という事で、ご参考になればと思います。手術は1時間ほどで終わりました。手術室に運ばれるまでは緊張しましたが、運ばれて背中に麻酔を打たれたらもう何も覚えていなくて気がついたら終わってました。ほんと名前よばれて起こされて終わったと聞いた時は「えっ!」って感じでした。全く痛くありませんでしたよ。どちらかというと終わったあとの毎日の点滴とか、お風呂入れないとかの方がきつかったです。傷口も下腹部に横切り?で7センチ位残っていますが、ほとんどわかりません(独身者は横切り、既婚者は縦切りと聞いたけどほんとはどうなのでしょう?)いろいろとご心配の事と思いますが、奥様をやさしくサポートしてあげてください。がんばれ!

noname#12575
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 主治医の見積もりでは、約25から30万と聞いています。ご回答とかなりの開きがあるので、適正な治療費なのかさらに疑問になりました・・・ 函館の市立病院なのですが、ずいぶん高いかなぁと思いますが、入院期間等にもよるのでしょうか? 3割負担と言うこともあるのでしょうが・・・ ある程度の治療費は保険で還付されますが、金額も心配ですが、家内の術後の身体の負担が心配です。 アドバイス参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#5344
noname#5344
回答No.2

この手術の費用総額についてはちょっとわかりかねます。 最終的に負担する金額については下記が参考になるでしょうか。 手術は健康保険が適用されるものですね。 でしたら、63,600円を超えた場合には、超えた分が還付されます。(下記サイト参照) また、生命保険で入院給付金や手術給付金が支給されることがありますので、一度ご確認下さい。 この給付金が有れば、自己負担額がかなり減額されることとなります。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_4_1.html
noname#12575
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 生命保険である程度還付されますし、職場の共済組合からも限度額以上の自己負担があれば、手当が出るようですが、一般的に聞いていいる治療費と病院側から聞いている治療費にずいぶん開きあるのでどんなものかなぁと疑心暗鬼でいます・・・

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の手術費用

    来月末に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。 入院先はこちらでアドバイスしていただき、良い病院を見つけることができました。ありがとうございます。 場合によっては開腹手術に切り替えますと医師から言われています。 手術については医師から説明を受け、安心して任せられる医師と 判断しましたが、心配なのは入院費用… 腹腔鏡及び、開腹手術の経験をされた方、どれくらいかかるものなのか 教えてください。入院日数は腹腔鏡手術の場合5日程度との事でした。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術

    8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けたのですが、不安があります。 卵巣の悪性腫瘍も疑われていたのですが、幸いチョコレート嚢腫とのことでした。 卵巣をそのまま残し、子宮だけを摘出して手術が終わったのですが、 その後に腹部左側の痛みと熱(37.5℃位)が発生しました。 この症状は、卵巣嚢腫から来ているものなのでしょうか。 卵巣嚢腫をそのまま残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。 残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。 分かる範囲の事があれば、教えて下さい。 主治医の所ではして貰えなかったので、他の医院で術後の血液検査をして貰ったのですが、卵巣が弱っている数値と肝機能が低下しているという数値が出ました。 これは、術後にはよくあることなのでしょうか。 その医院では、細かい事はとにかく手術した人に聞いてくれという事でした。 本来は主治医に聞くべき内容なのですが、主治医は説明を嫌うたちのようで、「もう手術をしたのだから検査、説明はいらない」という姿勢のようなのでお聞きします。 (聞いてもみたのですが、「ふーん」「大丈夫」としか答えてくれませんでした) よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の術式について

    先月、婦人科の検診で卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかり、 総合病院を紹介され、受診してきました。 そこで、詳しい検査(腫瘍マーカー MRI)をして、その結果を先日聞きに行ってきたところ、 MRIでは悪性の可能性は認められないが、腫瘍マーカー値が若干高いので、 100%良性とは言えない、と言われました。(良性の可能性が非常に高いそうですが) 嚢腫の大きさが約15センチと大きいので、手術は絶対必要らしく、術式について説明を受けたのですが・・・。 腹腔鏡手術は、術後の回復も早く患者の負担は小さいが、 万が一悪性のものだった場合、悪性細胞がお腹の中にこぼれることがある、 開腹手術の場合、そういう危険性は少ないが、患者の負担が大きく傷跡も大きくなる、との説明でした。 腫瘍マーカーの値は、CA125が60、CA19-9が203です。 ただ、卵巣嚢腫(特に皮様嚢腫)を持ってる人だと、このくらいの値になることもある、と言われました。 後は、術後の組織検査をしないと、確定診断はできないのだそうです。 医師には 「それほど心配することはないけど、ものすごく心配性の人は、開腹手術にする場合もあります。」 と言われました。 また、卵巣嚢腫の場合、最近は腹腔鏡手術が一般的と聞きました。 MRIで悪性の可能性が認められなければ、 あまり悩まず、腹腔鏡手術にすればよいものなのでしょうか??? 家族には、「ほぼ良性、と言われているのだから、腹腔鏡手術でいいのではないか」と言われ、 私自身も悩みすぎなのかなぁと思ったりしています。 参考になるご意見があれば、よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について

    26際未婚です。卵巣嚢腫に何年前からなりそろそろ大きくなってきたので思い切って手術をすることをかかりつけの婦人科で勧められました。 紹介状を書いてもらったので大きい病院に行こうと思います。 中身は形だけで見るとおそらく水で開腹手術はしなくてもよさそうだと言われています。痛みもあまりないので特別急ぐこともありませんが今年中にはどうにかしたいと考えています。 教えていただきたいことは、内視鏡の場合の入院日数と費用、または開腹した場合の入院日数と費用です。病院によって多少誤差があるとは思いますがどなたか経験されたことがある方、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 又、卵巣嚢腫が妊娠にどのように影響するかなど経験や知識がある方もお願いします。

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卵巣チョコレート嚢腫

    最愛の彼女が卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 手術も開腹手術になるようです。 体験者の方にお聞きしたいのですが、やはり無気力な考え方や相当不安になってしまうのでしょうか? 彼女もあまり詳しく話してくれなくて困ってます。 術後もどのくらいで元気になるものかご回答いただければと思います。

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう