• ベストアンサー

BDプレーヤーでUSBの動画ファイルが再生出来ないものがある。

BDプレーヤーでUSBの動画ファイルが再生出来ないものがある。 プレーヤーはLGのBD560です。 USBに収録したmpgファイルは再生出来ますが、m2ts、aviファイルは再生出来ません。 どこのメーカーのプレーヤーでも同様でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-BD560.jsp のAV形式を参照してください。 データ形式で再生可能な動画フォーマットは MPEG2 MPEG4 AVC(H.264) VC-1(WMV-HD) AVCHD DivX(HD) となっています。 m2tsはMPEG2TSの場合もあればMPEG4H264/AVCハイプロファイルの場合もあります。 またMPEG2と表示されている場合は大抵MPEG2PS(SD:解像度720×480)までです。 この場合AVCHD形式(BDMV)ならば再生できると言うことでしょう。 aviに至ってはコンテナ(箱)で、中には様々な動画、音声のフォーマットを突っ込めます。その組み合わせ次第では非対応なものも当然生じます。 おそらくこの場合、aviでも対応はDivxのみ。上手く行けばXvidは再生可能かも。組み合わせる音声はMP3、MP1-L2、AC-3辺り。 >どこのメーカーのプレーヤーでも同様でしょうか 似たようなものです。 PCとは異なるのでコーディックの追加で再生に対応できるわけではありません。 再生可能なのは最初から対応しているフォーマットのもののみです。 WMVやDivxに対応しているだけマシです。

kamome_001
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有り難うございました。 知識が乏しく、目から鱗が・・・・・と言うわけにはいきませんが、パソコン並みの要求は無理なようなので、こんなもんかと承知して使います。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>m2ts、aviファイルは再生出来ません。 その機器が対応していないだけでしょう パソコンとは違いソフトの追加で対応できないので、DVD-Videoにしてみては? http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-BD560.jsp