• 締切済み

常に便秘で悩んでいます・・。なるべく水分を多く取るようにはしてるんです

常に便秘で悩んでいます・・。なるべく水分を多く取るようにはしてるんですけどあまり解消されてないです。運動といえば、通勤と帰宅の駅の階段くらいです。(たぶん運動になってないと思いますが)休日は疲れを取る為にゆっくりしたいので本格的な運動とかはしてないですし、したくないです。やっぱ便秘薬にたよるしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私の場合ですが… オールブランが1番効きました! ブランフレークではなくてオールブラン(細長いやつ)です。 400円弱で売ってます。 あとは腸マッサージもいいと思います。 おへその回りをぐりぐりと強めにマッサージします。 試してみてください!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

便秘改善として 1.食物繊維を取る 2.白米など食事量をしっかり摂る 脂肪など食事制限は しない バランスの摂れた食事を目指す 3.発酵食品 ヨーグルト・納豆などで腸内環境を整える 4.朝、牛乳や飲むヨーグルトを起き抜けに摂る事で脂肪と 水分を摂り腸を目覚めさせる 5.オリゴ糖やアロエなど便秘に効果があるものを試す 6.お腹を自分の手でマッサージする 7.足裏や手のひらなど便秘に効果のあるツボを自分で押す 8.便意がなくても朝トイレで頑張る 9.腹筋を鍛えふんばり力を強化 カルシウムの摂りすぎは便秘になると言われていますが 日本人はそこまで過剰摂取する人は少ないはず 便秘薬は冷やして出すタイプは使わない方が良いと思います 個人的には大草丸がオススメ 漢方を処方する内科で相談して漢方や薬を処方してもらう 方法もあります 日常に運動を取り入れる事で疲労の蓄積を遅くしたり血行を良く する事で疲労回復の手助けをし気分転換による気持ち的な疲れを リフレッシュ。運動による疲労で心地よい睡眠を得る事も期待で きます。 プラス便秘改善もね。 日ごろ運動不足の人はゆっくり=疲労回復とは限りません

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> やっぱ便秘薬にたよるしかないのでしょうか? なるべく、便秘薬に頼るのはやめましょう。でないと、一生便秘薬に頼るしかなくなります。 たぶん、食生活で改善できると思います。その努力をしてみて、その上でダメなら内科で相談すると良いと思います。 便通に必要なのは食物繊維、ヨーグルト、オリゴ糖、水分ですが、これらを充分摂っていることと思います。 便秘には、緊張性便秘と弛緩性便秘があります。 緊張性便秘は、 ストレスなどで腸壁が痙攣して便の通過が妨げられ、便が硬くなるタイプの便秘です。 香りの良い野菜や柑橘類を多めに摂り、腸のはたらきを良くする食物繊維の豊富な食材を食べ、野菜は温野菜でとり、食事の時間を規則的にします。 冷たいものと、芋、豆類、香辛料を控えます。 弛緩性便秘は、 冷たい飲み物の飲みすぎ、過労、不養生、加齢で大腸の動きが悪くなって起こる便秘です。 冷え性の人に多いので身体を温める食材と食物繊維の多い食材を食べます。 玄米、穀類、根菜、きのこ、香辛料など蠕動を促す食材を食べます。 海藻は身体を冷やすので火を通して食べます。 緊張性便秘に良い食材 みつば、春菊、セロリ、パセリ、みょうが、みかん、オレンジ、はっさく、夏みかん、ぶどう、梅干し、ヨーグルト、こんぶ、わかめ、もずく、えのきだけ、エリンギ、しいたけ、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、黒酢 弛緩性便秘に良い食材 発芽玄米、麦ごはん、とうもろこし、だいこん、にんじん、ごぼう、レンコン、キャベツ、白菜、さつま芋、さと芋、わかめ、しいたけ、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、くるみ、アーモンド、唐からし、わさび、胡椒、ウーロン茶、プーアル茶 NHK 超意外!効果バツグンのあの食べ物 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私の場合ちょっと量を多く食べること あとは休日でないと基本的に出ません ストレスでも便秘になりますので ストレス解消することと 自分自身で牛乳やヨーグルトで出る様になるのか 食物繊維をとると出るようになるのか 軽い運動で出る様になるのか わかるようにした方が良いですよ

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

一日水2リットル以上は飲みましょう。私のお勧めはガス入りの水です。 サラダをボール一杯 ドレッシングはEXヴァージンオリーヴオイルと塩、酢。 ツナやショートパスタを入れれば十分一食になります。 オイルを多めに入れて、パンにしみ込ませても良いでしょう。 私の場合起きてすぐ動き出すと便意がなくなります。 カフェオレをたっぷり飲んで、椅子に座って静かにしていると(本を読んだり、パソコンしたり)便意を催します。 ルバーブのお茶も利きますよ。  あとコーヒーや紅茶に砂糖を入れる方でしたら、 ダイエット用の甘味料をお勧めします。 ガムとかにも採用されている甘味料で(名前忘れました) 必ず注意書きに大量に摂取するとお腹がゆるくなることがありますと。

回答No.1

ヨーグルトを食べると大分良くなりますよ 乳酸菌で腸の環境が良くなる見たいです^_^

関連するQ&A

  • 便秘と水分の代謝について

    いつも便秘で悩んでおり、運動や食事等、常に気を使っています。 最近気になっているのですが、お便りがきてスッキリした直後、 トイレが近くなります。 水分の代謝が良くなっているのでしょうか? 普段から水分はたくさんとっているのですが、 お便りがきてスッキリした直後は、水分の摂取を控えた方がいいのでしょうか?

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

  • 2歳児の便秘

    いくつか子供の便秘に対する質問があったのですが 微妙に違うので、質問させてください。 2歳になる娘は、水分もたっぷりとっているし 食事もしっかり食べ、みかん等の果物も大好きで お腹をこわさないかと心配になるほどです。 なのにもかかわらず、ひどい便秘になってしまいます。 平日は保育園に行っていて、比較的運動もしているほうだと思います。 便が硬くて、お尻から見えてるのに、出てこない・・・ 本人もつらそうで、一所懸命いきんだりしてますが なかなか出てこないこともしばしば お尻の周りをマッサージすると硬い便があるのが分かります。 私自身、便秘に悩み、薬を飲まないと出ません。 水分を取れば!とよく言われますが、水分をどれだけとっても 便秘を解消できません。 祖母も父もかなり頑固な便秘で、これって遺伝なんでしょうか・・・ 薬に頼ることなく、便秘とさよならさせてあげたいと思います。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • 便秘&口が常に渇く???

    タイトル通りに、かなりの便秘です・・・・・。 大体1週間に1度くらいです・・・・・。 オススメな便秘解消法などあれば教えていただきたいです。。 後、常に口が渇いてるのはそのせいでしょうか???・・・。

  • 便秘の解消法

    皆さんの便秘の解消法について教えてください。 水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。 皆さんはどうしていますか??

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 極度の便秘で困ってます!!

    便秘で妻が凄く悩んでいます。今まで薬や食事や運動といった様々な解消法を試してきているのですがスッキリしてません。薬を使わずに、普通に飲んで食べて極度の運動をしなくてもスッキリ快便の方法はありませんか? 三日坊主なところがあり、あれもこれも一度にに取り組むことは無理なようです(我がままですみません (*_*))。 ヨーグルトや野菜、水分の摂取はやってみたもののあまり効果はなかったようです。 薬も使用してみましたが副作用があり、また常用するには健康面・経済面で難しいです。 運動も家で3分間くらいで気軽に取り組めるようなものがあったら教えてください!! まさか・・・ですが、便秘解消でダイエット!なんてありませんよね???そんなのがあったら是非是非教えてください(*^_^*)

  • 授乳中に飲んでもいい便秘薬

    タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。 妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。 食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。 現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。 今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。 先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。 お勧めの便秘薬はありますか?

  • 抗うつ薬 便秘

    こんにちは 40代女性です。 精神科に通っています。最近、抗うつ薬を飲み始めてから便秘がちです。 おそらく、薬の副作用だと思いますがここ2.3日出ません。 酸化マグネシウム330ミリグラムを処方されていて、自分でも運動、睡眠、水分をしっかりとるなどしていますが、出ません。 精神科に通っていて、便秘の副作用が出てる方、どうしていますか? 抗うつ薬を飲み始めるまでは順調でした。困ってます。 抗うつ薬を止めるわけにはいかないので、便秘だけを解消したいです。 よろしくお願いします

  • 慢性の便秘です・・・

    昔から便秘体質なので食事など野菜中心で水分もなるべくとるようにして通勤も片道30分の歩きで運動も心がけてはいたのですが、現在子供がまだ小さく専業主婦のためなかなか食事に時間をかけたりウォーキングなどできなくて便秘が続き下剤の便秘薬に頼ってしまっています。 なにかいい方法や漢方薬などあったら教えてください。 現在まだ授乳中です。