• ベストアンサー

ギターコードについて

littlebearの回答

回答No.2

D on F#というのはDのコードで、ベース音(この場合6弦)をDでなくてF#で弾きなさい、ということですね。 1~3弦をDの形におさえて、6弦の2フレット目(F#)を親指か人差し指でおさえればいいと思います。(ハイフレットで弾く場合などは他にもいろいろ押さえ方はあると思います。) B/F#というのは、7フレット目(6弦B)でセーハ(人差し指で全フレット押さえる)するのでなくて、2フレット目(6弦F#、5弦B)でセーハしなさいということじゃないでしょうか・・・。 でもpuni2さんのおっしゃる通り、基本的なコードさえ合っていれば無理に書いてある通りにしなくても大丈夫ですよ。譜面はその譜面制作会社の担当が耳コピして書き下ろしているという話もあるくらいなので、プロがその譜面通りにコードを押さえているとも限らないですし。

shin0102
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこうギター歴は長いのですが、これを機にコードの勉強をしてみたいと思います。