• ベストアンサー

社印の押印位置について質問です。多くの会社が、領収証を発行する際に社名

社印の押印位置について質問です。多くの会社が、領収証を発行する際に社名と住所の上に社印を押印していますが、理由を教えてください。社名や住所の上でなく、空白箇所に押印してはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

会社印  一般的に領収書に押印する印鑑は、角印(会社印)と呼ばれるものです。  これには、株式会社◯◯之印 株式会社◯◯支払之印 等が刻まれています。  実印登録はされませんし、相手の会社に領収印鑑届を出していないでしょう  から、その印鑑が偽造か真正であるかを判断する事はできません。  つまり、この印鑑の法的な意味は全くありません。 実印(代表者印)  これは、印鑑登録されています。印鑑登録証を確認すれば、当該印鑑が当該  会社の真正の印鑑であるか否かが分かります。  しかし、一般の会社では当該印鑑を領収書に押印しません。 そもそも、領収書に印鑑が押印してあろうがなかろうが、その領収書は有効です。  ※領収書の要件は、民法と消費税法に定められていますが、押印要件はあり   ません。  ※領収書に角印が押印されていないものも、最近は増えています。  ※角印の押印は偽造防止と言われていますが、そもそもその角印が偽造印であ   るかどうか調べる方法がありませんから、偽造防止にはなりません。  ※但し、日本では角印の押印していない領収書は、領収書では無いと思ってい   る人が多いですから、殆どの領収書に角印が押印されています。  ※A社の社員が、A社の名刺の裏に、平成22年9月17日 金10万円 確かに受け取   りました。と自筆で記入すれば、それは正式な領収書として法的に認められます。 >社名や住所の上でなく、空白箇所に押印してはいけないのでしょうか。 <回答> 法律論 領収書に印鑑を押印しても、しなくても問題有りません。 又、押印してはいけない規定もありませんから、空白箇所に押印しても問題あ りません、 一般論 領収書の大多数が社名と住所の上に押印してあります。領収書の受領者もそれ が”常識”だと思っている人が多いと思われます。 よって、常識に従っていると問題が発生する確率が極めて低くなります。 余談 空白箇所に押印する、合理的な理由があるならば、実行しましょう。 合理的な理由を、領収書の受領者に説明すれば納得してくれますよ。

judo123
質問者

お礼

社名と住所の上に押印することが一般的なだけなのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この様なブログがありました。 http://www.hankoyahonpo.jp/guide/kimei.html 社名の上に社印を押印するのは、単なる慣例だと言う事です。 ・・・・・ 私が先輩から教わったのは、 「署名の上に捺印する事で、署名と印影の偽造が困難になるから、契約書等に署名・捺印する時は、署名に少しかけて捺印する様に」 と教わりました。 しかし、先のブログでは署名と印影は離しておく方が良いとの事ですね。 でも、私は先輩の教えを守って、今後も必要があれば、署名に少しかけて捺印するつもりです。

judo123
質問者

お礼

なるほど。ブログもありがとうございます。 単なる慣例なのですね。 助かります!

• ymmasayan
回答No.1

私も不思議に思っていました。 本来的には不要で飾りだと思っているのですが。 ひょっとして偽造防止のためかも。自信ゼロです。

judo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり不思議ですよね!