• 締切済み

アンケート集計で、満足度の平均を出さなくてはいけないのですが、計算の仕

アンケート集計で、満足度の平均を出さなくてはいけないのですが、計算の仕方がわかりません。 75%・・・3人 80%・・・1人 90%・・・4人 100%・・・4人 満足度の平均は%になるのでしょうか? 計算式と答えを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • kira9
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 この場合、平均値の計算は他の回答でしょうが、平均値を出すのは、意味がありません。 なんでもかんでも平均値、は誤りです。  100万円、1000万円、10円、500円、のグループを求めると、平均は約220万円でしょうが、220万という数字は、この集団の性質を示さないので、なんら意味はありまません。100万以上の金持ちと、1000以下のグループがいるだけです。統計学的には、平均を求める場合は、正規分布をしているデータである,というのが前提です。  このデータでは、正規分布しているように見えません。  統計学的には、もう1点、致命的な欠点があるように想えますが、データの全てを見ないと、判断できません。  お金の場合は、足し算は意味があります。満足度は意味が無い。すなわち、満足度5%の人が20人集まれば、満足度100%になりますが、無意味なことはご理解頂けると思います。足し算に意味が無いのに、合計を割り算した平均は、救いようがありません。  どうしても、平均値ですか。私なら、そんな無意味な作業はしません。

noname#157574
noname#157574
回答No.2

アンケートの回答者は3+1+4+4=12(人)なので 75×(3/12)+80×(1/12)+90×(4/12)+100×(4/12)=1065/12=88.75(%)

回答No.1

  (75+75+75+80+90+90+90+90+100+100+100+100)÷12×100 これで平均%が出ます。  

kira9
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました☆

関連するQ&A

  • アンケートの集計方法について(平均や未回答者の扱いなど)を教えてくださ

    アンケートの集計方法について(平均や未回答者の扱いなど)を教えてください。 1)アンケートの項目が20項目位あり、設問1でYESとお答えになった方にお聞きします。というような設問を、設問2と3に設けたところ、NOにチェックされた方も設問2と3に答えられてきました。返信があった80通のうち設問1でYESと答えた方が55人。そのうち10人はNOと答えたのにもかかわらず、設問2と3に答えてくださっています。この割合的に少し多いのではないかと思われる数値は無視して45=100%グラフを作成してもよいのでしょうか。 他の項目の未回答者は無視したのですが少し割合が多いのでどうしたものかと迷っています。 2)大変良い→5 /よい→4 /どちらとも言えない→3 /やや悪い→2 /悪い→1 というチェックボックスの数値をもとに5が15個 4が20個というような感じで集計しました。 この平均値をだすにはどうしたらよいのでしょうか。 通常3.0が普通だとして3.0からよいのか、悪いのかのかたよりを出す計算方法はどのようにしたらよいのでしょうか。 3)アンケートを配布したかず120、回収数70だとしたらこのアンケートの信頼性を出すにはどのように計算したらよいのでしょうか。また信頼度は設問毎に算出べきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで顧客全体の平均満足度を求めるには?

    いつもお世話になっております。 ただ今、顧客からのアンケートを集計しています。 それぞれの質問の満足度を1(20%)、2(40%)、3(60%)、4(80%)、5(100%)で答えてもらったので、それをエクセルでまとめ、最終的にはそれぞれの質問で顧客全体の平均満足度を出したいのですが、添付ファイルの???の中にどのような式を入れたらいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アンケートの集計

    約500人の人にアンケートをします。全部で150程の答えがあります。当然集計をしなければいけないのですが、エクセルやアクセスでできる、と聞きました。アクセスはちょっと手に負えないので、エクセルで挑戦しようと思います。でも何をどうすればいいのかイメージもわきません。たぶん列に問題の番号1行に一人の答えをずーっと入れていくんですよね。で、500数行目で合計。その表を元にグラフなどを作るといいのでしょうか。でもそれなら、やっぱり、500人分の入力の手間はどうしようもないですよね。それとも他に何かいい方法というか、アンケートの集計ってこうするのよ。っていうのがあればおしえてください。

  • ホテルの満足度アンケートを行いました。

    ホテルの満足度アンケートを行いました。 「設備は整っている」「従業員のサービスは適切である」といった設問に対しての、回答欄は+2・+1・0・-1・-2の5段階評価をつけてもらいました。 160名程お答えいただいた結果をから「設備が整っている」に対して+2は何名、+1は何名、という各評価の人数と、皆さんがくれた平均点をこの5段階から出したいです。 A2列以降下向きに設問を入れてB2以降に回答者のお名前&評価をどんどん横向きに入れていく形式と、逆の配置にするのではどちらか見易いでしょうか。 またどのような関数で集計を取るのがベストか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでの集計について教えてください

    はじめまして。 Excelでアンケートを集計しておりますが下記のようなことが可能かどうか教えていただきたいと思います。 (Excel XP、初心者です) ■アンケート結果が満足度によって A(満足) B(どちらでもない) C(不満) という回答をしていただいております。 それを基に A=5ポイント B=3ポイント C=1ポイント というふうに算出して、平均点を出したいのです。 こういった場合は、まずA~Cにポイントを割り当てるのか それともA~Cの数を計算してから計算式を入れるのか どちらが簡単でしょうか。 またその方法も初心者に分かるように教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 満足度アンケートのページが開かない

    只今実施されている御社の満足度アンケートのページが開きません。

  • アンケートの集計方法について

    統計素人です。 学生では有りませんので相談できる先生もおらず途方にくれております。 お手数ですがどなたかご教授いただければ幸いです。 自サイトでECサイトを開いておりまして、当サイト上でユーザーに対して 商品の満足度について調査するためにアンケートを行いました。 その結果を元にランキング形式にしてユーザーに公開をしたいと考えております。 ユーザーの満足度に関する回答は5段階(★5、★4、★3、★2、★1)です。 なお、各★間は等間隔の尺度として扱いたいと考えております。 この場合、回答数が極端に少ない商品は除外すべきかと素人考えで思うのですが 何を基準に集計対象を算出すればよいのでしょうか? オリコンさんも同様のランキングを作っており http://beauty.oricon.co.jp/information/method.html#method 集計対象外について2.5%を基準としているようです。 こちらの数値になにか根拠はあるのでしょうか? それとも統計をする人間の決めの問題なのでしょうか? また、質問ばかりで恐縮なのですが 各商品の満足度はユーザー満足度の平均を採用しようと思っておりますが この考えは正しくはないのでしょうか? ※なお、商品は自サイトのみで販売をしております。

  • Excelでアンケート集計

    20名の方にアンケートをとりました。 そのアンケート用紙は、一人につき1シートのアンケート用紙です。 それをひとまとめにして、ブックにしました。 ですので、アンケートを集めたブックは20シートになります。 今度は、そのアンケートの各問を 新しいシート上で集計していきます。 例えば、問1が"○"のものはいくつか、"△"はいくつか、"×"はいくつか・・・という感じです。 どのアンケートシートもフォーマットは同じなので、 串刺し計算とCountif関数を使おうと思ったのですが、 Countif関数の範囲は、シートをまたがっては設定できないようです。 どなたかいいアイデアがありませんか?? わかりにくい!!という場合は、補足します。 よろしくお願いします!

  • アンケートの集計についてです。

     ご回答いただければ幸いです。 ただいま、アンケートの集計表を作成しています。 そこで、以下のような 例)アンケート表に対し、「点数」を 付けていけたらと考えています。 平成28年度 全体60件回答     総点数   点           件数    点数 質問1 良い     30         普通     20     悪い     10 質問2 良い     30     普通     20     悪い     10 質問3 良い     30     普通     20     悪い     10  :  : 質問30 良い    30      普通    20      悪い    10  もともと、各年であるアンケート集計を評価しやすくするために、 毎年のアンケート表に対し、良い・普通・悪い の各件数に応じた「総点数(100点満点)」を 付けていけたらと考えた次第です。  しかしながら、=COUNTIFを使った計算や、件数比率に合わせた計算を考えてみましたが あまり上手くいきません。 各項目(全30項目)に対した各件数(項目、年度によって変動)に応じ、総点数(100点満点中)を割り出すのに、 良い関数、方法、計算式等はありますでしょうか?ご教示ください。

  • おススメのアンケート集計のフリーソフト

    500枚程度で、設問数が15程度、平均5択程度の選択肢+自由記入欄つきのアンケート集計を行うことになりました。 アクセスもよくわらず、集計ソフトをもってないので、集計フォーム化されているフリーのアンケート集計ソフトを使おうと考えています。しかし、検索しているといろんな種類があって、どれを選べばよいかわかりません。一個一個確認する時間もありません。 ですので、私でも使えそうなおススメのフリーのアンケート集計ソフトを教えてください。 以上、よろしくお願いします。