• ベストアンサー

これって違うの?

こんにちは☆ 昨日、捻挫をしました☆ そして今日、だいぶ腫れていたので 病院に行きました。 そしたら『スジが切れている』と言われました。 スジと靭帯は違うのでしょうか? それとだいたいどれぐらいで歩けるようになるのでしょうか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 足首だったら、お医者さんは靭帯のことをわかりやすく「スジ」と 言ったのだと思います。それにしても靭帯が切れた、というのは かなり衝撃のある打撲だったんでしょうね。 治るまでに数ヶ月かかることがあるらしいです。 ただし、どの靭帯が、どのような状態かがわかりませんので、 ここでは断言できません。 以下のサイトは捻挫、靭帯損傷についてわかりやすく解説しています。 図もありますので、参考にしてください。どこがどうなったのか、 お医者さまによく確認するといいですよ。 ↓

参考URL:
http://www.sonykigyo.co.jp/sports/kega/vo1_1.html

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

スジと靭帯は同じです、アキレス腱などが切れると歩けるまでに相当かかります。 細い腱でしたら痛みは残りますがすぐ歩けます。