• ベストアンサー

これって違うの?

こんにちは☆ 昨日、捻挫をしました☆ そして今日、だいぶ腫れていたので 病院に行きました。 そしたら『スジが切れている』と言われました。 スジと靭帯は違うのでしょうか? それとだいたいどれぐらいで歩けるようになるのでしょうか?

  • m-t
  • お礼率23% (147/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 足首だったら、お医者さんは靭帯のことをわかりやすく「スジ」と 言ったのだと思います。それにしても靭帯が切れた、というのは かなり衝撃のある打撲だったんでしょうね。 治るまでに数ヶ月かかることがあるらしいです。 ただし、どの靭帯が、どのような状態かがわかりませんので、 ここでは断言できません。 以下のサイトは捻挫、靭帯損傷についてわかりやすく解説しています。 図もありますので、参考にしてください。どこがどうなったのか、 お医者さまによく確認するといいですよ。 ↓

参考URL:
http://www.sonykigyo.co.jp/sports/kega/vo1_1.html

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

スジと靭帯は同じです、アキレス腱などが切れると歩けるまでに相当かかります。 細い腱でしたら痛みは残りますがすぐ歩けます。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    昨日、旦那が趣味でやっているサッカーの練習中こけて手をついた勢いで手首を痛めました。 腫れも、内出血もないのですが、ペンをもつこともできないくらいの痛みが続くので、夜、救急病院に行ってレントゲンをとってもらいました。 結果はなにもなっていない。捻挫でしょうということで湿布も何も出そうとしてくれなかったそうで、旦那が痛いので薬をくださいと言って初めて湿布と痛み止めをもらったという状況です。この診断をしてくれた先生は内科の先生でした。 今朝になっても状態は全く変わっていません。 本人は(足首を時々捻挫します)捻挫の痛さと違う気がするんだけど…といいます。 私は全く怪我について知識がないのですが筋や靭帯の怪我だったらレントゲンにうつらないですよね?内科の先生で判断できるものなんでしょうか?

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

    バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。 内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

  • 試合中に相手に左足首を踏みにじられ、歩けないくらい痛かったので病院で診

    試合中に相手に左足首を踏みにじられ、歩けないくらい痛かったので病院で診てもらったのですが、捻挫ではなく「左足首の靱帯損傷」と言われました。三日・四日でコルセットを付けてだったら軽く走れるくらいにはなるだろうと言われました。 ですが 日曜日にケガ。月曜日に診断してもらい今日までコルセットを巻いて固定。 これで今ではコルセット無しでジャンプしても走っても痛くないんですが、こんなに早く痛みがなくなるまで回復するもんなんでしょうか? もしくは靱帯損傷ではなく、ただの捻挫だったのでしょうか? 専門家知識のおありの方教えてください。

  • 捻挫について

    昨日バスケをしていて足首をひねってしまい、病院に行ったら捻挫といわれました。レントゲンを撮ったのですが骨には異常がなく普通の捻挫だといわれました。このような捻挫は大体どのくらいで治るものなのでしょうか。また早く治す方法などがあれば教えていただきたいです。ご回答よろしく御願いします。

  • 捻挫?

    3週間前に捻挫をしましたが、未だに全く足に体重をかけることができずに松葉杖の状態です。現在はシーネで固定をしているだけです。捻挫は治りが遅いとも聞いていましたが、ここまで遅いものなのでしょうか? レントゲンでは骨に異常はないようですが、靭帯に関しては、詳しい説明はなく、様子見ということみたいです。友人には、治るまでに時間がかかりすぎているためスポーツ整形のある病院にかかりなおしたほうがいいのではないかと言われましたが、労災で病院にかかっているため、二つの病院にかかってよいものかも迷っています。 スポーツ整形に行っても治療方法は固定になるのなら、特に行く必要はないかな?とも思いつつ、詳しく靭帯の状態をみてもらったほうがよいのでは?という気持ちもあります。 捻挫や靭帯損傷、スポーツ整形に詳しい方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 連続ですみません。

    昨日も投稿させて頂きました。 二度同じことを質問します、すみません。 昨日の学校からの帰りに階段を下っていると急に右膝の裏の 筋が切れたような鋭い痛みが出て歩くのが困難になりました。 昨日からずっとマシにはなったのですが少し痛いです。 それから今日さきほど運動を30分ほどやっていると 右膝内側から裏にかけて痛みだしました。 いまはどうすればいいのかわからずアイシングをしている 状態です。 まだしばらくは病院などいけるようなスケジュールでは なく、困っています。 どうすればいいですか? あと、二年ほど前に右膝内側の靭帯を伸ばしてしまっています。

  • 診断書

    足を怪我し、通院をしていました。 医師には足首関節捻挫=靭帯負傷と言われていました。 スポーツ保険に入っていたので診断書を書いてもらい提出するのですが、保険では(捻挫)と(靭帯負傷)とでは料金が変わって来て、 病院から出されたのは(足首関節捻挫)と書かれた診断書で捻挫としか扱えないと言われ。 もぅ一度病院に確認したのですが、(捻挫も負傷なんだよね~)と回答。 ならば保険会社にわかるよう書いて欲しいとお願いし、病院側も一度了解してくれました。 後日、戻って来た診断書は何も訂正されてなく、もぅ一度病院に連絡。 先生と私の間に入りやり取りをしていた担当者がコロっと急変。 特に訂正する所は無い。 捻挫と靭帯負傷は別だ。と言ってきたので前に(捻挫も負傷なんだよ)と言われた事を話したら、 本当に言いました?記録が無いから本当に言ったかわからない。 みたいに言われ、こちらもカチン。 最終的に保険詐欺みたいな感じに言われ怒りがおさまりません。 保険会社の方も病院側と話をして訂正することも、靭帯負傷と言っていた事も知っているので、私のやり取りを聞いて病院に呆れてました。 このまま保険料を諦めるのも何だか嫌で、後日、担当の先生の診察をもう一度受けることにしました。 先生とはまだ直接話していないので最後の賭けです。 先生に話すとき何とお願いしたら、保険会社に伝わるように記載して頂けるのでしょうか? 長々すみませんがアドバイスありましたらお願い致します。

  • 内反捻挫の症状が分からなくて困っています

    昨日、捻挫をしてしまって、足の甲の外側の部分が痛いです。 多分内反捻挫だと思うのですが、どれくらいの症状か気になります。 歩いていても結構痛みがあり、あまりひどくはないですが少し赤くはれています。ひねったときに靭帯が切れるような音は聞こえませんでした。 どのくらいの症状かわかるかたがいたら教えてください

  • 膝がいたいです

    膝が痛くてしかたありません。2週間前に、打撲と診断されて、通院しているのですが、昨日から、膝の腫れがひどくなり、今日になってぽっこり硬い塊のようなものが出現!!そして、膝の外側の筋が何をしてても激しくじんじん痛み、全身に力が入りません。 包帯の固定を取ると、膝が不安定で力がはいらず、歩きにくいです。常時、筋が突っ張った感じがします。 病院にいこうにも、明日はお休み。 とても痛くて不安です。 靭帯には影響はないのかなー?と思いながらも、これって、だんだん治っていく証拠なんですか??

専門家に質問してみよう