• 締切済み

セクハラについて

お世話になります。 実は私の彼女が勤務先でのセクハラにあって 相当なショックを受けています。 私自身そういったことを聞いたり、近くであった ということを聞いたことが無いので、どう対処、 するべきものか困っています。 内容は、職場の上司(専務)なのですが、体を さわってくるらしいのです。 本人は泣くほどショックなのですが、その上司は 「太ったんじゃないか」ぐらい言う始末らしいのです 一つ問題はこの上司が、いわゆる、親戚の方らしく 本人も親等に相談できず困っているのです。 私は、「やだ」位のことを言っただけでは、癖に なると思い、毅然とした態度でちゃんと怒らなけ ればだめだよと言っておきました。 最近、セクハラが話題になることもよくありますが、あくまでそれは氷山の一角な出来事だと思います。 陰で沢山の女性が傷ついていると実感し、 また腹立たしくもあります。 私の彼女だけの件ととらえずに、他のそういった 被害にあわれている女性のためにも、何かよい アドバイス(法的等も)ありましたら宜しく お願いします。 また、意見を寄せたいのでしばらくこの質問は 閉じないこととしたいと思います。

• towa
  • お礼率29% (16/54)

みんなの回答

回答No.6

私は,本当だったら守ってくれるはずの障害者を支援する立場の人から性的いじめを受けました。 カウンセラーの人は、セクハラと言っていましたが。 メールや電話での突然の夜の呼び出し。福祉の集まりがあるから終わるまで部屋で待ってるようにまたされたり。ラブホテルに連れて行かれ「こうゆうところで相談にのったこともある」と言われたことも。 車の中で、口にキスをされる。ズボンを履き替えたいからと車の中でズボンをぬぎだしたり。 私は、父から暴言や暴力を受けていたので。家から出て行きたいと思っていました。仕事を紹介するや家から出れるように力を貸すというので信じていました。 今でも、ショックを受けています。

• Naka
回答No.5

セクハラに対して、一番効果があるのは、女性の冷静で冷徹な態度です。 さわられても動じず(心の中はおだやかでなくても)、「バカじゃないの?」という冷ややかな目で見下ろしましょう。やっている方は楽しんでいるのですから、反応がないと自分のやっていることがアホらしく思えて、やらなくなります。 この効果はてきめんで、2、3日で納まるはずです。 また、相手のタイプによっては、その場で突然泣き崩れる、というのも強烈なテです。 それでも納まらなかった場合、上司や同僚に相談→法的に解決という順序で持っていくのが、よろしいかと思います。

• rasukaru
回答No.4

この問題は本当に難しいですよねぇ・・・ 彼女の他人に言えない気持ちもわかります。 その親戚の方とは長い、かつ親しい付き合いだったんでしょうか? もしそうだったら 「もう小さい頃の私じゃないんだから、いくら叔父さんでもそんなにさわらないで。(笑)」 くらいにソフトにまず、意思表示をしてから徐々に事を深刻にした方が良いと思います。 もし、そんなに親しくない人なら・・・やはり親からでしょう。親に相談。  上司に訴えてもまだまだ男社会の日本では 「被害者意識が強いだけじゃないの~~」 ってな具合にあしらわれる(うやむやにされる?)ことが多々あります。悲しいですが。(今思い出しても腹が立つ上司がいた!!!)  まぁ、そうなったら下の方のおっしゃるとおり強行手段(???)をとるべきですが。  確かに、女性の大半は嫌だと思っても職場の雰囲気を乱したくないとか、人間関係を気にしてはっきりとした意思表示をしにくいとは思います。  ・・・・だから・・・まずはソフトに意思表示することから始めることをおすすめします。同僚(同姓の)とかで相談できる人はいらっしゃらないんでしょうか?  姉御肌の先輩とかがいらっしゃれば一番心強いのですが・・・。文面からではいらっしゃらないようですね。  彼氏に相談できるのは良いことなので、彼女を責めずにやさしく相談に乗ってあげてください。そしてセクハラに対抗できるよう、勇気付けてあげてください。  それってすごく心強いんですよねぇ・・・

• tomoka
回答No.3

企業が家族経営的な場合、社長(専務など取締役)の悪行は見て見ぬふりをし、セクハラと訴えてもなだめられるのがオチな事が現実問題としてあると思います。 体に触れられることや身体に関することを言われるのは苦痛であること、そしてこのまま続くようだったらセクハラとして訴えることも考えざるをえないということを毅然とした態度で感情的にならずに伝えることではないでしょうか。 突然訴えるのではなくワンクッションおいてあげるということです。 御自分の親にもそのことを伝えておいたほうがいいでしょう。そして彼女が解決することだということも親に言っておいたほうがいいかもしれません。 自分の子どもがセクハラにあっているなんて聞いて親類問題に発展するかもしれませんから。

• kawakawa
回答No.2

セクハラというのは非常に定義や実態把握が難しいものですよね。よく言われるように同じ行為が相手によって、セクハラになったり、ならなかったりすることがあり、非常にややこしくなっています。 ある行為に対する感受性は人によって異なるものです。ですから、自分の感覚を基準に人がどう思うかを想像するのには限界があります。これが問題をややこしくしているのでしょうね。 セクハラの明確な定義としては、先にyodaさんが書かれた参考ページを見ていただければよいでしょう。 最近は男が女にという従来の図式から、女が男に、或いは同性の間での新しいタイプの「セクハラ」が増えているとも言われており、単なる嫌がらせとセクハラとの境目がとても曖昧となってきていますネ。 towaさんの彼女の勤務先が、ある程度の規模の会社であるならば、苦情処理窓口があるかもしれませんが、中小企業であるならば、まず、存在しないうえに、職場内で誰かに相談することも非常に困難ではないでしょうか。 訴えのとおりであるならば、毅然とした態度で拒否することはとても大切です。 場合によっては、それで会社を辞めても構わないと思うのですが‥。特に「加害者」と血縁関係にあるのであれば、他の親戚などに「どうして辞めたの?」と口々に聞かれるでしょうから、そのときに正直に話せばいいと思います。 おそらく「加害者」の専務は自分の行為を好意からでたものであり、なんら悪いことはしていないと思い込んでいるでしょうから、反撃を食い、さらに、親戚の子に退職されてしまって初めて、自分のしてきたことが良くないと気付くと思います。 これは、彼女一人だけでなく、今後、同じ目にあう人を救う意味がありますから、大事なことです。 あまりにも耐えられない状況であるならば、人権救済を求める訴訟を起こすことも可能ですが、おそらくは猛反対するであろう両親をはじめとする方々との軋轢などを考えると、よほどの決心がない限り難しいと思います。

• yoda
回答No.1

親戚だとか、親の事を考えると・・・・・ と言うのは不要でしょう。 その方の会社には、セクハラを含めた「苦情処理制度」という物(職場におけるセクシュアル・ハラスメント防止のために事業主の雇用管理上の配慮が義務づけられてから1年以上経っています。)があるのなら、そこに迷う事無く申し立てをする必要があります。 それは、セクシュアル・ハラスメントに当たる行為を不快と思う場合は、はっきりとした意思表示 を行い毅然とした態度をとる必要があるからです。 その後の、会社での居心地云々よりも先ず、彼女が守られるのが先決です。 会社の対応が今一な場合には、弁護士に相談する必要があります。 今回の件では「環境型セクシュアルハラスメント」と言うのが当てはまります。 それは、職場において行われる女性労働者の意に反する性的な言動により女性労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等当該女性労働者が就業する上で見過ごせない程度の支障が生じることとあり、 例えると、む事務所内(職場)において事業主が女性労働者の腰、胸等に度々触ったため、当該女性労働者が苦痛に感じてその就業意欲が低下していること等が当てはまります。 文部省のセクハラに関するガイドライン http://www.monbu.go.jp/news/00000322/ 労働省のセクハラに関するガイドライン等が説明されています。 http://www.stresscare.com/cc/sh/sh2.html セクハラを受けた時の、ノウハウが例を例えて説明されています。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how40.htm 親御さんの事も気になるでしょうが、報告しなくてはいけないことです。(両親には一応先に報告しておいた方がよいでしょう。)