• ベストアンサー

A神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています

A神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています。が、数が増えてきたので処分したいのですが困っています。 今度たまたまA神社に今度行くのでA、B、C神社のおみくじも木の枝にくくりつけてきても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

おみくじはお守りじゃありません。持っていても何も起きません。 おみくじはその時点での運気の方向性を解説しているに過ぎないのです。 一年御籤は一年持っていて時より思い起こし、反省や勇気の糧にすればいいのです。 そして飛鳥なくなったら普通に捨てて構いません。もちろんの焚き上げも不要です。 私も財布を入れ替えるごとに捨てていますよ。 木に結ぶのは神に託すという意味がありますから、使い古しの御籤を結んでも、単なる投げ捨てでしかありません。 どうしてもごみ箱は嫌というのであれば、ドコでも古札箱は設置されている神社に行き、入れてきましょう。 もちろんそこの神様に多めにお賽銭を上げて、処分のお願いをするのは当然の事です。

その他の回答 (2)

• zengasaki
回答No.2

私は毎年初詣の時に御守りを買い、おみくじを引きます。 おみくじが大吉の時は財布に入れて一年間持ち歩きます。 大晦日の夜、家の近くの神社で行われる【おたきあげ】(神棚のお札や締め縄・御守り等を燃やす行事で焚き火みたいな感じです。正式名称かどうかはわかりません。)に出向き、御守りとおみくじを焼いてもらいます。 参拝客が多い神社でも正月の三が日に【おたきあげ】をしているところもあります。 ゴミ箱に捨てる事に抵抗があるのであれば、そちらを利用されてはいかがですか。 参考になれば。

• comattania
回答No.1

何処の神社のお加護も期待しないでください。浮気者として、貴方は八百万の神からブラックリスト入りされてるでしょから、何処で、どんな処分をされても見向きもされないでしょう。 神社信仰は一社だけです。数多くは皆さんの勝手ですが、神様は焼餅焼きですから見向いてくれません。 おみくじは、お札じゃありませんから、そのままゴミ箱にポイでもお咎めはございません。