• ベストアンサー

タイヤ交換で・・・

keibowの回答

• keibow
回答No.2

それは勿論、やらないよりやった方が良いのですが・・・対費用効果という点で考えると「?」だと思いますね。 車種やショップに拠りますが、アライメント測定と調整で2万円くらい掛かりますからね。 17インチ以上の扁平タイヤでも履いてるのでなければ、偏磨耗対策としては間尺に合わないです。 (また、クルマによっては、例えば私のエボ5みたいに純正のアライメント設定がトーアウトで、内減りするようになっていたりします。 ですから、必ずしも[アライメントが適正値=偏磨耗の解消]とは限らないです) また、アライメント値が挙動に与える影響を指摘される御仁もおられるでしょう。 しかし、質問者が所謂『走り屋』でもない限り、その恩恵を体感することは出来無いと思いますよ。 勿論、懸念される通り、アライメントが狂っている事で生じる弊害は少なくないです。 ですが、ファミリーユースなら精々車検毎で構わないのではないでしょうか。

Guns
質問者

お礼

深夜なのにありがとうございました。

Guns
質問者

補足

もう一ついいでしょうか? 『バランス』ッてのも聞かれた様な気がするんですけど・・・。