• ベストアンサー

タイヤ交換で・・・

keibowの回答

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

それは勿論、やらないよりやった方が良いのですが・・・対費用効果という点で考えると「?」だと思いますね。 車種やショップに拠りますが、アライメント測定と調整で2万円くらい掛かりますからね。 17インチ以上の扁平タイヤでも履いてるのでなければ、偏磨耗対策としては間尺に合わないです。 (また、クルマによっては、例えば私のエボ5みたいに純正のアライメント設定がトーアウトで、内減りするようになっていたりします。 ですから、必ずしも[アライメントが適正値=偏磨耗の解消]とは限らないです) また、アライメント値が挙動に与える影響を指摘される御仁もおられるでしょう。 しかし、質問者が所謂『走り屋』でもない限り、その恩恵を体感することは出来無いと思いますよ。 勿論、懸念される通り、アライメントが狂っている事で生じる弊害は少なくないです。 ですが、ファミリーユースなら精々車検毎で構わないのではないでしょうか。

Guns
質問者

お礼

深夜なのにありがとうございました。

Guns
質問者

補足

もう一ついいでしょうか? 『バランス』ッてのも聞かれた様な気がするんですけど・・・。

関連するQ&A

  • タイヤ交換ナット

    スチールホイールの夏タイヤからアルミのスタッドレスに交換したのですがナットはスチールの物をそのまま使っても大丈夫でしょうか?あまり奥まで締まらない気がするのですが。

  • タイヤとホイルの組み直し

    家族用のコンパクトカーの購入を検討しています(新車)。 検討中の車にはスチールホイールが装着されています。 スタッドレスタイヤも必要と店員さんに伝えたところ、純正スチールホイールとスタッドレスと組ませて、純正のサマータイヤは、ディーラオプションの純正アルミホイールと組ませたらいかがでしょうか?という提案をいただきました。 スタッドレスも純正アルミホイールも、車購入時にディーラーで一緒に注文可能ということです。 作業内容は↓ 販売店に車が到着したら、装着されている「夏タイヤ+スチールホイール」をバラす。 夏タイヤはディーラーオプションの純正アルミホイールと組み直す。 純正スチールホイールはスタッドレスタイヤと組む。 つまり、夏は「ディーラオプションの純正アルミホイール+純正サマータイヤ」。 冬は「純正スチールホイールとスタッドレスタイヤ」。 状態としてはこれでいいのですが、以前に「組んである状態のタイヤとホイールからタイヤを取り外すと、タイヤのリムか何かを損傷させる可能性が高いので、やめたほうがいい」というような内容の話を聞いたことがあります。 そのため、純正の夏タイヤに損傷が出るのかと気になり店員さんにも聞いたのですが「大丈夫」と。 そもそも提案をしている店員さんが「タイヤへの損傷の可能性があるので推奨はしません」とは言わないでしょうから、一般的にはどんなものなのかと気になっています。 詳しい方がおられたら、助言を頂けると安心です  よろしくお願いしますm(。´・_・`。)m

  • タイヤ交換を自分で。

    いつもお世話になりますm(_ _)m 毎年、冬になると夏タイヤからスタッドレスタイヤにカーショップなどで交換してもらっていたのですが、今年は自分で交換しようと思っています。 そこで1点お伺いしたいのは交換自体は問題なく出来ると思うのですが交換した後、バランスとかアライメント?などの調整もやらなければならないのでしょうか? アライメントの意味自体がよくわかっていないのですが^^; もし、これらの調整が必ずしなければならないのなら調整する機材もありませんので自分での交換は諦めがつくのですが。 車は日産のエクストレイルです。 交換するスタッドレスタイヤはもちろんホイールに付いております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タイヤ・アライメントについて

    車については初心者です。宜しくお願いいたします。 トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式      の タイヤ(165/70/14) スチールホイール(14インチ5J)オフセット39     を トヨタヴィッツ RSタイプ     の タイヤ(195/50/16) アルミホイール(16インチ6J)オフセット51     に 交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。 【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか? 【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は くるいますか? よろしくお願い致します。

  • タイヤの交換で

    ガソリンスタンドで店員に{夏タイヤを取り替えたほうがいいよ}と言われましたが、まだ2年しか使ってません、走行距離はそんなにないのですが、、、タイヤの寿命は、どのくらい持つのですか?冬タイヤと夏タイヤでは、寿命が違うのでしょうか?また、自分で確かめるにはどうすればいいですか? また、ホイールバランスはやっておいた方がいいのでしょうか?タイヤを交換するときに必ず聞かれるので どうしようか悩みます。

  • タイヤの偏減りと干渉について

    新年早々お世話になります。 このごろ、夏タイヤの内側だけ偏減りしてしまうのですが、それを4輪アライメントの調整で直せるかどうか、詳しい方にお聞きしたいです。 車検の時にディーラーに相談しましたが、内側の偏減りはアライメントで直らないことがあるし、簡易測定では特にずれていないと言われました。 車種はH11年式セリカST202,SS2です。 また、夏タイヤで走行時に段差やハンドルを切った状態での車体の揺れなどでタイヤハウスにタイヤが当たることがあります。 冬タイヤ装着時には、同じような走り方をしても干渉したことはありませんでした。 タイヤが干渉する原因として考えられるのがホイールのオフセットの違いで、夏タイヤ用のホイールがoffset+25,16x7J、冬タイヤ用のホイールはoffset+38,16x7Jとなっています。 タイヤサイズは夏も冬も同じ205/50/R16です。 夏タイヤ装着時は心なしかタイヤがハの字になっているようにも感じます。錯覚かもしれませんが。 ちなみに、純正はホイール15x7J,offset+45とタイヤ205/55/R15で、現在2~3cmほどローダウンしてますが、以前はこの状態で16インチoffset+25のホイールをはいても干渉も無く、偏減りもほとんどしませんでした。 偏減りは直らなくても、せめてタイヤハウスの干渉は完全に無くしたいのですが、アライメント調整かサスの調整(?)で直りますでしょうか。

  • スバルR2のタイヤ交換

    スバルのR2に乗ってます。 現在付いているタイヤサイズが155/65R14なのですが、 バン用の135/80R12というサイズのスタッドレスタイヤがあります。 このサイズのタイヤをつけたらまずいですかね。 今の夏タイヤは純正アルミホイールで、スタッドレスは、汎用のスチールホイールについています。

  • 冬タイヤ交換

    交換しましたがブレーキキャリパーに接触したようでギィと音がしましたが車はムーヴで適合サイズは13インチと14インチで13インチの冬タイヤが接触します。夏タイヤホイールはフラットに近くて冬タイヤはボルトの通る穴のところが引っ込んでいて外側が山みたいになっているホイールです。ホイールの形状の違いも影響あると思いますが教えてください。 ちなみに中古車購入時にサービスだった

  • タイヤとホイールの関係

    アルミホイールの購入を検討しています。 下記の場合、新しいアルミホイールを取り付けることはできますか? 【現在】 195/65R15スチールラジアルタイヤ+ 15R×6JJアルミホイール 【検討中】 195/65R15スチールラジアルタイヤ+ 15R×6.5Jアルミホイール タイヤはそのままでアルミホイールのみ交換したいと思ってます。 インチサイズのみ合っていればどんなアルミでもはけるってことありますか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお力添えを。。。

  • タイヤ交換

    すごい基本的なことかもしれませんが、笑わないで答えてください。ダイハツのマックスに乗ってます。中古で買ったんですが、スタッドレスタイヤ4本アルミホイール付きで付いてまして、交換しようと思うんですが、アルミのタイヤの交換なんてしたことありません。やり方を教えてください。