• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。)

メールで履歴書を送付する方法

noname#152361の回答

noname#152361
noname#152361
回答No.6

他の方の回答にもありましたが、フリーソフトでソフトとフォーマットをダウンロードして作成し、加えてスキャナーで手書きのものをPDFで送ればいいのでは?両方あってもこまらないような。。 なお、メールで送ってくださいという指示は、単に利便性の問題で、この程度のことでスキルとは言わないと思います。 繰り返しになりますが、両方送ればよいのでは? あるいは、普通に先方に問い合わせれば解決しますけど。 ビジネスでは「わからないことは相手に聞く」ということも必要なスキルです。 それが出来ない人はコミュニケーション能力が疑われます。

kerorokeroro72
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >ビジネスでは「わからないことは相手に聞く」ということも必要なスキルです。 その通りだと思います。 オロオロしてしまうばかりで、視野が非常に狭くなってしまっていて、非常に恥ずかしく思います。 喝を入れていただいてよかったです。もう少し落ち着かなければ、ですね。

関連するQ&A

  • 履歴書をメール送付するとき

    履歴書、職務経歴書をメールで送ってもいいと 言われました。 もちろん、PDFでもいいようです。 私はPDFで送りたいのですが PDFの場合、パスワードをかけられないのですが 大丈夫でしょうか? パスワードなしで送付しても非常識、と見られないならパスワードなしの PDFでメール添付します。 パスワードをかけてる方が常識的と言う見方が一般的なら ワードなりエクセルで書類作成してパスワードをかけます。 どちらが印象いいですか?

  • 履歴書の送付とメールでの返信について

    就職活動中の者です。 本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。 なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。 何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか? ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。 またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。 そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか? また送るとしたら、 ・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える ・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。) どちらがいいんでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

  • 履歴書をメールで・・・

    転職をしようと考えているのですが、私が就職活動をしていた当時はすべて、手書きでした。しかし、今はほとんどワード・エクセルで作成し、メールで送付というかたちが主流のようです。そこで質問なんですが、求人情報に「履歴書・職務経歴書をメールにて送付ください。」という文言のみの場合、写真は送付する必要はないのでしょうか?もし送付の必要がある場合は、どのような方法で先方に送ったらよいでしょうか?

  • 履歴書のメール送付について

     新卒採用の応募書類一式をメール添付可としている会社に応募するのですが、こういう企業の場合、手書きの履歴書をスキャンしてそれを添付するべきなのか、パソコン書きPDFでも構わないのかどうなんでしょうか。特に指定がありません。  また複数の場合はZIPなどにまとめるのがマナーなのか、まとめずにひとつずつ添付していくのがいいのかもわかりません。    手書きかPC書きかを聞く質問を企業にするのは失礼ですか?

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 履歴書を送付した後のメールについて。

    こんばんは。 いつもOKWaveをご利用の皆様には大変お世話になっております。 本日、某企業に履歴書を送付しました。 インターネットの採用情報から仮エントリーして、Eメールで履歴書の送付先や同封書類、書類選考での合否などの連絡時期などについて連絡がきました。 質問や連絡がある際には、メールに返信をしてください。と書いてありました。 もちろん採用されたいですが、別に点数を上げるために送るのではないのですが、お忙しいなか私なんかの履歴書を読んでいただけるということで、履歴書送付の旨と、その事についての感謝の意をメールで送りたいのです。 ですが、私はまだ就職をしたことがないので、こういう時にどういう文章を送ったらいいのかまったくわかりません。 なので、みなさまのお知恵をお借りできたらと思い、質問させて頂きました。 ご経験のある方、こういう事について詳しい方、是非私にお知恵をお貸しくださいませんでしょうか? お忙しい中、大変恐縮ではございますが、宜しくお願いします。

  • 履歴書の送付と返却について

    履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

  • Word・Excelでの履歴書送付について

    今転職をしようと考えています。そこで疑問が発生したのですが、履歴書をWord・Excel・PDFなどの形式でメールにて送付してくださいとの記載がありました。書式を作成し送ることはわきるのですが、メールで送付の場合、履歴書に貼る写真はどのように添付したらよいのでしょうか??  最近パソコンを学び始めたので詳しく分からないので、わかるかたいましたらお願いします。

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 履歴書送付

    パートの応募をしたら、書類選考があるので履歴書を送ってと言われました。 書類選考なんて初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。 まず履歴書なんですが、今手元にあるのが、 ①2つ折りB5サイズ (用紙を折らずに入れる大型封筒) ②2つ折りA4サイズ (3つ折りして入れる定形封筒) なんですが、①と②どちらがいいでしょうか? 送付状もつけますが、今回応募する職種と勤務場所を書いたほうがいいですよね? 〇〇(場所)の〇〇(職種)の求人を拝見し…みたいな。 たぶん、たくさんの求人を出してる会社だと思うので。 あと、書類はどう送ればいいのでしょうか? 普通郵便やメール便など… 速達で送りたいんですが、一般的にはどう送るんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。