• ベストアンサー

大和煮のレシピ

copeの回答

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 広辞苑によりますと大和煮とは、 牛肉などを醤油、砂糖、生姜などで煮て缶詰にしたもの と有ります。 早い話が、肉類を他の素材と混ぜず、醤油等を用いて普通に和食の味付けで煮込むのが、レシピじゃないでしょうか?。 もしそうでしたら、調理法や、家庭料理の中には、特別に「大和煮」という名では、紹介されないと思います。「大和煮」という名前に特別の意味をもたせるのであれば、缶詰や瓶詰めなどの「保存」の意味があるのかもしれませんね。 すみません。私的な見解です。

sumichan
質問者

お礼

 ありがとうございました。大和煮という調理法を検索してもなかなかヒットしないわけがわかりました。

関連するQ&A

  • マンガや小説の中の「使えるレシピ」

    マンガや小説を読んでいて、そこに出てくる料理がすごく美味しそう! ということがよくありますが、書かれているとおりに実際に作ってみて、本当に美味しかったことってあまりないです。 (例:クッキングパパ。ほとんどがアイディア倒れで実際にはちゃんとした料理にならない) 今まで使えるレシピに巡り合えたのはこのくらい ※オイルサーディン丼(森揺子の小説) ※ナスのキャビア風ディップ(すぎなレボリューション:マンガ) ※ローピン(美味しんぼ:マンガ) 皆さんは実際に作ってみて本当に美味しかった“マンガや小説の中の料理”ってありますか? 想像ではなく、実際に作ったことのある方の意見をお待ちしています。 ※注:当方の調理能力不足でレシピ通り作れないんだろうというご心配は無用です

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 大豆となめこの缶詰・・・

    こんにちは。今手元に缶詰があるのですが調理方法がわからず放置しています。 しかし、このまま捨ててしまうのももったいないので(いただきものです) なにか良いレシピがあったら教えて下さい。 *大豆ドライパック135gが3缶 *なめこ水煮200gが1缶 ・・・です。一緒にではなく別であれば尚嬉しいです。 ちなみに学生なので料理上手というわけではありませんが・・・。 何かございましたら教えて下さい!!よろしくお願い致します!!

  • 殺して食べやすい順番

    本当に飢えたときは、普通の人でも、他の動物を殺して食べるだろうと思います。 自分が飢えたとき、どの動物をどういう順番で殺すだろうか想像してみました。 殺して食べ易い順番です(物理的な難易度ではなく、精神的に殺して食べ易いか、易くないかということです)。 自分の場合は次のような順になりました。 (1)魚介類 (2)牛、馬、豚、鹿、ウサギ・・・草食動物 (3)ワニ、蛇・・・爬虫類 (4)犬 (5)ライオン、虎、猫・・・肉食動物 (6)猿 (7)人間 こういう順番になったのは、 A.過去の生活上の経験(魚や牛肉は毎日のように食べている)や教育(人を殺したらいけない)からでしょうか? B.人間に近いものほど殺して食べにくいという本能に基づくものでしょうか?(こんな本能があるのかどうかは知りません) それとも、他に何かありますでしょうか? 私の付けた順番が、特別変っているようであれば、それもご指摘ください。

  • 「大和し美し」の「大和し」は?

    ヤマトタケルの歌「やまとは国のまほろばたたなづく青垣山籠れる大和し美し」について教えてください。 大和は国の中でもっとも秀でている所 山々が重なり合って青い垣根のようだ 山に囲まれた大和の国はほんとうに美しい このような意味とは存じておりますが、古文が不得手なもので「大和し」の「し」のしの用法がわかりません。たんに「大和は」=「大和し」なのでしょうか?

  • 自己推薦書の添削をお願いします!!!

    自己推薦書の添削をお願いします!!! 私は広島大学教育学部第四類人間生活系コースのAO入試を受けようと考えています。 そこで自己推薦書を書くのですが、 具体的な指示がなく こんなのでいいのだろうか…という感じです 以下私が書いた文章です↓ 私は、高校のゼミの授業で家庭科を選択し、「野菜嫌いから野菜好きへ」というテーマで研究をしました。その研究内容は、嫌いな野菜のどの部分が嫌なのか、を友達にアンケートし、その部分を解消する、なおかつ、他の食材との関係や調理法からその野菜のもつ栄養素を効率よく摂取することのできるレシピを考える、というものです。この研究では授業時間の関係で3種類の野菜しか取り上げることが出来ませんでしたが、実際に自分でレシピを考え、調理したものを野菜の苦手な友達に食べてもらい、「これなら大丈夫」と言ってもらえた時は、とても達成感を感じることが出来ました。そして、この研究を通じて、野菜だけでなく他の食品についても興味が湧いてきて、次は大学でさらに深く研究したいと思いました。 以上の理由から、私は貴学部で主に食物学について深く学びたいと考えています。私が貴学部で学びたいと思う理由は、調理実習と栄養素等の細かな研究の両方が出来ることです。実際に自分でやってみる、というのは高校のゼミでもとても面白いと感じました。それに加え、文系の学部にもかかわらず、貴学の充実した研究施設で栄養成分等の研究が出来るというのは非常に魅力的に感じました。 また、私の長所は、社交的な性格であることです。総合大学である貴学には、今までの高等学校に比べ、様々な学問を専攻する生徒が大勢集まります。私はこの性格を生かし、人脈を広げ、いろいろな人と関わる中で、自分とは異なる考え方や視点を吸収し、より豊かな人間に成長したいです。 高校での経験と、自分の長所を生かし、貴学の恵まれた教育環境の下、精一杯勉学に励みます。 以上の理由から、私は、貴学への進学を強く希望します。 拙い文章ですみません; どなたか添削してくださったら幸いです。 ちなみに800文字程度で今700ちょっとです。 かなり焦ってます; お願いします

  • 大和煮と甘辛煮

    大和煮と甘辛煮ってなにか違うものでしょうか? 違いの分かる方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 大和三山

    奈良県に在る、大和三山の内どの山かは忘れましたが、ほとんど人工的に、岩や石や土を積み重ねて作った物だと、先日書店でチラッと見ました、その後気に成って書店へ行くともうその雑誌は売り切れでした、大和三山が人工物?そう考えると三山の状況や形からして、天ノ香久山辺りかな・・・?、どなたかこの事に詳しく答えて頂ける人、お願いします。

  • 1/250大和

    今1/250大和を作っているのですが船体が少し大きくて甲板と合いません

  •  どうして、大和なの?

     神武天皇は、「東方に美し地がある」と聞いて、東征(東遷)を開始します。でも、どうして、東征(東遷)の地が大和(現在の奈良県)なのでしょうか。奈良ってそんなに魅力的な土地だったのでしょうか。教えてください。