• ベストアンサー

大和煮のレシピ

copeの回答

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは 広辞苑によりますと大和煮とは、 牛肉などを醤油、砂糖、生姜などで煮て缶詰にしたもの と有ります。 早い話が、肉類を他の素材と混ぜず、醤油等を用いて普通に和食の味付けで煮込むのが、レシピじゃないでしょうか?。 もしそうでしたら、調理法や、家庭料理の中には、特別に「大和煮」という名では、紹介されないと思います。「大和煮」という名前に特別の意味をもたせるのであれば、缶詰や瓶詰めなどの「保存」の意味があるのかもしれませんね。 すみません。私的な見解です。

sumichan
質問者

お礼

ありがとうございました。大和煮という調理法を検索してもなかなかヒットしないわけがわかりました。