生理痛の悩み-鎮痛剤について質問

このQ&Aのポイント
  • 生理痛がひどくて困っています。鎮痛剤が効かないので他の種類を試してみたいです。
  • 婦人科で異常はなかったので、合った鎮痛剤を処方してもらえるか心配です。
  • 仕事や旅行の予定があるので、生理痛の対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が毎月のたうちまわるほどひどくて困っています。

生理痛が毎月のたうちまわるほどひどくて困っています。 鎮痛剤は市販のバファリンを使っていますが、今まで効いたことがないような感じです。 皆さんの他の回答を読ませて頂くと、いろんな種類の鎮痛剤があることはわかりましたし、効果にはやはり個人差がありますよね。 そこでお尋ねしたいことがあります。 先日、不正出血で婦人科を受診した際に子宮がん検診をしたところ異常なしだったのですが、同じ婦人科で私に合った鎮痛剤を出して頂くことは可能なんでしょうか? 特に異常がなかったので、せっかく受診したのに薬を処方して頂けなかったら残念だなぁと思います…。 仕事に支障が出るほどの痛みなのですが体に異常がないことがわかっている為、自分がどういう行動すればいいのかわかりません…。 来月にディズニーランドに彼氏と旅行する予定なのですが、どうもかぶってしまいそうで不安です。 よろしければ、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

激しい生理痛、本当につらいですよね 生活に支障が出るほどの痛みなのですから、お薬を処方して頂けると思いますよ 先日の受診の時に、生理痛については話されましたか? 不正出血の受診では、がん検査の他に筋腫なども調べたことと思います その点で異常なしであっても、その他に月経時のホルモン濃度が濃い、子宮口が狭いなど 生理痛にはさまざまな原因があります ホルモン濃度が原因の場合は、鎮痛剤ではなく、ホルモンの阻害薬を使う場合もあります 不正出血と生理痛は別物と考えて、ぜひもう一度受診して 痛みの軽減を先生にきちんと伝えて下さい 必ず対処して下さるはずです 来月の生理についても 「彼氏と旅行」はさすがに言いづらいと思いますが 仕事の都合でどうしてもこの日の生理を避けたい旨を相談されると良いと思いますよ 余談ですが、私は筋腫持ちで生理は子宮が爆発しそうなくらい痛いのですが 鎮痛剤のロキソニンで、普通の生活が出来るくらい抑えられるようになりました 痛くなったら飲むのではなく、なりそうになった時点で早めに飲むのがコツのようです 薬の常用は最初は抵抗がありましたが、以前テレビで痛みの専門の先生が 月に数回の服用なら、QOLの点でむしろ効果的と仰っていました

rena4859
質問者

お礼

やはり、婦人科に行ってみるといいですよね…。 不正出血とはまた別物で診察をしてもらおうと思います。 市販の鎮痛剤も効かないですし、仕事にも差し支えて毎月憂鬱になってしまいます。 婦人科に行くのは勇気がいりますが、自分の体の為に早めに対処しようと思います。 ご親切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

初めまして… 私も生理痛が半端なぃです… 市販薬も効きません… 病院から出された薬も効きません… ただ ボルタレンの座薬はかなり効きますッ!!!! 毎月 座薬を使用してますょ! 痛みがなくなるんです! でも 強いので… 使い過ぎは良くないですし… 座薬でも胃に負担をかけます… あとは低量ピルがィィのではないでしょうか…? 生理痛の改善と出血量を抑える… 生理周期が安定します… 来月にお出かけするならば生理周期をずらす事も可能なので… もう一度受診されるのをお勧めします…☆

rena4859
質問者

お礼

座薬とは、思いつきませんでした! やはり、効果が高い薬というのはそれなりに自分の体にも負担がかかりますよね…。 もともと胃腸もあまり強い方ではないので、もし処方して頂けても、使い方には十分気をつけようと思います。 なかなか婦人科に行く勇気が湧きませんでしたが、毎月のことなのでまた足を運んでみようと思います。 詳しい回答、ありがとうございました! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 生理になって3週間ちかくに

    3週間たつのに出血が止まりません。先週は量も多かったのですが 今先週よりは減っています。昨年子宮ガン検診を受けたときも3週間出血が続き婦人科に受診。中の傷が治ってないためと言われアドナ処方され出血はとまりました。現在全身性エリテマトーデスでプレドニンのほかバイアスピリン、オメプラール、バクタ、ネオラールを服用中。薬の副作用で止まりにくくなっているのでしょうか。婦人科受診したほうが良いのでしょうか。専門の方教えてください。子宮ガン検診は 異常なしの結果でした

  • 不正出血で婦人科受診

    今朝方、不正出血がありました。 生理は25~28日周期で順調です。 毎年3月に子宮がん(けいがん)検診を受けてます。 今年も受診して、異常なしという結果でした。 今、ナプキンしてますが、微量です。 婦人科を受診しようと思ってますが、明日行っても大丈夫でしょうか? 出血が完全に止まってから行った方が良いでしょうか? 不正出血は全然なかったので、ちょっと焦ってます。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 不正出血

    不正出血があり困っています。 以前は次の生理がはじまる、1、2週間前から不正出血が出ていたのですが、今回は生理が終了して2日目から出血があり、だんだん不正出血がはじまるのが早まってきて不安になった為、婦人科を受診しました。 内診や子宮がんの検診、採血をし、1週間後にまた来て下さいと言われましたが、薬は出して頂けませんでした。 止血剤などの薬を処方して頂けるのかと思っていたのですが、最初は検診の結果がわからないので出しては頂けないものなのでしょうか? 現在も不正出血が止まらず、続いているので不安です。市販で売っている、ホルモンバランスを整える命の母や漢方等を飲んだ方が良いのでしょうか。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 不正出血?

    生理終了の2週間後、性行為後に少量の出血がありました。 翌日、婦人科へ行ったのですがイマイチ納得できなかったので 助言いただきたいのです。 受診当日 触診・エコー(?)・子宮がん検診をしてもらい、その日は 「膣壁に傷もなく子宮から出血している。 検診結果は一週間後なので来て下さい」と言われる。 不正出血を止める漢方薬を処方してもらう。(効きませんでした) (翌日から生理同等の量になり↓に至る) 一週間後 検診結果は異常無し。 出血が続いてる旨伝え、生理か不正出血か判断できないか聞くと 「基礎体温をつけないと分からない」と言われる。 前回と同じ薬と不正出血を止める薬を3種類処方してもらう。 今日(↑2日後) 新たに処方してもらった3種類が効いたのか、飲み始めてから 出血は生理終わりかけと同じくらいの、残りカス程度になる。 婦人科に行ったにも関わらずコチラで質問するのも変ですが、 お医者さんが言うように基礎体温をつけないと分からないモノなのですか? そしてこの出血は生理なのかどうかなのか知りたいのですが…。 よろしくお願いします!

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理でもないのに出血

    2月と4月生理が終わった日からちょうど2週間後に少量の出血が1週間間程続きました。性経験はなしです。4月は16日におりものに混じった感じで始まって、薄ピンクの出血が出たり出なかったりまだ続いています(´;ω;`)出血が止まったと安心してローターを使ってイッた後にトイレに行ったら今日は出血していました(´;ω;`)多嚢胞性卵巣で婦人科には定期的に通っていて、去年10月にした癌検診は異常なし、2月には少しのか痒みと出血で子宮と卵巣を診てもらってますが異常はありませんでした。母は2月に診てもらってんだから、排卵出血か多嚢胞性卵巣からくる不正出血じゃない?と言ってましたが、不安です(´;ω;`)5月15日は多嚢胞性卵巣の定期的な検診で再び婦人科に行くんですが、みなさんならその前に婦人科に行きますか?

  • 生理日以外の出血 

    現在52歳。去年の秋ごろ大便時にかなり力んだ後の鮮血の出血。以後、小便ごとに出血するので、見ていると、おしっこをした後に、血がぽたぽた落ちていました。がん検診をしていなかったので、産婦人科に2012年2月に受診をしたら、内膜がかなり厚いと言われ、がん検診もしましたが、全然異常なし、不正出血を止める漢方薬を飲み一時おさまりましたが、4月に、今度は、小便時に出血しました。同じ産婦人科に行くと、「内膜が白くかなり厚い、これは異常です」と言われて、又、がん検診・・・・、結果は案の定、全然異常なし。「癌でなくてよかったですね、同じ薬を出しておきます」で終わってしまいました。その後、1ヶ月くらい飲み続けて、やっと出血はおさまっていましたが、7月の10日にいきなり、小便後にまたぽたぽた・・・・ 以後、ずっと続いています。 癌でなければ、この出血はいったい何なのでしょうか?  原因を突き止めたいのですが、又、がん検診されて、漢方薬渡されて終わりなような気がして、病院にも行くのもちゅうちょしてしまいます。 ちなみに、生理は毎月、しっかり来ています。多いのは2日で、後は少量が2日で終わります。 生理痛もありません。熱もありません。体もだるくありません。(この出血がおきてから、排卵痛がなくなりました。) 毎日のトイレ時が、ゆううつでなりません。  助けてください。

  • 生理が終わりません。

    43歳です。 以前から、生理が多かったり、不正出血があったりして、婦人科でプラノバールの処方をしてもらい、 1年に2-3回はお世話になっています。 1月は普通に生理があり、2月はなし。 3月に不正出血があったので、婦人科でプラノバールの処方をしてもらい、飲み終えて、生理が始まり、6日目なのですが、2日目くらいの出血が続き、夜もおちおち寝ていられません。 プラノバールを飲んでこんなことになったのは初めてです。 子宮内膜の検査はしてもらいましたが、異常なし。 またプラノバールで出血を止められるものなんでしょうか? 病院を変えた方が良いのでしょうか?

  • 排卵に伴う不正出血の期間について

    不正出血があり、産婦人科を受診したところ排卵に伴う出血とのことでした。 その際子宮がん検診もしたため細胞の採取をし、丸一日は出血するだろうからと言われましたが、 不正出血してから6日目になりますが、未だ治まりません。 細胞採取からも3日目ですが、日を追って量が増えてきて不安です。 卵巣も子宮もきれいだと言われましたが、こういった不正出血はどのくらいかかるのでしょうか。 次の生理まで続行…なんてこともあるのでしょうか?

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。