• 締切済み

2/3Dグラフィックをはじめたいのですが・・・。

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

う~ん、1本で2Dも3Dも、って言うソフトは、今のところ 聞いた事が無いですねぇ。プロの人なんかでもソフトを 色々と使い分けていますよ。 例えば、私はグラフィックデザイナーをしていますが、 広告デザインなどに、自作の3DCGを使う場合には、まず Shadeと言う3DCGソフトでで3DCGを作って、次にそれを Photoshopと言うフォトレタッチソフトで加工してやり、 それをさらにIllustratorと言うベクター系のグラフィック ソフトに取り込んでレイアウトして、印刷データにします。 ちなみに、Shadeと言うソフトは静止画は抜群にキレイ なのですが、アニメーションに弱いと言う弱点があります。 私は印刷物メインのデザイナーなので、アニメーション 機能はほとんど必要無いのでShadeを使っていますが、 もしアニメーションを優先に考えるのであれば、他の 3Dソフトを使った方がいいでしょうね。有名なところだと、 Light Waveや3D Studio Maxなどでしょうか。一応、 これらのソフトだけでも3DCGアニメーションを作る事は 可能です。が、実際のところ、ちゃんとした物を作ろう と思うと、3Dソフトのアニメーション作成機能だけでは、 絶対に物足りなくなって来ます。1シーンだけならいいですが、 カット割りなんかはできませんので、動画編集ソフトが 必要になって来ます。例えば、Final Cut PROとか、 iMovieとかDirector(は違うかな?)とか、そう言った 種類のソフトです。あとは、爆発の炎や煙、火花や水しぶき などは、3Dソフトにある『パーティクル』と言う機能でも できるのですが、リアルにできなかったり、計算に時間が かかったりする事があるので、出来上がった動画に、 After Effectsなどのソフトを使って、後から特殊効果 として追加した方が、早くてキレイな場合もあります。 rentonさんもおっしゃっている事ですが、本気でCGを やろうと思うとお金がかかります。ソフトの代金だけでなく、 その内、レンダリング(3Dモデリングデータを画像にする 作業)の処理に時間がかかるので、もっと速いCPUが 欲しくなったり、複雑な作品を作るのにはメモリーも 大量に必要になって来ますし、アニメーションなんかを やろうとすると、保存しておくハードディスクも大容量の 物が必要になって来ます。ハードとソフト両方の出費を 考えると、50万100万と言ったお金が、ホント簡単に消えて 行きますよ。ですので、まずは目的をハッキリさせる事が 大切ですね。高い買い物いなりますので、後になって 『これは必要無かった~』ではシャレになりませんから。 ちょっと話は変わりますが1本のソフトで色々できると、 お得な様ですが、結局は、どの機能も中途半端で終わって しまう事が多く、プロの仕事には、とても使えません。 もちろん、一般ユーザーが趣味で使う程度であれば、 非常に便利な時もあるんですけどね。