• ベストアンサー

初めてのヘルペス 

初めてのヘルペス  顎に3センチぐらいのでっかいヘルペスが初めて出来ました。 土曜日に出来始め今は瘡蓋ができてますが、まだ痛みと 汁が出ます。 水曜日に病院で アラーゼ軟膏をもらいましたが 飲み薬はもらいませんでした、帰宅後 舌にピリピリ痛とできものができており もう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでます。 ちなみに、顔なので気になるし いつ頃治るのか、ぽコぽコ増えてしまわないか心配です。 ご意見をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 私も足にヘルペス(帯状疱疹)がたくさん出ていましたが、ようやく治ってきたところです。 口の中にできたヘルペスは、とても厄介そうですね。ご不便かと思います。 軟膏でも治すことはできるようですが、長くかかるようです。 私もそうだったのですが、飲み薬をいただいたほうがよいと思います。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://herpes.jp/l/what/treatment.html ちなみに、私は「バルトレックス」という薬をいただいたのですが、効き目はよいのですが、値段が高い(7日分で保険適用で7,200円くらい)のが玉にキズです。ジェネリックもあるらしいのですが、医師によると、あまり効き目の面からはお勧めはしないとのことでした(このことは医師によって異なると思いますが。)。 ヘルペスは疲れが原因のことが多いので、休養をよく取るようにしてください。 くれぐれもお大事に。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 通常、ヘルペスは1~2週間、遅くても1ヶ月程度で治ります。 といっても、ヘルペスウイルスが休眠するだけなので、 免疫力が低下すると再発する可能性も有りますが。 軟膏が無くなった時点で、まだ水泡が残っている場合や、 水泡の範囲が広がった場合には再診料を受けると良いと思います。 それと、舌にできた口内炎についてですが 粉末ココアを舌に乗せ、唾液で溶かし舌の表面に広げるようにしてみてください。 ココアに多く含まれるミネラルの亜鉛が、細胞の再生を促進して舌の痛みが早く治ると思います。 缶入りココアにはココアが少ししか入っていないので、出来れば粉末ココアを買ってください。 外出先なら缶コーヒーより、缶入りココアの方が良いかもしれませんね。 また、海魚、貝類、イカ・タコ、海藻類にもミネラルの亜鉛が多く含まれています。 食事でこれらを多く食べると、早く治る可能性が高くなります。 ただし、海藻類にはヨードも多く含まれているので、週に3回程度にしてください。 ヨードの取り過ぎは危険です。

penguin1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココアですか!!ためしてみます。 魚介類ですね、普段あまり食べないので少し食べてみたいです。 長い付き合いになりそうな病気なので、普段の食事も見直したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • ヘルペスの症状

    いつも大変お世話になっております。 今週の水曜日くらいから 手の甲(指の付け根凹凸部分)にヘルペスが発症しました。 昨日、病院へ行き、飲み薬と軟膏をもらいましたが 何かを握ったり、今のようにパソコンを打つなどするとき どうしても指を動かしてしまうため 切れては黄色い汁が出る、と言う状態です。 その黄色い汁が固まって大きなかさぶたになるのですが 先ほど申しましたように「切れては汁が出てかさぶたになる」の繰り返しで、乾燥してはがれるような様子が見られません。 外にも出れないような状態なのですが、 軟膏はこのまま塗り続けたほうがよいのでしょうか? それとも、一度塗る程度にして 乾燥するのを待ったほうがよいのでしょうか? また、ガーゼや包帯で患部を巻いておくというのは 皮膚がくっついてしまう可能性があって危険でしょうか? いろいろとご質問ぶつけてしまいますが、 どなたか教えでください。 よろしくお願いいたします。

  • 処方薬のヘルペスの薬

    病院でヘルペスの薬をいただいています。 初めて発症したときには、飲み薬の「アシロベック」と、軟膏「アラーゼ」を処方していただきました。 しかし、再発時に訪れたときには、飲み薬と軟膏は一緒には出せないと言われました。 別の日にきてくれれば出せますと。 個人的には、病院が近くないので、再発したときに一緒に軟膏もいただけると非常に助かるのですが・・ ほかの病院でもそうなのか、知りたく質問させていただきました。 どなたか経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 口唇ヘルペス・・・痛い!!!!

    こんばんは。 私は小学生の時から毎年ヘルペスが出来る体質です。年明け頃に出来なければ、今頃出来るという感じです。 昨日、皮膚科に行って「アラーゼ軟膏」という塗り薬を頂きました。「飲み薬もあるけど、強いのしか無いから出せない。薬を飲むほどでは無い。」と言われました。ヘルペスの弱い飲み薬は無いのですか? お風呂も顔にシャワーがかかるとすっごく痛いです。。出来初めよりも、じゅくじゅくした今頃が一番痛いです。 今はコマメに薬を塗る事しか出来ないのですが、何か痛みが少しでも治まる方法はありませんか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

    よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。 特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。 ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

  • 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果がある薬は?

    性器ヘルペスに感染し1年以内に2度目の再発を今日確認しました。 現在診察してもらっている病院の薬は症状が治まるまで2ヶ月ぐらいかかります。大変困っていますし、悩んでいます。 飲み薬の方の名前は忘れてしまいましたが、塗り薬の名前はアラーゼ軟膏3%です。 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果があるとされるレベルの薬を教えて頂きたいです。

  • 口唇ヘルペス

    月曜日の夜、口唇ヘルペスを再発してしまいました。 水曜日に病院へ行って、 ゾビラックスとアラセナを処方して頂きました。 現在は少し唇がぴりぴり、水泡は潰れて小さくなっています。 汁はもう殆ど出ていない感じです。 (いつもですと、ここで黒い?かさぶたになるのですが、今回はかさぶたになる気配がありません) 今日、子供(2歳)のお教室があるのですが、 ヘルペスなので休もうと思っていました。 が、友達から「マスクをして行けば?」と言われました。 マスクをすると治りが遅くなるような気がするのですが、 どうなんでしょうか? 私は早く直したいし、万が一、他の子にうつしてしまっては、いけなのでお休みしようと思っているのですが・・・。 あと、アラセナは完全に水泡が無くなって症状が消えるまで塗った方が良いですか? あと・・・口唇ヘルペスの時、 Hはいつからできるのでしょうか? かさぶたになっていれば、 キスとかしても平気なんでしょうか? 黄色いじゅくじゅくが出ていない状態でも、唾液や、粘膜?からも、うつるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • ヘルペスとカサブタ

    ヘルペス発症から今日で1週間になります。 ネットで調べた情報では、一週間から2週間程度でカサブタになる人が 多いみたいですが、僕はカサブタになる気配も無く、いつ治るのか? と不安になってきたので質問させて頂く事にしました。 今の状態は、病院から貰った軟膏を塗り続けているせいか、幹部は常にブヨブヨした状態になっています。 カサブタになる為には、ある程度乾燥して無いと駄目な気がするんですが、この状態からでもカサブタになるのでしょうか? それとも僕が軟膏を塗りすぎなのでしょうか? お医者様には「常に軟膏を塗り続ける事。1日何回でも塗りなさい」と言われた為、4時間おきくらいに塗っています。 仕事の関係で週末までは病院に行けないんで、今の状態で大丈夫なのか不安になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう