• ベストアンサー

初めてのヘルペス 

初めてのヘルペス  顎に3センチぐらいのでっかいヘルペスが初めて出来ました。 土曜日に出来始め今は瘡蓋ができてますが、まだ痛みと 汁が出ます。 水曜日に病院で アラーゼ軟膏をもらいましたが 飲み薬はもらいませんでした、帰宅後 舌にピリピリ痛とできものができており もう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでます。 ちなみに、顔なので気になるし いつ頃治るのか、ぽコぽコ増えてしまわないか心配です。 ご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 私も足にヘルペス(帯状疱疹)がたくさん出ていましたが、ようやく治ってきたところです。 口の中にできたヘルペスは、とても厄介そうですね。ご不便かと思います。 軟膏でも治すことはできるようですが、長くかかるようです。 私もそうだったのですが、飲み薬をいただいたほうがよいと思います。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://herpes.jp/l/what/treatment.html ちなみに、私は「バルトレックス」という薬をいただいたのですが、効き目はよいのですが、値段が高い(7日分で保険適用で7,200円くらい)のが玉にキズです。ジェネリックもあるらしいのですが、医師によると、あまり効き目の面からはお勧めはしないとのことでした(このことは医師によって異なると思いますが。)。 ヘルペスは疲れが原因のことが多いので、休養をよく取るようにしてください。 くれぐれもお大事に。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 通常、ヘルペスは1~2週間、遅くても1ヶ月程度で治ります。 といっても、ヘルペスウイルスが休眠するだけなので、 免疫力が低下すると再発する可能性も有りますが。 軟膏が無くなった時点で、まだ水泡が残っている場合や、 水泡の範囲が広がった場合には再診料を受けると良いと思います。 それと、舌にできた口内炎についてですが 粉末ココアを舌に乗せ、唾液で溶かし舌の表面に広げるようにしてみてください。 ココアに多く含まれるミネラルの亜鉛が、細胞の再生を促進して舌の痛みが早く治ると思います。 缶入りココアにはココアが少ししか入っていないので、出来れば粉末ココアを買ってください。 外出先なら缶コーヒーより、缶入りココアの方が良いかもしれませんね。 また、海魚、貝類、イカ・タコ、海藻類にもミネラルの亜鉛が多く含まれています。 食事でこれらを多く食べると、早く治る可能性が高くなります。 ただし、海藻類にはヨードも多く含まれているので、週に3回程度にしてください。 ヨードの取り過ぎは危険です。

penguin1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココアですか!!ためしてみます。 魚介類ですね、普段あまり食べないので少し食べてみたいです。 長い付き合いになりそうな病気なので、普段の食事も見直したいです。 ありがとうございました。