(至急)ネットワーク不安定について

このQ&Aのポイント
  • 社内でProxy ServerをLinuxで構築していますが、最近Proxy経由でのインターネット接続が不安定です。
  • 社内のPCからProxyServerへPingすると、正しくパケットが返ってこないことがあります。
  • サーバーの再起動やLANケーブルの変更などを行いましたが、問題は解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急)ネットワーク不安定について

(至急)ネットワーク不安定について 社内でProxy ServerをLinuxで構築していますが、 最近Proxy経由でのインターネット接続が不安定で度々切断されます。 インターネットへ直接接続すると問題がないので、原因はProxy Serverかと考えられます。 社内のPCからProxyServerへPingすると、 正しくパケットが返ってこないときがあります。(約20%ぐらい"Requiest timed out"です) サーバーを再起動し、新しいLANケーブルをポートを変更して挿入しましたが改善なし。 HDDの容量も問題ないようです。 他になにか確認するところはありますか? LANボード自体の問題でしょうか。 担当者不在で困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samdeco
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

proxyはsquidですよね? であればとりあえず /var/log/squid のログを読んでみるか、 解らなかったら適当にマスクしてここに乗せてみてはどうでしょう。

shnghi
質問者

補足

エラー確認してみました。 ------------------------ 2010/09/15 10:47:13| authenticateNTLMHandleReply: Error validating user via NTLM. Error returned 'BH NetBios error!' 2010/09/15 10:47:17| authenticateDecodeAuth: Unsupported or unconfigured proxy-auth scheme, 'Basic dHd0cC5aGZyjbGpiaW5kW5n' 2010/09/15 10:47:25| authenticateDecodeAuth: Unsupported or unconfigured proxy-auth scheme, 'Basic RFlTVEFSLUFTFcdH0C5oLBbm55OnNpbXBsZQ==' NetBios error code 9 (RFCNBE_ConnectFailed: Connection failed. See errno.) ------------------------ NetBiosのエラーのようです。 インターネットで色々検索してみますが、すぐに分かれば教えて下さい。 修復可能なエラーなのでしょうか。 再構築が必要でしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ネットワークで他のパソコンが見えない。

    デスクトップとノート(無線LAN)をルーターでつなぎたいのですが、相手のパソコンが見えません。 それぞれのパソコンからインターネットへの接続はできるのですが、マイネットワークから見えず、コマンド画面で「ping192.168.  」と試しても[ Request timed out」と表示されます。 インターネットへは接続できるので、物理的にはつながっていると思うのですが…。 どこがいけないのでしょうか?

  • 社内ネットワーク接続が不安定

    無線LANPCのみが、社内ネットワークに接続できない場合があります。 NASを社内ネットワークに設置していますが、利用できず困っています。 何が原因で、どうしたら接続できるのが教えて戴ければ助かります。 ■現状…4 台PC(3台有線、1台無線) ■現象…無線PCのみ接続が不安定 ■無線PC ・インターネットは通常通り見える ・pingでNASアドレスをすると送信3、受信3、損失1となりますが、その後、社内ネットワークに接続できるようになります。 ・時間がたつと接続できなくなっています。 以上、よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続を試みている時に接続が拒否されました

    Linux9インストール後、 Mozillaでインターネット接続時、タイトルのメッセージが表示される。 Linuxの初心者なので、是非、教えてください。 社内の他PCへPINGでOK。

  • LinuxのLAN接続

    はじめまして。 社内のネットワーク管理をしている者ですが、Linuxマシンを社内LANに接続しネットをみることができません。社内サーバーは閲覧できるので物理的には接続は正しいと思います。おそらくプロキシ周りだと思うのですが雑誌等にも詳しく書かれていないので大変困っています。 もし分かる方がいればぜひ教えていただきたいと思います。 環境は ・Windowsネットワークで外部とのやりとりにはMS Proxy Serverを使用しています。 ・各Windowsクライアントマシンには MS Proxy Clientをインストールしています。 プロキシ部分にIPマスカレードもしくはNATを 導入すればできるのかもしれないですけど 現在のネットワーク構成のままLAN内部にLinuxマシンを 導入してWebの閲覧をできるようにしたいと思っていますので、詳しい方がいれば是非回答の方よろしくお願い致します。

  • 有線LAN環境でネットワークが頻繁に切断と接続を繰り返す

    教えてください。WindowsXP pro使用です。 有線LANの環境で(会社)、1グループ5台のマシンが1つのHUBに接続されているのですが、1台のマシンからインターネットにも会社内のWAN経由のサーバにも接続されなくなったため原因を調べていました。 「マイネットワーク」の「ローカルエリア接続」(ネットワークのプロパティを開く前の状態)でしばらく監視していました。 すると「切断」・・「100MBps接続されました」がランダムに表示されます。 HUBやLANケーブルの問題ではないようです。正常に接続できるマシンのLANケーブルやポートに変えて実験済。ただし、PINGは通ります。恐らく、パケット量も少ないし、接続ができるタイミングがあるからだと考えられます。 しかし、インターネットのような情報量の多いものを持ってくる時には持って来れていないというのが現状です。 PCの問題だと思われるのですが、これがソフト的障害であるか、ハード的であるかが解らないのです。どなたか切り分け方法を教えてください。

  • CentOS7のネットワークが不安定

    CentOS7でWEBサーバを作って管理をしているのですが、設定も変えてないのに、急にネットワーク接続が不安定になりました。 前日まで問題なく動いていたのに、次の日の朝から接続が不安定な状態になりました。 もちろん設定などはいじっていません。 接続が不安定というのは、 リモート接続ができない FTP接続ができない ブラウザでHTMLページの表示ができない DBにブラウザ接続ができない です。 自分のパソコンからIP接続を確認すると、つながっていたり、切れたりします。 FTPやブラウザ接続も切れたりつながったり表示したりします。 何も設定を変えて無くてもです。 切断している時間が長かったり、短かったりしますが、頻度が多いです。 切断時間が長いときは、 NetworkManagerをリスタートすれば、接続は復活します。 リモート接続はつながっているのに、FTP接続やブラウザ表示ができないときもあります。 一つ気になったのは、APCUPSの接続と切断の頻度が異様に多くなったことです。 今までは一日に一回くらいあるかないかの頻度で、切断接続を繰り返していたのですが、今は短いときは分単位で行われます。 でも、他にもいくつかのサーバーがあり、同じAPCUPSにつながっていて、同じ設定でも、他のサーバーはこんな現象は起きていません。 いろいろ設定をいじっていたら、サーバーが動かなくなってしまい、再セットアップをしましたが、それでも同じ現象は続きます。 いろいろネットで調べてみましたが、当てはまるものが見つからず、どうすればいいのか途方に暮れています。。(泣) 何を確認、設定を変えたら良いのでしょうか。 対処方法などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワークの状態

    Pingコマンドを使って、クライアントとサーバー間の通信状態を検証しているのですが、4000発中7発くらいは「Request timed out」となります。 パケットの待ち時間はデフォルトのままです。 クライアントとサーバー間は、ファイアウォールが1台とHUBが3台あり、ルータは通りません。 Pingはクライアントから打っています。 このような状態の場合、 ネットワークの状態としては問題があると判断した方がよいのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。

  • ネット接続が非常に不安定です

    ネット接続が非常に不安定です どうしても、自分では解決できないの質問させてもらいます。 OSはWindows XP Home Eddition SP2、IEを使っています。受信パケットが増えず、インターネットにつながらない症状でます。接続されているのでたまにつながりますが、しばらくしたら受信パケットが増えなくなり、つながらなくなります。 自宅は集合住宅用の光で、壁に直接ケーブルを差し込む感じなので、モデムなどは一切ないのです。またPCに原因があるのかと思い、PS3をLANケーブルで接続したところPCと同じくインターネットにつながりませんでした。PS3は友人宅では問題なくインターネットに接続することができました。 この症状はどのような原因があるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 無線LANが不安定

    様々な解決策を見たうえで質問させていただきます。 つい最近Windows7搭載のVALUESTARを購入したのですが、無線LANの接続が不安定でしょっちゅう接続が切断されてしまいます。 バッファロー社の無線LAN親機とパソコン内蔵の子機を使っています。 コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を見る限りでは子機と親機の間の接続は切断されておらず、親機とインターネットの間の接続が切断されているように表示されています。 しかし、同時に使用しているノートパソコン(vista搭載、バッファロー社の子機使用)では切断もされずに安定した接続でインターネットができています。 ファームウェアも更新しましたが一向に良くなる気配はありません。 わかりにくい説明かもしれんませんが何らかの対処法などわかるかた、回答よろしくお願いします。

  • Linuxのネットワークについて教えてください。

    Linuxやネットワークについては素人なのですが、急遽、障害に1人で対応しなくてはいけなくなりました。 社内の1FにLinuxサーバがあり、NICを2つ搭載しています。 1つは社内LAN用。 もう一つはWAN用です。 問題なのは、社内の1Fのフロアと2Fのフロアのクライアントからサーバにアクセスしたいのですが、 サーバと同じ1FのCLからはアクセスできるものの、2FのCLからはPINGすら届きません。 tracerouteを発行してみても*しか出てきません。 正直、現状でわかっているのはこれだけです。 考察するには情報が足りないだろうとは思うのですが、これから調査するに辺り、確認するべきポイント、対処法などのアドバイスを頂けないでしょうか。 調べられることは全て調べるつもりです。 詳しい方、是非お願いします。