乳児のピアスについて学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 乳児のピアスについての理解について
  • 乳児のピアスのリスクや心配事
  • 乳児のピアスの文化的背景と意味
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児のピアスについて教えてください。

乳児のピアスについて教えてください。 私自身、ピアスやたくさんボディピアス等あるのでピアスに対しては抵抗がないですし、海外滞在暦も長いのでそこそこ色々なことに対して寛容?なのですが、乳児のピアスに対しては理解ができません。そもそも理解をすることなどないのかもしれませんが、たとえ子供であっても個人としてを尊重する海外だからこそ、尚更なんで物事をまだ判断できない乳児にピアスをするのかわかりません。 さきほど、ブラジル人の友人の子供の写真がSNSに掲載されていたので見たのですが、にっこり笑っていてかわいいな~とこちらまでうれしくなったのですが、耳をみるとピアスが…。 しかも結構耳の真ん中にされていて、私だったら嫌だなと感じてしまいましたので皆さんはどう思うか率直な意見を聞かせてください。あくまでもその方の子供なので、結構なのですが、赤ちゃんがかわいそうと思ってしまいました。耳から感染したり、金属アレルギーになったり、そういうことは過去にないのでしょうか。ピアスをする位置も好みがありますよね。なんだかかわいそう…。虐待ではないのでしょうか。 ただのぼやきになってしまいましたが、利益より弊害のほうが多い気がするんです。大人になってしても別に死ぬほど痛いわけでもないし…。 それともなにかピアスは幸運のしるしなどあるのでしょうか。 インドでは穴(耳や鼻、眉と眉の間)に飾りをつけて悪魔を追い払う的なものもあるときいていますが、その一種なのでしょうか。 なにかご存知の方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.1

ブラジルだったか、赤ちゃんを病院で出産したとき、取り違えを防ぐために、親が持参したピアスを利用すると聞いたことがありますよ。 おしゃれでいいなぁって思いました。 そんな習慣の流れで、ずっとピアスを付けているお子様もいらっしゃるのかな。 ただの目印のつもりのピアスだったけど、まだ外したくないなぁ~ってことは、とっても愛されてるお子様なのかもね。

spiralwave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そんな秘話があったなんて…なんだか納得しました! 新生児の取り違えは南米ではなんだか失礼ながら実際ありそうですね。

その他の回答 (2)

  • SongA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

中南米の習慣で、メキシコでも、赤ちゃん出産後、すぐに病院でピアスしてくれるようです。もちろん女の子だけなんですけど。女の子にはほとんどといっていいくらいピアスするようです。ちなみに、大人の女性もほとんどピアスしているので、ピアスしていないと、なぜしないの?と聞かれます。だからメキシコ在住の日本人学校の子達もピアスしていて、日本に帰らなければなくなると、透明ピアスをしてごまかすようです。どうやらピアスは女の子であるあかしのようなものらしいんですけど。ちなみに、女の子たちは小さいころから、スカートやワンピースを好んできますし(親が好む?)あからさまに男の子と女の子は区別されていて、あまり中性的な女の子というのも見かけないようです。

spiralwave
質問者

お礼

確かにおっしゃられている通り中南米の方(といってもチリ、アルゼンチン、ブラジルの方とお会いした事がほとんどですが)は女性的な体の線がでるセクシーな格好を好むような気がしますね。 私がこの質問をするきっかけになったのは、友人の子供のことももちろん何ですが、何か訳があるのかとインターネットを探していましたらチラホラ、ネット上で日本人の方(どういう訳かその方は自分の子供は「ハーフ」なんですが…と強調されていました)がご自分の赤ちゃんにピアスをしたいので病院でしてもらえるのか、質問していたのでそれも少し疑問に思い質問致しました。 案の定、子供はペットではない等賛否両論の回答があったのですが、そういう文化的にオープンだったり当たり前になっている国を除いて、日本のような国ですと、乳児に対するピアスは虐待にあたらないのかな…?と疑問に思いました。 質問がよくわかりずらく申し訳ないです。 私自身、ピアスだけにとどまらず、ボディピアスやタトゥーまであるのでそういうものに対しての免疫はあるんですが、どうも「親」がまだ自分の意思でやる、やらないと判断が出来ない上でそういう事をするのは虐待のような気がしてしまうんですよね…。 でも、日本でも乳児にピアスをしてくださる病院はあるようですね…。 話がそれてしまいすみません! ご回答ありがとうございました。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

パキスタンの例です。 あちらは耳ピアスがあるのが当たり前の国なので、高い確率で小さい子にもピアス穴があります。 穴を開けるのも、日本のような太いピアス針のついたピアッサーではなく、先を尖らせた細い銀の針金(銀は抗菌効果がある。通したら短く切ってリングピアスのようにする)や木綿糸を通した針(勿論きちんと消毒済み)で開けます。 実は私の娘(当時5歳)が「自分も開けたい」と言ったので、上記のような銀の針金で開けてもらいましたが、痛くなかった、と言っています。 …娘は小さい頃から注射で泣かない子だったので、痛みには個人差があるとおもいますが。 昔は鼻ピアスも当たり前のように開けていたので、小学生でも鼻ピの穴がありましたが、最近は大人になっても昔のように100%開ける、というほどではないようです。 どこにピアスを開けるのかはその国の文化によって違うようです。 20年以上昔の話ですが、サウジアラビアに巡礼に行ったパキスタン人女性(ほぼ全員鼻ピ)を見たアラブ系・黒人系の女性達が、鼻ピをとても珍しく見て鼻ピを触ったりしていたそうです。 また、耳ピアス・鼻ピアスが当たり前のインド・パキスタンでも、へそピアスや舌ピアスは皆無に等しいです。ある現地のティーンエイジャー達に娘がへそピアスの話をしたら、「外から見えないのに、何故そんなことするの?」と不思議がったそうです。

spiralwave
質問者

補足

お嬢様はなんておしゃまさん(古いですね)ですね! 私は今20代ですが、早くから(といっても10代に入ってからですが)耳ピアス、軟骨、トラガス、鼻ピアス、へそ、アイブロウ、リップまでしていました、といっても今は、仕事もありトラガスのみですが。 今はスタジオもたくさんあるので気軽に出来ますよね。 話がずれてしまいました。 多分差別的な発言になるかもわかりませんが、インドやスリランカなど半ば強制的にするような文化がある国(インドの友人は昔までは、女性は鼻ピアスと耳の上部ロブ部分にしなくてはならなかったそう。未婚かどうかを差別化していたそうです。)では乳児がピアスをしていてもあまり可哀想だなとは思わないんですけどね。 しかし、回答者さまのお嬢様のように本人の意思を持ってピアスをするのなら、可愛いと思うのですが、ピアスをする習慣の元々ない国の人たちが、何も言えない乳児に親の思考でピアスをするのは虐待、または人権損害?にはならないのか不思議でした。 そのうちにお洒落だからとタトゥーをさせる親も出てきそうですね。 日本でも病院で乳児にピアスをしていただけるみたいで、何だか不思議でなりません。 朝早くからの回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ピアス穴にピアスが埋まってしまいました。

    ピアッサーで穴を空け、小さな飾りがついたファーストピアスをしていたのですが、 片方が知らないうちにピアスの飾りが取れて棒?とキャッチだけになっていました。 飾りがついていた前側は穴が塞がってしまい、ピアスが傷口にくっついてしまいました。 後ろからキャッチごと引っ張って少し抜けたのですが、 もう少しというところで鋭い痛みがあり、引っ張られる感じがして動かなくなってしまいました。 今は耳の裏で棒とキャッチがプラプラしている状態です。 ちょうど転職したばかりで、保険証がまだないのです。 自分で無理矢理ピアスを引っ張って取ったほうがよいのでしょうか? それとも来週以降になるのですが病院で取ってもらうべきでしょうか。

  • ファーストピアスと同じ太さのピアス

    耳に数箇所、ピアスの穴があいています☆ ボディピアスをしている箇所もあるのですが、未だにピアッサーについていた16Gのファーストピアスをつけている処もります(^^; 市販の可愛い飾りのついた物は、軸が細いのであまりつけたくないんです…そこで、16Gの太さのピアスでもボディピアスの形ではない、普通のピアスと同じような形状のものがないか探しています。通販でも良いので☆ どなたかご存知の方いませんか?

  • ピアスについて

     1週間ほど前に初めて方耳の耳たぶにピアスを開けた20の男です。開けて2日ぐらいして、ためしに樹脂ポストの飾りつきのピアスをつけてみたのですが、どうも穴が下過ぎるなあと思い、いったん閉じてまた開けなおそうと思いました。穴はふさがり、腫れも痛みもなくなったのですが、まだちょっとしこりっぽいものがあります。前の穴よりちょっと上目に開けるつもりなのですが、もう少し待ってから穴を開けたほうがよいのでしょうか?ピアス経験豊富な先輩や友達は「自分がいいと思ったら開けてもいいんじゃない?」とのことなのですが・・・。

  • ピアス

    ピアスを空けてる方、どこが1番痛かったですか? 教えてください! 順位形式で教えてくれるとありがたいです。 空けてない所は無し、で大丈夫です>< 耳たぶ 軟骨 耳その他 口 舌 へそ 眉の部分 鼻 その他()

  • ピアス軸のカバーを探しています(>_<)

    はじめまして、goo初心者です。 私は金属アレルギーで、ピアスの軸にかぶせるカバーを持っているんですが、スタッドピアス専用のカバーしか持っていません。 フックタイプのピアス専用のピアスカバーを探していますが、なかなか見つかりません・・・ スタッドピアス専用のカバーをフックタイプのピアスに付けてみたんですが、軸が曲がっているせいか、寸足らずになってしまい、耳と接する部分をカバーしきれないんです。(T_T) また、このカバーは、飾り部分が肌に触れないよう、T字の形をしていますが、フックタイプのピアスには、あの受け皿状の部分は要らないんですよね。 カバーがなければ、コート剤を使うしかないんでしょうか・・・ どなたか、フックタイプピアス専用のカバーをご存知の方はいませんか?よろしくお願いします!

  • ボディピアスのキャッチ

    へそピアスのように前の飾りもキャッチもシルバーのボールでできていて、キャッチをネジ式に回して留める16Gのボディピアスを耳の軟骨にしていたんですが、ネジがいつのまにか緩んでいたらしくお風呂に入った時にキャッチを流してしまいました。 これのキャッチはどこかで売っていないものでしょうか? 普通のぜんまいみたいな形のキャッチはいろいろなところで売っているのを目にしますが、このボール型のキャッチはあまり見かけません。 クレアーズには14Gのキャッチのスペアなら売っていたんですが、16Gのものはないみたいでした。 寝るときや服の脱ぎ着のときに引っかかりにくくてお気に入りだったんですが、新しくその形のものを買い換えるのももったいないですし… どこかで売っているのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの数と意味

    現在左のヘリックスに1つピアスが開いている女性です。最終的に左のロブに1つと右のロブに2~3個増やしたいと思っているのですが自分の耳の形は割と好きな方なので左耳だけでもいいかなと迷っている状態です。そこでピアスについて調べていくうちに女性の左耳のみのピアスには同性愛者という意味があると知りました。また両耳2つずつはバランスが悪いとか…そこで質問なのですが、日本においてピアスの意味を気にしている人は少ないと色々なサイトで見かけましたが数年後海外に行く予定があります。海外ではピアスの数や意味についてどう捉えられているのでしょうか?また、両耳2つずつ(左:ヘリックス1、ロブ1 右:ロブ2)はバランスが悪いと思いますか?客観的な意見を聞かせていただきたいです。好みだから好きにしろ、ピアスは嫌いという意見はお控えください。ご回答よろしくお願い致します。

  • 耳飾りの名前

    ピアスでもなく、イヤリングでもありません。みみたぶではなくて、耳たぶの上の方に挟むタイプの耳飾の名前を教えてください。

  • ピアスを付けたら顔がかぶれた

    はじめまして。 先日、昔付けていたピアスが出てきたので懐かしくなって両耳に付けてみました。 でもすぐ痒くなってきたので外しました。 ですので15分も付けていません。 元々軽い金属アレルギー(検査したわけじゃないですが)で一日付けっ放しでも次の日外せば問題ありませんでした(多少痒かったりしましたが。。)。 でも今回は、付けた後少しずつ、耳はもちろんのことその下から首、顔全体まで赤くなり少し皮膚がぼこぼこして腫れて、痒みが出てきました。 次の日になるとさらに悪化してきました。 皮膚科に行くのが一番だとは思いますが、これは金属アレルギーが原因で肌がかぶれているんでしょうか? 耳にピアスをしたのに顔や首がかぶれるということはあるのでしょうか? 直接関係していないように思いますが。。 市販で売られている薬で治るものはありますか? 皮膚科に行きたいんですが、小さい子どもがいるので簡単に行けず困っています。 薬なら頼んで買ってきてもらえるので。。 外に出れないくらい酷い顔です。。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 乳児と室内犬との接触について教えてください。

    乳児と室内犬との接触について教えてください。 「4歳」と「2ヶ月」の2男児の母です。お盆に主人の実家に行こうと思っています。実家では室内犬を2匹飼っています。何時間か家にいると喉がイガイガして、毛を吸っているなと感じる環境です。 ちなみに上のお兄ちゃんは軽い喘息で予防の薬、吸入をしていますが、家にいったところで咳がでるということはありません。 ただ私たち両親が二人とも軽くアレルギーを持っているので、子供二人とも少なからずアレルギー体質ではあると思います。 乳児のうちに動物がいる環境に触れさせた方がかえってアレルギーが出にくいとされる説も耳にしますが、実際のところどうなんでしょう。 専門家の方、私と同じ立場の方、また経験者の方、幅広くご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。