• ベストアンサー

天然ガスや電気などのエネルギーの動向について感じる事を個人的意見でかま

天然ガスや電気などのエネルギーの動向について感じる事を個人的意見でかまいませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

感じる事と言う質問には微妙ですが、個人的見通しを・・・。 両者共クリーンエネルギーとして今後の需要増が見込まれますが、天然ガスは一次エネルギーで化石燃料の一部ながら、新たな採取方法が開発されるなどで供給増も期待できます。 電気は何らかの一次エネルギーを変換して得られるものですが、その一次エネルギーとして増加するのは天然ガス以外は原子力・太陽光等の二酸化炭素発生抑制型のものになります。 石油と比較すると双方とも搬送と貯蔵に問題があり、全面的にエネルギーを担える訳ではありませんし、最近は双方の喰いあいが発生し、政府としても今の電力会社とガス会社を解体・再統合しようと言う考えがある様です。