• 締切済み

ハンバーグ、アブラカレイの天ぷら甘酢あんかけ、どちらがカロリーが低いの

ハンバーグ、アブラカレイの天ぷら甘酢あんかけ、どちらがカロリーが低いのでしょうか? たとえば定食を頼んだ時、メインを選ぶときに上記の2つのものがある場合、 ハンバーグはひき肉の油で、魚は淡白で低カロリーなのですが天ぷらの衣&甘酢あんで どちらも高カロリーだと思います。 が、しいていうなら、どちらが少ないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 甘酢あんかけの方が高いような気がします 作るお店でまったく変わってくると思いますけど そんな時私はご飯を半分残します それで大体目安にしています 最初から小盛りにしてもらってもいいですよ

donperi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の人の外食の注意点

    糖尿病の外食の注意点について相談に乗っていただければ嬉しいです。 ●天ぷらやフライなど、油が使われている料理は、高カロリーなのでなるべく控える。衣をとって食べるのもよい。 など・・ 具体的にどうしたら、カロリーを低くすることができるか教えてください。 お願いします。

  • 油の吸収率について

    カロリー計算をする場合、フライやてんぷらなどの衣への油の吸収率は何グラムくらい吸収されるのでしょうか?

  • 揚げ物について。水と油の交換

    天ぷらって衣の中の水と油の交換によってサクっとするんですよね。 NHKためしてガッテンでは「水分量の多い薄い衣ほど油との交換が多くなるので結果的にカロリーが高くなる」と言っています。一方で某ダイエットサイトでは「分厚い衣ほど油を多く含む」と書いてあります。どちらが正しいのでしょう!? ちょっと理屈っぽい話になりますが・・ 蒸発する水の量=入ってくる油の量なので、1つのタネに10gの衣をつけるとしてそのうち水の割合が6gと4gの場合、6gの「濃度の薄い衣」のほうが入ってくる油が多くなる。というのがガッテンの話ですか? で、同じ濃度の衣を付ける場合、10gと20gでは「ボリューの分厚い衣」の方が水も多くなって、交換される油の量も増えるって事でダイエットサイトの話に繋がるんでしょうか?それともダイエットサイトは油の交換うんぬんじゃなくて、単に小麦粉が吸う油の量の話!? 私は天ぷらは、料亭のような空洞のあるサクっとした衣よりも、惣菜のようにカリっとしててしっかりと存在感のある衣の方が好みなのですが、そのためには小麦粉は多く必要になりますよね。でもガッテンの説に従うと、小麦粉が多いとサクっとしなくなるんですか?惣菜の衣はしっかりしていてもサクっとしてます。膨張剤のおかげですかね?

  • 甘酢あんかけの作り方教えてください

    味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。 調味料などの基本となる材料を教えてください (軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

  • 甘酢あんかけ

    甘酢あんかけを作りました。 が すっぱくてでもなんだか少し甘い。。。 すいませんよくわからなくって。。。^^; ちなみに海老とブロッコリーにかけたのですが。。 おいしい甘酢あんかけの調味料の割合いをご存知でしたら是非教えてくださ~~い!!! ちなみに ちなみに 私のつくったのは   ☆醤油 大さじ 1と1/2   ☆酢  大さじ 4   ☆砂糖 大さじ 4   です。。。

  • かれい南蛮あんかけのカロリー

    イオンに入っている焼魚屋さんの 【かれい南蛮あんかけ 1盛】 【かれいの船盛り】はそれぞれどれぐらいのカロリーになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 普段食べる物を肉から魚にシフトすれば

    少しは痩せますか? 普段お弁当に焼いた肉など 何かしら肉系を入れていたし 定食屋に行っても肉メインの料理を頼んでましたが これを魚に置き換えれば ダイエットに効果はあります亜小林さん? それとも魚だってカロリーはあるのだから 意味ないですか? 意味がないのなら肉の方が好きなので 魚or肉なら 肉を選びます。

  • ダイエット中の脂肪分の摂取

    よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 低カロリーのものを食べると気持ちが悪くなります

    特にダイエット中というわけではないのですが カロリーの低めの食事をメインで取ると、気分が悪くなったり お腹にガスがたまったりします。 おでん、豆腐を使った料理(湯豆腐、冷奴、豆腐ハンバーグなど) こんにゃく、鍋料理、コンビニなどで売っているカップのはるさめスープ、スープパスタなど。 お昼ごはんを軽く済ませたいため、上記のものをメインで食べることがあるのですが 決まってお腹にガスがたまります。 特に豆腐は淡白な味がダメなのか、食べてる最中から吐き気がしてきます。 今日も夜ごはんに、豆腐をまぜた鶏団子鍋を食べたのですが 食べてる最中から気分が悪く、今もお腹がガスでごろごろいっています。 原因がわからず、困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 東京にお勤めの男性サラリーマンの方、教えて下さい。

    細かい質問になりますが、ご協力を頂けたら、大変助かります。 尚、差し支えなければ、年代も教えていただけると参考になります。 よろしくお願い致します。 仕事中のお昼ご飯(ランチ)についてお尋ねします。 1・どこを重視しますか? (・その他 を選ばれた方は具体的に書いて頂けると助かります。)  ・値段 ・ボリューム ・栄養バランス ・その他 2・どちらを選びますか?(量は同じくらいとします)  ・既製品(冷凍食品など)が入っているが、500円のお弁当  ・ほとんどが手作りの、800円のお弁当 3・どちらの形態のお店の方がまた来ようと思いますか?  ・ご飯、味噌汁、メインのおかず、副菜・漬物 など     最初からお膳になって700円の定食(何種類かある)  ・ご飯、150円 味噌汁 50円    メイン 300円(数種類から選べる)    副菜 200円または100円2種類(数種類から選べる)   と、合計金額は同じ700円だけど、自分でおかずを選べる 4・ご自身でおかずを選ぶときの傾向を教えて下さい  ・もともと野菜など好きではないけど、健康のためには   食べた方がいいと思い、酢の物やサラダなどがあったら意識的に選ぶ  ・健康も気になるけど、やっぱり好きなものを食べたいから、   カロリーが気になっても好きなもの  (例えばメインはハンバーグだけど、さらにから揚げなど)を選ぶ 5・魚料理がおかずだった場合、焼きたて、できたてだったら選びますか?   それとも、どんなにおいしい魚でもお昼に魚は食べたいとは思わず、   お肉メインがいいですか? 6・スバリ、お昼にはいくらまでなら出せますか?   可能でしたら、どんなものなら 500円までしか出せない。   どんなものだったら、1000円でも許せる などありましたら教えて下さい。 7・最後に、ランチにこんなものがあったら、または、   こんな接客をしてくれたらいいな と言う希望がありましたら、教えて下さい。   ただし、「若い女の子がミニスカートで接客してくれたら・・」   などはご遠慮下さいね^^;   極々普通の定食屋さん お弁当屋さん と言う設定です。  長々とご質問をしてしまいましたが、  よろしくお願い致します。