• 締切済み

Office Wordのスタイルについて

Office Wordのスタイルについて  スタイルを利用し、社外向けのマニュアルを作成しています。Word2007でPDF化すると、目次が自動的にしおりになるので便利なのですが、1点困っています。実はこのマニュアルには、文中に「仕様」や「注意事項」等のスタイルを使用して、社内で伝達する内容を挿入したいのです。社内向けのため社外提出時(PDF化や印刷の際)には、「非表示」にしたいと考えています(社外向け・社内向けでドキュメントは分けたくなく、あくまで1つのドキュメントで、印刷時かPDF化前にそれらを非表示できるようなイメージです)。   そのようなことが、スタイルの設定で可能なのでしょうか?  「非表示」ができなくても、特定のスタイルを文章ごと、ごっそりと削除できても課題は解決すると考えています。  スタイル以外での解決法でかまいません。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.2

もし、特定の段落だけ表示しないように設定したいなら、社外ドキュメントで表示しない「△△△・・・」の段落部分だけを選択して特定のスタイル(前後と同じスタイルにする必要があるなら、そのスタイルをそのまま利用した別名のスタイル)を設定しておき、このスタイル部分だけの隠し文字のチェックの有無を利用することになると思います。

• MackyNo1
回答No.1

>実はこのマニュアルには、文中に「仕様」や「注意事項」等のスタイルを使用して、社内で伝達する内容を挿入したいのです。 ワードで「仕様」や「注意事項」のスタイルをご自分で設定されているなら、例えばスタイルの3つの表示例の右下の▼をクリックし、その中から「仕様」を選択して右クリック「変更」でスタイルの変更ダイアログを出し「フォント」ボタンから「隠し文字」にチェックを入れれば、このスタイルの部分は印刷対象となりません。

Religio
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご回答の対応で、内容が表示できないことを確認いたしました。ただ質問を補足いたしますと、以下のような結果を望んでいます。 <社内ドキュメント> △社内のみスタイル   XXXXXXXXXXXXX   △△△△△△△△△   △△△△△△△△△  XXXXXXXXXXXXX  (△には、罫線や表なども含まれます) <社外ドキュメント>  XXXXXXXXXXXXX  XXXXXXXXXXXXX 社内スタイルは、「非表示」Or「削除」Or「折りたたみ」され、レイアウト的に、前後の文章はつながって、社外に提出できるというイメージです。