• ベストアンサー

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。 先日、河口湖から大月方向に、ノロノロ走る真っ赤な高級外車。 ハザードランプをつけていて、みんな追い越して行きます。 こちらの追い越し際に、私は助手席だったので、その車の運転手を見ました。 なんと、携帯電話で話しながら運転していたのです。 そんなの、アリでしょうか。 まるで、通報してくれって感じですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジントラブルなどでJAFに電話、指示を仰ぎながら次の安全帯までゆっくり走行中 かもしれません。 私ケータイで電話してまーすとハザードつける人よりトラブルにみまわれた人に出くわす確率のほうが高いかと・・

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねえ。 そうでなければ、わざわざ携帯してることを、ハザードつけて知らせることはないですよね。

その他の回答 (4)

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

マー 違反は違反ですが、、。 普通、携帯をするためにハザードを出す人はいないでしょうね。 そのような人は、携帯しながら普通に走ります。(違反、危ないという認識がない、か薄い) なので、ハザードが先にあって(トラブルの可能性大)、それに関して携帯していると考えるのが普通。 他の方もいわれているように指示を仰いで運転しているのでしょうね。 外車は しょっちゅうトラブルなのでその辺は少し多めに見てあげてください。 たぶんオーバーヒートか何かで、運転している人は、O/Hか?廃車か?、で必死になっていたのだと思いますよ。  外車の宿命です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派手な車でわがままな雰囲気の運転手だったので、ワガママな理由かと思ってましたが、仕方なく、苦肉の策だったのかもしれませんね。

回答No.4

アリかナシならナシだろう違反なのだから。 以前トヨタの高級車のアクセルが戻らない不具合で、 携帯で電話しながら最後の時を迎えた人もいたな。 実際問題くだらない話をしているヤツもいれば、 一生を人生を左右する運命の電話の場合もあるだろう。 ぶっちゃけ逮捕されてもそれよりも勝る要件ならば、 自らの天秤にかけて判断するのではないだろうか。 常に杓子定規が正義とは限らぬと思うことはある。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超スピードの携帯ではなく、超ノロノロの携帯であるだけ、マシかもしれませんね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

単にマシントラブルだったのでは? 携帯電話も非常識と思えるけれど、焦ってどこかに(たとえばJAFとか)電話して指示を仰いでいたのかも。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピカピカした赤い外車なので、よけいに「何事?」って感じでした。 運転者も、太り気味のわがままそうな雰囲気だったので、わがままな理由かとおもってしまいましたが、トラブルだったのかもしれませんね。

  • morimotsu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

最低速度違反と携帯電話の使用で違反ですね。。。 ただし、最低速度違反の方は登り坂車線ならば適用されません。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路の黄色い車

    自動車専用道路走行中に車の警告灯が点灯したので、路肩の少し広くなっている場所にハザードを付けて停車しました。 そこで車屋さんに電話して走行が大丈夫かの確認の電話をしている時に、高速道路によくいる黄色い車の方に窓を叩かれ注意されました。 男性の方で違法ですと強く言われ、パーキングまで行ってから電話しろと言われ急いで動かしました。 道路に出た後に写真を撮られたのですが、通報用にナンバーなどを撮られたのでしょうか?後に、警察から通知などがきますか? 注意された時は、びっくりしてしまったのと男性の威圧感でランプの説明などできず… 「電話すみません…」としか言えませんでした。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • ハザードランプのつけっぱなしって、どんな場合?

    店内放送の呼び出しを担当したことがあります。 よく、駐車場の担当者からの依頼で、 「ハザードランプがつけっぱなしなので、呼び出しをかける」 ということがあります。 私の運転したことのある車は、ハザードランプのスイッチは運転席と助手席の間のあたりで、車を駐車する際に、誤って手が触れるような位置にはありません。 普通に車を駐車するのに、ハザードランプをつけっぱなしにするのは、どのような場合でしょうか。

  • 高速道路を飛ばす車と言えばなんという車が浮かびます

    高速道路を飛ばす車と言えばなんという車が浮かびますか? 僕だったら、高級外車全般、スポーツカー、 プリウス、プロボックスですね。

  • アメリカの大型トラックのハザードランプの使い方

    2年前にアメリカ旅行に行きました。レンタカーを運転していた時に気になったことがありましたので質問します。 州間高速道路(Interstate Highway)で数多くの大型トラックを見かけたのですが、時々彼らはハザードランプを点滅させていました。初めての北米旅行、初めての右側通行で緊張していたため詳しく観察する余裕がなかったのですが、どうも大型トラック同士の追い越し時のサインのように思われましたがよく分かりません。 あれは何を意味する行為だったのでしょうか?知っている人がおられましたら教えて下さい。ちなみに私が主に走行したのはアリゾナ州の州間高速道路40号線でした。

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

  • ハザードランプ多用

     車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。  緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。  それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。  交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

  • 車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、

    車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、後続車のイラッとは抑えられると思いますか?

  • 高速道路を出来るだけ楽に走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・制限速度は遵守 ・降雪時季ではないが、道中 雨天も想定される ・給油や充電は、既存のSAやPA等 ・仮眠や休憩は車内 以上、座興ですがよろしくお願いします 通報する