• ベストアンサー

ヘアースタイルについて

今、髪を短く切ろうと思っているのですが、どんな感じにしようか悩んでいます。自分のイメージは、映画のホワイトアウトに出演されていた、吹越満さんのような、オシャレなスタイルにしたいと思っているのですが、美容院とか利用したことが無いので、どうしていいか分かりません。 丸坊主も考えているのですが、こちらの方は小学生みたいになりそうで、少し不安です。 格好いい丸坊主って、どんな感じですか? 長々と申し訳ありませんでしたが、何方か回答お願いします。

noname#4345
noname#4345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

>利用する際、気を付けること まず、自分の好みの髪型がすぐに出来るとは限りません。というのも、いくらカタログを見ても自分にあったショートの髪型のイメージと、カッティングする美容師さんのイメージが一致するとは限らないからです。完璧に同じものは出来ないでしょうしね。 というわけで、自分のイメージにピッタリ来るカットをしてくれる美容師さんに出会えるまで、カットしてくれる人を変えてみたほうが良いと思いますよ。 私も坊主の伸びたような髪形をしていますが、それをジェルやワックスでスタイリングしてやればカッコよく見えるハズです(本人なんで自信なし)。サッカーの中田英なんかもそうじゃないですかね? 猫毛であっても、美容師さんがイメージどおりに出来るか出来ないか髪質をみて経験上わかると思いますよ。まずは美容師さんと相談でしょうか。 意外ともっとご自分にあう髪型を提案してくれるかもしれないです。おしゃれな店員さんのいるお店でやってもらった方がいいですよ。

noname#4345
質問者

お礼

LIBERALISTさん、お返事が遅れまして、申し訳ありません。回答有り難う御座います。 >まず、自分の好みの髪型がすぐに出来るとは限りません。 個人の髪質や美容師の方の腕等によって、どうしても自分のイメージどうりにいかないのはしょうがないですよね。色々な美容師さんにカットして頂いて、自分に合ったスタイルを探してみます。 とにかく美容室に行って、相談して来ようと思います。親切に回答してくださり、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと,横から失礼します。 > 髪を短くしても、毛が寝てしまうので、こういう髪質に合ったスタイルがあればいいのですが、何方か分かる方アドバイス下さいませんか? このことですが,実は髪質ではないと思われます。 これは髪の毛の生えている方向,つまり,頭皮に対して寝て生えているために,短髪にしても髪の毛が立ちにくくなっているものと考えられます。 実は,誰でも頭皮に対して直角に生えている人はいないのですが,ほとんど寝た状態に生えている人は,ごく希なのです。 たぶん,matuisanさんは,その希な部類に入っているものと思いますが,時間はかかりますが,次の方法である程度修正することが出来ます。 1. 夜寝る前に,髪の毛の根本を軽く濡らします。 2. 「ネット」を薬局などで購入,または,母親などに借りて,それを被ります。 3. ネットの網目から髪の毛をすべて引き出してください。ただし,ある程度長い髪の毛の状態でいるのであれば,髪の毛の今の流れと正反対にクシで梳かしてからネットを被るようにしてください。 4. その状態で朝まで寝ます。寝ている途中でネットがはずれても気にしないでください。 5. 朝起きましたら,ネットをはずしてください。 ネットの網目は大まかすぎますと効果がなくなりますが,逆に細かすぎますと引き出すのが大変ですから,そのあたりは適当なものを使うようにしてください。 この方法でしたら6ヶ月~12ヶ月くらいで,今よりは立ちやすくなると思いますよ。 とは言え,まぁ,時間がかかりすぎますので,やるやらないはお任せしますが・・・。

noname#4345
質問者

お礼

gakushanekoさん回答有り難う御座います。 髪の毛の生えている向きって人によって違うんですね。初耳で驚きました。 教えて頂きました方法を、早速試してみようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

まず手持ちの >吹越満さんのような、オシャレなスタイル のような写真があれば、もって行ってこんな感じにしたいというように伝えれば、美容師さんがあなたにあうようにアレンジしたり、アドバイスしたりしてくれると思います。 >格好いい丸坊主 ただのバリカン刈の場合、スポーツ選手でもない限りかっこよく見えないかもしれませんね。 でも、坊主のように見えるけど坊主ではない髪形もあります。ベリーショートとかいうと思います。そういうものはやはり美容師さんに相談して、あとは美容室にあるようなヘアカタログを見て決めればOKです。 あと美容室に行くなら若い美容師さんのいるお店に行った方が、若い人の感覚が判るからいいですよ。

noname#4345
質問者

お礼

LIBERALISTさん今晩は。 迅速な回答有り難う御座います。 そうですね、写真があれば分かりますよね。 今度探して持って行ってみようと思います。 美容院って利用するの初めてなんですけど、利用する際、気を付けることとかあれば、良かったら教えてもらえませんか? 実は過去に自分でバリカンで丸坊主にしたことがあるのですが、全然似合いませんでした(笑)できれば丸坊主ではないスタイルにしようと思っています。 回答有り難う御座いました。

noname#4345
質問者

補足

私の髪質なんですが、いわゆる猫毛で軟らかく、細い上に最近ちょっと薄くなってきたかな?というような感じなので、ツンツンした髪型は無理そうです。 髪を短くしても、毛が寝てしまうので、こういう髪質に合ったスタイルがあればいいのですが、何方か分かる方アドバイス下さいませんか?

関連するQ&A

  • かっこいいヘアースタイルって

    推薦入試で大学に合格しました。 今まで受験勉強ばかりで髪型などあまりきにしていなかったんですが、ちょっとオシャレしてみようとおもいます。今はセンター分けなんですが、どんな髪型が 似合うか判りません。美容院にいって髪をカットしてもらう時はやはり美容師の方にまかせてかっこいい髪型にカットしてもらうのがいいんでしょうか?どういう風に頼べばかっこよくカットしてくれるんでしょうか? 教えてください。

  • ヘアースタイル(男性)

    髪をカットに行く際、あらかじめヘアースタイルをサイトからプリントアウトして、美容室でこういう感じのヘアースタイルにしてくださいと言えたら楽だなと考えています。できれば男女子供問わず。そんなサイトがあれば、どなたかご存知の方が教えてください。

  • ヘアースタイルについて。

    25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

  • おしゃれボウズ

    ボウズにしようかなぁと思うのですが野球部みたいな頭じゃなくカッコいいボウズにしたいと思っています。でもおしゃれボウズってどういうのかよく分かりません。どういうのがオシャレなんですか? 髪の長さや形など教えてください。でも染めたりソリコミを入れるのはちょっと無理です。あと美容院に行ったらなんて言ったらいいかも教えてください。

  • 女子中学生のヘア

    私はいままでズットバスケ部に所属していたため 決まりで髪を、ぼうずに近いくらいの髪にしなくては なりませんでしたが、ちょっと前に…顧問と会わなくなって やめました!! で…最近、髪がのびてきて、 やっと結べるくらいの髪になりました-★ お洒落の髪にするとどんな感じにすればいいでしょうか? あと、私はちょっと顔が大きいので; コガオに見せるヘアがあれば、 教えてください。

  • 結婚式のヘアー&メイク

    5月連休後に友達の結婚式があるのですが・・・ 子供が産まれて3年、おしゃれをする暇&場所もなく・・・。でも、こんなとき位は私もおしゃれして出席したいんです。でも近くの美容院に聞いたら髪のアップスタイル&メイクで一万円~とのこと。 きっと相場なんでしょうが,主婦の私には少し厳しいです。 どこかに両方で五千円位の美容院を知っている方、是非教えてください。結婚式の場所はお台場です。

  • カッコよくなれるかな?恥ずかしいんですけど・・・質問です

    ちょっと恥ずかしいんですけど・・・質問です。 私は、33歳男性、坊主頭、身長低め、足短め、太めです。 (三瓶ちゃんよりやせた感じで、年より若く見えると思います) ファッションのことは疎くて、まったく分からないんですが、太めで背が低くても、坊主で古着とかでお洒落でかっこいい人たちいますよね。 古着とか、格好良くて好きなんですけど・・・でも私が古着だと「こ汚い」感じになってしまうし、坊主頭は農業青年のようになってしまうんです。(髪は、事情があって伸ばせません) かといって、ファッション雑誌のようなすごいお洒落にしたいわけでもなく、少しだけいい感じになりたいだけなんですけど、 古着っぽい格好で、野暮ったいのではなくお洒落に見えるポイントって、どんなところでしょうか? また、そういったフツー目でお洒落な服着た太め坊主の人の写真が見れるサイトとかあったら、教えてもらえませんか。

  • 美容室

    20代後半の男です。 今まで床屋で髪を切ってたんですけど今度美容院で髪を切りに行く予定なんですが。 画像のおしゃれボウズは美容院でも切ってもらえますか?

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

  • かっこいい短髪

    僕は天パに近いクセ毛で、髪が伸びると凄いことになるので 短めにしています。 それでも結構ボサボサになってしまうので、 いっそのこと坊主みたくしてしまおうと思っているのですが、 ただのスポーツ刈りになるのが怖いです。 最近有名人でも髪の短い人が多いですが、 理想としてはケミストリーの堂珍さんのような 感じが良いです。 あれはかなり短いと思うのですが、どうすれば かっこよく短い髪型になりますか? やはり美容室の方がいいとは思うのですが、 お金が無いので出来れば理容室でやりたいです。

専門家に質問してみよう