• 締切済み

緊急!ムカデに刺されました!

緊急!ムカデに刺されました! 午前11時ごろに右手親指を刺され、午後に少し吐き気がしましたが、放置していると今度は頭痛がしてきました。。 しかも、吐き気はおさまったんですが、耳の後ろと首が痛いです。 刺されたところ自体は、そこまで痛くありません。 こういうのって、ムカデの影響なんでしょうか? 頭痛等には薬を飲んでもいいですか? 心配なので教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

ムカデはアナフラキシー症候群は出にくいのですが、念のために内科で構いませんので行ってみてください≪急変するようでしたら救急病院で構いません≫ 大きいムカデより小さなムカデの方が痛いですよ(^-^) ただアナフラキシー症候群ですと、普通の頭痛薬では効きませんが、やたらな事するより近くの薬局で相談してください

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

私は43年間家でムカデが毎年の様に出ます。 で,大抵は夏に上半身ブラジャだけの姿で居る際に,でかいムカデが天井から腕に落ちて来ても噛まれていません。 蚊帳の中でパソコンをしていて背中をでかいムカデが素肌を素通り抜ける瞬間ムカデに噛まれる事は滅多に有りません。 先日蚊帳の中でパンツ一丁ブラジャ姿でパソコンしていたら,ムカデの子供に左膝を噛まれました。 それは初めての体験なのですが,ちくっと,★蟻に噛まれた程度の痛みで6時間程度微かな痒みが有る程度で,蜂に何十回刺され, その痛みはムカデの★100倍程凄い痛みで,こんなにムカデって,軽い痛みと知らされ,★ムカデに噛まれた痛みは大した事は有りません。

  • aruzekain
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.4

噛まれたところには何の影響もないということで参考にならないかもしれませんが、 ムカデをサラダ油につけておいて、1日かしばらくつけておいた油を塗ると、 なぜか腫れません。 ひょっとしたら、時間がたつと腫れるかもしれませんので、もし可能なら、ムカデをつけておくことをおすすめします。 民間療法チックなので、理由は説明できないのですが、実際にやってみて、腫れないので常備してました。 今は、ムカデが出るような家に住んでないのでありませんが…

回答No.3

私も人指し指と足の親指を咬まれた事があります。 頭痛や吐き気はなかったですけど、死ぬほど痛かったです。 患部が腫れたりしなければ大丈夫と看護婦をやっている友人が 言ったので病院に行きませんでしたが3日間ぐらい激痛でしたが その後痒みがあり、自然と治りましたよ。 ムカデで死んだ人はいないそうですよ(笑)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>こういうのって、ムカデの影響なんでしょうか? 溶血性毒なので口の中に入ると、悪寒、嘔吐があるらしいですよ >頭痛等には薬を飲んでもいいですか?  頭痛薬で効くとは思えませんので 病院に行くのが1番かな~  咬まれた後なら 「やけどしない程度に熱い(43℃以上)シャワーで患部をよく温めてシャンプーで洗浄」 http://www.neo-tech-lab.co.uk/Interest.htm

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.1

って あんたバカ? 緊急ってナニよ? さっさと病院にいけばいいじゃん!

関連するQ&A

  • ムカデにかまれました

    生後2週間の母親です。授乳中にムカデにかまれてしまいました。 幸い かまれたのは私で 赤ちゃんではなかったのですが、病院で痛み止めの薬を処方されました。 母乳に出る、ということで現在 ミルクにしていますが ムカデの毒自体は 母乳に影響は出るのでしょうか?

  • ムカデに刺されて

    10日ほど前の夜中にコメカミあたりをムカデに刺されました。 10分程で腫れて痛みが出て、眠れそうにもなかったので救急で総合病院を受診しました。その時は救急だったために麻酔科の先生ではあったのですが、内服、注射は必要なくアンテベート軟膏のみの処方で腫れと痛みは引いていきました。 翌日のみ触ると痛いくらいで治ったと思っていましたが、10日たった今頃痒みが出てきました。アンテベートで対処はしているのですが、薬塗ってるのに10日も経って痒みが出てくることはあるのでしょうか? 気のせいかもしれませんが、周辺の頭痛と吐き気もあるような気がします… ヨロシクお願いします。

  • 観葉植物の土の中のムカデ

    うちで育てているサンジャクバナナの土の中に小さいムカデが大量にすんでいます。今は外に出していますが、冬の間は室内に入れないといけないので困っています。土の中なので薬をまいても植物自体には影響はないでしょうか?ちなみに小さい子供がいるのであまり強い薬は使いたくないのです。

  • ムカデ毒と目の疾患

    1ヶ月前に左コメカミをムカデに噛まれ腫れと痛みが出たのでステロイド外用剤で済ませていたのですが、10日ほどしてから痒みと腫れが再発してしまいました。しかも今度は耳の下あたりの痛みも出てきました。 遅発型アレルギー反応だろうと3日間内服抗生剤とアレルギー剤も飲んで事なきを得たような感覚だったんですが、3日前からまぶたの中の痛み、目の奥の軽い痛み、軽い吐き気も出てきました。 正直もうさすがにムカデの影響とは考えにくいのですが、何科に行くべきでしょうか?目の症状が出る前に総合内科には行きましたが相手にされませんでした。仕事も普通にこなせている程度ではあるのですが、目の症状を見ると急性緑内障も当てはまり気になってます。 ヨロシクおねがいします (ちなみに同じ頃から、普通に喋るのが少しキツく、小声で喋ろうとするとかすれて出せない事も気になります)

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • 頭痛の予防ができれば一番なのに…

     37歳女性です。  営業事務の仕事をしておりますが、  朝は元気に出勤しても、午後くらいから  必ずといっていいほど、頭痛になります。  帰宅して、寝るとなおる場合と、頭痛がひどくて  よく眠れず、次の日までひっぱることも。  頭痛になりかけのときに、頭痛薬(イブやノーシン)を  飲んで、おさまるときもあれば、そうでないときもあります。  頭痛の症状(偏頭痛・首が重い・吐き気を伴う)からいって、  緊張型頭痛だと思うのですが、  頭痛薬は飲みすぎるとききづらくなっていくとききます。  頭痛となると、仕事にも支障があり、  頭痛になって薬を飲むのでなくて、頭痛にならないように  したいのですが、何かいい方法がございませんか。  運動がいいと聞きますが、正直、忙しく働いている最中に  からだを動かす暇なんてありません。  できれば、飲食で防げることや、  外用の薬や健康品がいいのですが…  よろしくお願いいたします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • 【緊急】アフターピル・嘔吐

    アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

  • サックスを吹いている方に質問です。

    サックスを吹いている方に質問です。 医療の分野とどちらにしようか迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。 最近、サックスを吹き始めたのですが、今週の火曜日に左手親指の指先が、そして今日の午後九時くらいには右手薬指がしびれ始めました。因みに親指の痺れはまだ取れてないです。 18歳ではありますが、一応動脈硬化も疑って、父のコレステロールを下げる薬を飲んだのですが、数日呑んでも変化はないので、サックスの練習中の首の痛みから来るものではないかと疑っています。 同じような症状の方はおりませんか? また、そのような症状がある方で、ストラップを変更したら楽になったので今でも演奏を続けられているという方はいらっしゃいませんか?因みに私はノークッションで首からかけるタイプの物を使っています。 今年の四月からサックスを始めて、正直ここでやめてしまいたくはありません。 今度病院に行くつもりではあるのですが、情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう