• ベストアンサー

Mac パスワードを忘れてしまいました!

Mac パスワードを忘れてしまいました! Macintosh のアドミニストレータのパスワードを忘れてしまいました・・・ 只今はゲストというパスワードなしのアカウントでログインしています。 アドミニストレーターのパスワードを表示してくれるようなアプリケーションはありますか? MacKrack というアプリケーションを見つけたんですが使い方は’全くわからず、インターネットではロックされたZIPアーカイブのパスワードを表示してくれる というような事が描いてあるのですが、他のアカウントのパスワードは表示してくれないのでしょうか? 本当に困っています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

OS付属のディスクを使ってのパスワードのリセット..はそんなに難しい物ではないですけど? http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh655.html 別にリストアかける訳でもありませんし、パスワードをクリアするだけですが、何か問題がありますか?

mushryton
質問者

お礼

はい、問題なくリセットできることは知っているんですがもっと簡単な方法があればということで質問させてもらいました。 つまらない質問でしたよね・・・ すいません・・・w

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

Apple 社自身が方法を公開しています。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=30749-ja これは OS X Server についてですが、OS X でも同じ操作が可能です。ただ、シングルユーザーモードへの切り替えは古い方法へのリンクが張られているので、今は http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106388-ja の方法に従う必要があります。また、OS X では root ユーザーは普通設定しないので、root の部分を管理者であるユーザー名に置き換える必要もあるでしょう。 まとめると、 ・起動時に「コマンド」キーと「S」キーを同時に押してシングルユーザーモードに入る ・sh /etc/rc と入力 ・passwd username と入力(username はそのマシンの管理者アカウントのユーザー名に置き換えてください) ・設定したいパスワードを2回入力 ・shutdown -r now と入力して再起動 特殊なことをしていなければ、これでパスワードをリセットできます。 Mac OS Xのバージョンによっては、「sh /etc/rc」というコマンドがとおりません。「No such ~」(そんなものはない)といいかえさえます。その場合は、代わりに「/sbin/mount -uw /」というコマンドを打ち込みます。 元の持ち主が不明で、友人経由では連絡のとりようがなければ、iMac G5のユーザ名も不明でしょう。ユーザ名は「ls /Users」(エル・エス・スペース・スラッシュ・大文字ユー・エス・イー・アール・エス)というコマンドで調べることができます。いくつもの項目が返ってきますが、いかにもなにかの名前とわかるもので、間違いないでしょう。 シングルユーザーモードで起動 mount -uw / rm /var/db/.AppleSetupDone shutdown -r now

mushryton
質問者

お礼

なんかややこしそうですね・・・・ 僕に成功できるかわかりません・・・ とりあえずためしてみます。 回答ありがとうございます

• capy2009
回答No.2

力ずくで解読するソフトがあることはあります。 OSX, Linux, Windows 等々に対応した、昔からある有名なソフトです。 差し障りがあるので具体名は書きませんが。 OS X 10.6 でも単純なパスワードならあっさり解読できます。 でも使うのもそれなりに手間と知識が必要ですよ。 パスワードをリセットする方がはるかに簡単です。

mushryton
質問者

お礼

本当ですか!? では力づくで「力づくで解読するソフト」をインターネット上から見つけてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

noname#152866
noname#152866
回答No.1

>アドミニストレーターのパスワードを表示してくれるようなアプリケーションはありますか?   ありません(たぶん)   ツールを使ってパスワードを解除できたら、その意味がありません。 付属のDVDまたはCDで立ち上げて、パスワードのリセットができます。

mushryton
質問者

お礼

そうですよねー・・・・・ (T_T) 回答ありがとうございました!