• ベストアンサー

Mac パスワードを忘れてしまいました!

Mac パスワードを忘れてしまいました! Macintosh のアドミニストレータのパスワードを忘れてしまいました・・・ 只今はゲストというパスワードなしのアカウントでログインしています。 アドミニストレーターのパスワードを表示してくれるようなアプリケーションはありますか? MacKrack というアプリケーションを見つけたんですが使い方は’全くわからず、インターネットではロックされたZIPアーカイブのパスワードを表示してくれる というような事が描いてあるのですが、他のアカウントのパスワードは表示してくれないのでしょうか? 本当に困っています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

OS付属のディスクを使ってのパスワードのリセット..はそんなに難しい物ではないですけど? http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh655.html 別にリストアかける訳でもありませんし、パスワードをクリアするだけですが、何か問題がありますか?

mushryton
質問者

お礼

はい、問題なくリセットできることは知っているんですがもっと簡単な方法があればということで質問させてもらいました。 つまらない質問でしたよね・・・ すいません・・・w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

Apple 社自身が方法を公開しています。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=30749-ja これは OS X Server についてですが、OS X でも同じ操作が可能です。ただ、シングルユーザーモードへの切り替えは古い方法へのリンクが張られているので、今は http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106388-ja の方法に従う必要があります。また、OS X では root ユーザーは普通設定しないので、root の部分を管理者であるユーザー名に置き換える必要もあるでしょう。 まとめると、 ・起動時に「コマンド」キーと「S」キーを同時に押してシングルユーザーモードに入る ・sh /etc/rc と入力 ・passwd username と入力(username はそのマシンの管理者アカウントのユーザー名に置き換えてください) ・設定したいパスワードを2回入力 ・shutdown -r now と入力して再起動 特殊なことをしていなければ、これでパスワードをリセットできます。 Mac OS Xのバージョンによっては、「sh /etc/rc」というコマンドがとおりません。「No such ~」(そんなものはない)といいかえさえます。その場合は、代わりに「/sbin/mount -uw /」というコマンドを打ち込みます。 元の持ち主が不明で、友人経由では連絡のとりようがなければ、iMac G5のユーザ名も不明でしょう。ユーザ名は「ls /Users」(エル・エス・スペース・スラッシュ・大文字ユー・エス・イー・アール・エス)というコマンドで調べることができます。いくつもの項目が返ってきますが、いかにもなにかの名前とわかるもので、間違いないでしょう。 シングルユーザーモードで起動 mount -uw / rm /var/db/.AppleSetupDone shutdown -r now

mushryton
質問者

お礼

なんかややこしそうですね・・・・ 僕に成功できるかわかりません・・・ とりあえずためしてみます。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.2

力ずくで解読するソフトがあることはあります。 OSX, Linux, Windows 等々に対応した、昔からある有名なソフトです。 差し障りがあるので具体名は書きませんが。 OS X 10.6 でも単純なパスワードならあっさり解読できます。 でも使うのもそれなりに手間と知識が必要ですよ。 パスワードをリセットする方がはるかに簡単です。

mushryton
質問者

お礼

本当ですか!? では力づくで「力づくで解読するソフト」をインターネット上から見つけてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152866
noname#152866
回答No.1

>アドミニストレーターのパスワードを表示してくれるようなアプリケーションはありますか?   ありません(たぶん)   ツールを使ってパスワードを解除できたら、その意味がありません。 付属のDVDまたはCDで立ち上げて、パスワードのリセットができます。

mushryton
質問者

お礼

そうですよねー・・・・・ (T_T) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • Mac/OS X・・・Zipファイルにパスワードをかける

    使用環境:Mac OS X アーカイヴ作成したZipファイルに、 パスワードをかけたいのですが、 方法が分かりません。 何卒、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • パスワードの変更ができません

    WindowsXPにてパスワードが変更できません 状況としては、「Administrator」でログインして、コントロールパネルのユーザーアカウント画面からAdministratorのパスワードを変更しようとしても「パスワード変更できません」となります。 よく見るとAdministratorの下にパスワードの保護という表示が出ています。 CTL+ALT+DELから変更しようとしても、「パスワードを変更するアクセス許可がありません」と出ます。 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ログオンパスワード

    Administratorのログインパスワードを忘れてしまい困っています。 このパソコンは、 OS:WindowsXP Professional ServicePack1 メーカー:HITACHI アカウント:サーバーにログインするアカウントのパスワード以外不明 空欄ログイン→不可能 パソコン自体のアカウントにログインできません。(パスワードがわからなくて)ログインできるサーバー向けのアカウントは、Administratorグループには所属していなく、制限が強いです。 パソコンのHDDにエラーが出てエラーチェックしたいのですが、権限がなくてできません。セーフモードでないと起動できません。 パソコンが使えなくて非常に困っています。よろしくお願いします。

  • Administratorのパスワードについて

     まったくのド素人です。みなさんのお力を貸してください。  今まで何も知らずにAdministratorでログインしていました。  しかしもう一つユーザーアカウントを作ったとたんに、ようこその画面にAdministratorが表示されなくなりました。あせった私は過去に似たような質問がないか調べて自分なりに「レジストリエディタ」を起動させてなんとか、ようこそ画面にAdministratorを復活させることができたのですが、パスワードがわからなくなりました。  セーブモードでそのパスワードを入力した時は普通にログインできるのに、ようこそ画面から同じパスワードを入力してもAdministratorへはログインできなくなってしまいました。  ようこそ画面で入力するパスワードと、セーブモードで立ち上げた時に入れるパスワードって一緒ですよね?  どうしたらいいですか?ちなみにwindows XP Home Edition を使用しています。

  • パスワードを求められる

     こちらでやっと質問できるほどの初心者です。 使用しているOSはVista Home Premiumです。 また、海外在住&購入の為、表示はすべて英語です。  パソコンの初期設定を知人にしてもらいました。 当初、ユーザーアカウントは1つでパスワードの設定はありませんでした。 しかし、子供達の為にもう1つアカウントを作り、こちらにはID とパスワードを 設定しました。 ウィンドウズを立ち上げると、2つのアカウントが表示され、 子供用の方は、後から設定したIDとパスワードでログインできます。 こちらのはStandard userと表示されています。  しかし、困っていて是非お力をお借りしたいのは、元からあった親用の アカウントです。パスワードの設定がなかったはずですが、 パスワードを要求され(画面上はPasswordと最初から表示されています。) そこをブランクにすることもできず、ログインできなくなってしまいました。  試しに、Opchcrackというものをダウンロードして、CD-Rに焼き、 パスワードを解析したところ、子供用のアカウントはパスワードが 表示されましたが、親用のアカウントはNot foundと表示されました。 (この他に2つAdministratorと Guestが表示され、どちらもパスワードは emptyと表示されました。)  子供用のアカウントからは、他のアカウントの変更も出来ず、 ダウンロードした別のファイルを開く時にも、必ず親用のアカウントの IDとパスワードを要求される状態です。  ちなみに、初期設定をしていただいた方にもたずねましたが、 やはりパスワードの設定は行っておらず、ブランクのままログインできないか? という答えでした。  ブランクのままログインすることは可能ですか? 親用のアカウントでログインすることは無理なのでしょうか? 親用のアカウントだけに戻れるなら、子供用のアカウントを削除して しまってもかまいません。 どなたか是非お力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

  • アドミニストレーターを戻す方法

    XPホームのOSで、アカウントはAdministratorとゲストのみある状態でAdministratorでいつもログインしてました。 先日必要があってコンピューター管理者権限のある新規アカウント「NEW」をいれたところAdministratorのアカウントが表示されなくなり、セーブモードでないと表示されないことは分かったのですが、どうしたら元に戻せるのでしょうか? 元々個人用なので「NEW」は必要が終わったのでもういりません。これを削除して元通りAdministratorを起動画面に表示させたいのですがどうしたらいいのでしょうか? Administratorにはパスワードかけてあります。

  • Administratorのパスワード

    Administratorのパスワードを忘れてしまいました。セーフモードを起動してログインしようとしてもできません。ほかにパスワードなしでログインをする方法はあるのでしょうか?方法がある場合は教えてください

  • MacのMailを開くときのみパスワードを設けたい

    よろしくお願いします。Mac OS 10.4の環境設定の中の各項目や、アプリケーションのMailの環境設定も見ましたがわからないので質問します。アカウント自体にパスワードを設けるのではなく、Mailを開くときだけパスワードを設定してメールを見られないよういしたいのですができますか?それともそのようなセキュリティの設定はできないのでしょうか?どなたかご教授下さい。

  • Vista→Macのファイル共有でアカウントが弾かれてしまいます

    WindowsVistaとMacOSX10.5でファイル共有をしようとしています VistaからMacへの共有方法で解らないことがあります ゲストとしてログインして共有することはできるのですがMacのアカウントで共有しようとすると『ログインに失敗しました』と表示されてログインできません Vistaのユーザーアカウントの設定で[ネットワークパスワードの管理]でMac側の接続先とユーザー名とそのパスワードを登録してもなぜか毎回入力を求められます VistaもMacもリカバリ直後です 以前はMacのアカウントでログインできていました AppleCareに問い合わせたところMac側の設定ではなくVista側の設定だそうです 解決策もしくはログイン方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

PCの初期設定作業
このQ&Aのポイント
  • PC購入時の初期設定でスムーズに進める方法
  • Lenovoノートブックの初期設定手順と注意点
  • PCの初期設定でお待ちくださいコメントが表示される場合の対処法
回答を見る