• ベストアンサー

介護や小売、飲食であれば既卒でも就職は可能ですか?

介護や小売、飲食であれば既卒でも就職は可能ですか? 来年3月に大学を卒業し公務員浪人を1年する予定なんですが、もし来年落ちた場合は既卒で一回就職をして年齢制限2年前ぐらいまで職歴をつけてからもう一回公務員試験に臨みたいと思っています。 その場合は別にホワイトカラーになりたいという希望はなく比較的不人気な上記の職種でも構わないのですが、上記の職種であれば既卒職歴なしでも就職は可能でしょうか? 公務員になりたいという理由は安定性や福利厚生だけでなく、どうしてもその職種でなければできないことがあるからです。ただ就職試験ですので当然併願はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>介護や小売、飲食であれば既卒でも就職は可能ですか? わりと就職しやすい業種と言われているので、それは可能かもしれませんが、「本来は、公務員になりたい」と思っている場合、それらの職種に慣れるまで、また、次の公務員試験まで働き続ける、"頑張り"というか、モチベーションの維持が大変なのでは?と思えてしまいます。 また、その職場の人たちからすれば、「あなたは、ここを腰掛け仕事のつもりで働いているのね?」と思われてしまうかもしれませんので、人間関係に注意しないといけないかも?ただ、その職場の誰もが「ここはダメだ。早く別のところで働きたい。」って思っているなら、それは気にするほどのことではないでしょうが。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

色んな理由から休学してもいいから、大学は留年しときなさい。 ほんと、絶対に!! 半期ずつ休めるはずだし、9月までに公務員の大体の結果は分かるだろ。 絶対、思考通りに現実は進まないし、安く済む保険はかけとけ。 変に甘く見てると、ほんとにドツボにはまって身動きとれなくなるよ。

robin447
質問者

補足

ありがとうございます。ただあくまで質問の内容に答えてほしかったです。留年は当然検討しましたが既に2年留年しており、親にこれ以上迷惑はかけたくないので卒業はします。