• 締切済み

特別支援学校教諭免許について

特別支援学校教諭免許について 将来、聴覚障害児の支援に携わりたいなと思っています。 その目標の一つとして特別支援学校(聴覚障害領域)免許をとりたいなとおもっています。 そのためには習得が可能な大学に行かなければいけないと思うのですが、 大学では様々な学問を勉強し、それを特別支援に生かしたいなと思い 特別支援学校免許を取れない大学に進学したいなと思っています。 この大学では 高等学校福祉の免許しかとれません。 この免許は普通免許なのでしょうか? 大学院(筑波大学大学院)で特別支援学校免許をとりたいなと思っていて、 これプラス高等学校福祉免許で ろう学校で働くことは可能なんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

取得可能みたいです。 なお、群馬大、東京学芸大、大阪教育大にある特別支援教育特別専攻科(1年制)で聴覚支援領域の1種免許が取得できるので、大学で普通教員免許を取得して卒業後に、これらの特別専攻科に進学する方法も考えられます。

参考URL:
http://www.human.tsukuba.ac.jp/IDS/education/courses04/index.html