• 締切済み

特別支援学校教諭免許について

特別支援学校教諭免許について 将来、聴覚障害児の支援に携わりたいなと思っています。 その目標の一つとして特別支援学校(聴覚障害領域)免許をとりたいなとおもっています。 そのためには習得が可能な大学に行かなければいけないと思うのですが、 大学では様々な学問を勉強し、それを特別支援に生かしたいなと思い 特別支援学校免許を取れない大学に進学したいなと思っています。 この大学では 高等学校福祉の免許しかとれません。 この免許は普通免許なのでしょうか? 大学院(筑波大学大学院)で特別支援学校免許をとりたいなと思っていて、 これプラス高等学校福祉免許で ろう学校で働くことは可能なんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

取得可能みたいです。 なお、群馬大、東京学芸大、大阪教育大にある特別支援教育特別専攻科(1年制)で聴覚支援領域の1種免許が取得できるので、大学で普通教員免許を取得して卒業後に、これらの特別専攻科に進学する方法も考えられます。

参考URL:
http://www.human.tsukuba.ac.jp/IDS/education/courses04/index.html

関連するQ&A

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 特別支援学校教諭免許状

    特別支援学校教諭免許状について教えてください。 現在、中学・高校の1種教諭の免許状を持っていますが、 指定の科目を履修するだけで、免許状の取得は出来るのでしょうか? 放送大学から案内が来て、指定の科目4科目8単位を履修すれば、 特別支援学校教諭免許状が取得出来るとありますが、本当なんでしょうか??後、特別支援教諭1,2種の違いをご存じの方があれば、教えてください。

  • 特別支援学校教諭について

    こんにちは。 私は現在小学校2種免許と高校公民1種免許状を所持しています。 特別支援学校の免許状を取得したいと思っているのですが、通信制大学で単位を揃えて取るか、特別支援学校教員資格認定試験で取るかを考えていました。 調べてみたところ、通信制大学で単位を揃えて取る免許は「特別支援学校教諭免許状」、それに対し特別支援学校教員資格認定試験で取る免許は「特別支援学校自立活動教諭免許状」となっています。 これはどう違うのでしょうか? それとも全く同じものなのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答の程よろしくお願い致します。

  • 1から特別支援学校教諭をめざすには?

    今年、保育士と社会福祉士(受験資格)をとる予定の大学4年です。 教職は一切もっていないのですが、現在特別支援学校の教諭を目指すようになりました。障害児とはこれまで福祉の面から関わってきました。 通学で免許をとることにしたのですが、学部編入の2年か大学院の3年か…というところがなかなか決められません。 何を一番に優先していいかがわかりません。ご助言をいただけるとうれしいです。 千葉県在住24才。将来は首都圏での採用を第一に考えています。 現在、鳴門教育大学と上越教育大学での受験を終え(小学校&特別支援学校教諭免許)結果をしているところです。 (1)編入2年(都留文等)で、小学校教諭一種(あとは研修で・・・) (2)大学院3年で、小一種&特別支援一種W取得。修士 この2つの道のメリット・デメリットを考えてみました。 (1)知名度(採用に有利では?)、年の短さ、人や情報が豊か  学士扱い、2年で取得可能か?、年代が若い (2)サポートがされている、1から始める友人が多い、修士等の免許、現 職との関わり  地方で情報が乏しい、知名度が不安、年数が長い このようなかんじです。友人や家族と離れ、1から始めることにも不安があり悩んでいます。。経験者の方など何か助言いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!!

  • 特別支援学校教諭

    今17歳で進路について悩んでいます。 障がい児教育に興味がありますが、経済的理由で通学制の大学への進学が難しいため、通信制大学へ進学したいと思っています。 そこで、星槎大学で特別支援学校教諭の免許取得を目指したいと考えていますが、 養護学校の教師になれなくても特別支援教育支援員にはなれますか? また、障がい児施設で働くには保育士の資格が必要不可欠なのでしょうか? わかりにくい説明ですみませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違い

    県外の大学で特別支援学校教諭免許状1種と小学校教諭免許状を取るか、学費が安い県内の大学で小学校教諭免許状を取った後に放送大学で特別支援学校教諭免許状2種を取るか、どちらかを考えています。前者の大学と後者の大学の全体の学費の差は35万円近くです。 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違いを教えてください。

  • 保育士の資格と特別支援学校教諭免許

    2つを取得したい場合はどうすればいいですか? 短大の通信教育部の保育科を卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭免許を取得後、4年制大学に編入して 特別支援学校教諭免許を取得するといいのでしょうか? また、特別支援学校教諭免許を取得するためには基礎免許も必要とのことですが、幼稚園教諭の免許も基礎免許になりますか?

  • 特別支援学校教諭免許が取れる通信大学で 東京福祉大学以外でありますか?

    特別支援学校教諭免許が取れる通信大学で 東京福祉大学以外でありますか?費用が比較的安価なところを探しています。

  • 特別支援学校教諭免許取得について

    現在大学4年生のものです。 進路を考えている中で「特別支援学校」で働きたいと思い始めてきました。 しかし,私の学校では教員免許を取ることができなく,今後別大学に編入学するか通信課程で取得するしか道はないのかと思っております。 ですが,編入学するにも教員免許を持っていなければ編入できないという大学がほとんどという状況です。 どなたか,教員免許を持っていなくても特別支援学校教諭の免許が取得できる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただけると幸いです。 また,その他でも取得できる別の方法を知ってらっしゃる方もおられましたら教えていただければと思います。

  • 視覚特別支援学校、聴覚特別支援学校について

    現在、特別支援学校に勤務している者です。 全領域の特別支援学校2種免許を取得しています。 現在は、知的障害対象の学校におり、毎日、楽しくやりがいを感じています。 今後は、視覚特別支援学校や聴覚特別支援学校にも勤務したいと思っています。 しかし、「これらの学校は、教科を教えるため、小学校・中学校・高校の全校種の免許をもっていないと異動しにくい。」という先生がいらっしゃいました。 私は、上記の特別支援学校の免許以外に、中学校と高校の国語の免許も持っています。これに加えて、小学校の免許も取った方がいいのでしょうか? 現職の先生に教えていただければ、ありがたいです。 また、視覚特別支援学校や聴覚特別支援学校の実態(生徒の実態や教科指導や他の障害種の学校に比べたやりがい)なども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう