XPとWin7のファイル・プリンター共有について

このQ&Aのポイント
  • XPとWin7のファイル・プリンターの共有方法についてマイクロソフトのサポートページに従って設定しましたが、Win7からXPの共有フォルダにアクセスできません。
  • Win7からはXPのアイコンも共有フォルダも見えず、設定の確認もしましたが解決策がわかりません。
  • XPからはWin7の共有フォルダにアクセスできるが、反対の方向はうまくいきません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとWin7とのファイル・プリンターの共有について

XPとWin7とのファイル・プリンターの共有について 他の方も投稿されていますので重なる部分もあろうかと思いますがよろしくお願いします。 WinXP Home SP3ー有線接続 ファイアウォールはウィルスセキュリティ0 Win7 HomePremiumー有線接続 ファイアウォールはウィルスバスター2010です。 マイクロソフトのサポートページ(http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja)の 通りに設定しましたら、XP側からはWin7の共有フォルダにアクセス出来ますが、Win7からは XPのアイコンも共有フォルダも見えません。 Win7内のネットワークの中にWin7の共有フォルダはあります。 何度も設定を確認しましたがお手上げ状態です。 解決策をご教示下さいますようお願い致します。

• jo37
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.4

当たり前のことですが、XP はWin7語を理解できないのです。当然、後発のWin7側で、XPと同じ設定ができるように、変えてやらねばなりません。  第一に、Win 7 をA という名前だとして、XP をB という名前にしたとします。A で、Bというアカウントを作成してください。標準ユーザーでよいです。  第二に、B で、A というアカウントを作成してください。これも、標準ユーザーでよいです。どちらもパスワードを設定しないでください。  次は、A の方で、コントロールパネル>システムトセキュリティ>システムの一番下の方のワークグループの設定をしてください。変更ボタンがあるから、すぐわかりますよね。  それから、B の方でも、さっきと同じワークグループ名を設定してください。  その次には、コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センターを選んで、左側にある共有の詳細設定の変更を選びます。そこで、ボタンの設定ですが、ネットワーク検索を有効にする、ファイルとプリンターの共有を有効にする、パブリックフォルダの共有を無効にする、128 bit 暗号化を使用して、ファイル共有の接続を保護する、パスワード保護の共有を無効にする、ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続するの全部のボタンを有効にしてください。 ここまで来たら、あと少しです。まず、A のコンピュータのすぐわかる場所に、◎◎の共有フォルダとでも名づけて、これを右クリックから共有を選びます。下の方に特定のユーザーがありますから、これを選びます。追加の左側の下向き三角をクリックして、Everyoneを選んで、追加します。読み書き何ができるかはご自由に。 B のXPでも同様に、よくわかる場所に××の共有フォルダとでも名づけますか。このフォルダも共有の設定をしてください。XP の方ですから、説明しなくてもわかりますよね。 最後に、プリンタの共有です。プリンタは、Win 7 側に付けるとします。64bit版だとちょっと厄介です。正規のプリンタードライバーのインストールをWin 7 にしてください。次に、XP用のプリンタードライバをはっきり場所のわかるところにフォルダを作って、この中に入れてください。それから、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンターよりさっきのプリンターのアイコンを右クリックして、共有ペインを選択します。このプリンターを共有するには、チェックが入っているはずですが、入ってなかったら、チェックしてください。下の方にドライバーというのがあると思いますが、追加ドライバーを選んで、さっき作ったXP 用のフォルダを選ぶと、XXX.INFというファイルが選択されますので、それを選んでください。すると、XP のコンピューターへ、プリンタードライバーが転送されます。これでようやくXP からもプリンターが使えるようになりました。 余談ですが、全部の操作中は2台のコンピューターは、電源が入っている状態で、有線LAN がつながっている状態で行ってください。 ネットワークを選ぶと、XP からWin 7 が見えるはずなので、ネットワークプリンターをダブルクリックすると使えるようになります。 たぶんこれでよいと思うのですが、何か抜けているところがあるかもしれません。 大筋ではこうなので、後は、臨機応変でやってみてください。 あと、ネットワークの形式は、必ず、ホームネットワークにしてください。 ネットワークの構築は、XP 側から一度実行すればよいと思います。 以上。

jo37
質問者

お礼

懇切丁寧な手順をお示し頂きありがとうございました。 手順通りやってみましたがうまくいきません。 私の理解力の不足からだと思います。頭を冷やして 時間を置いてから再挑戦します。取り敢えず御礼まで。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.3

XPで、Guestアカウントは、ON(有効)に、なっていますか。

jo37
質問者

補足

初歩的なことで申し訳ありませんが、「XPで、Guestアカウントは、ON(有効)」の 確認方法を教えてください。

• yuzukon
回答No.2

初歩的な質問ですが、Windows7のホームグループから設定をしていませんね・・・? ご承知とは思いますがWindows7同士のパソコンが前提の機能です。

jo37
質問者

補足

XPとWindows7で別々に共有の設定をしました。

• yamato1957
回答No.1

>ファイアウォールはウィルスセキュリティ0 これが原因。インストールしない方が賢明。

jo37
質問者

補足

早速のご指摘ありがとうございました。ウィルスソフトの乗り換え検討します。