Lotus Notesで古いメールを別途コピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーする方法を解説します。
  • Lotus Notesでメールの容量が多くなり受信ができない場合、過去のメールをフォルダごとコピーして保存することが可能です。ただし、個人単位での削除はできない場合があります。
  • Lotus Notesで新しい移動先を作成してメールをコピーする方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。 初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。 前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に 移動していたようなのですが フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。 最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に ダブルクリックをすると 「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。 まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為 整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき 通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、 削除したいのですが個人単位で可能でしょうか? それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか? 出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、 そちらにコピーするようにもしたいのですが (現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。 2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。) あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。 職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は 情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。 色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

noname#190566
noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strawha_t
  • ベストアンサー率100% (12/12)
回答No.1

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。 1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法 2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行) レプリカとアーカイブを併用することもできます。 http://okwave.jp/qa/q4385714.html 今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブについて解説します。 前任者がアーカイブの設定をしているかどうかは、以下の方法で分かります。 1. サーバーのメールを開く 2. [アクション - アーカイブ - 設定]を選択 ここに表示されている条件でアーカイブ(メールをローカルにコピー)しています。 実際にローカルに移動する方法でよくある方法は 1. ローカルに移動したいメールを選択 2. [アクション - アーカイブ - 選択されたアーカイブ文書]をクリック これで条件にしたがってメールが移動されます。条件によってはサーバー上のメールだけ消して、ローカルにメールをコピーしないような条件も作成できますので、条件を確認するのをお忘れなく。(前任者がそれで設定しているのであれば、問題ないとは思いますが...。) あとは、Notesに関する本も出版されております。バージョンは異なるかもしれませんが、基本的な考えはまったく変わりませんので、一度目を通すといいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/Lotus-Notes-8-5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%8C%97%E6%B5%A6-%E8%A8%93%E8%A1%8C/dp/4798022942/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284449207&sr=8-1

noname#190566
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、情報システムの担当者に依頼してワークスペースに 新しいローカルDBを作成してもらいサーバーメールを 全てコピーしてもらいました。 ※既に別のローカルDBも数個作ってあったのですが あまりにも古いものばかりだったので今回自分が派遣開始 するにあたって解り易い様に新しく作成して頂きたかったのです。 個人単位でも出来るそうですが会社全体のネットワークが あるため、情報システムに依頼をとの事でした。 個人的興味で担当者の手元を見て盗もうと思ったものの 手さばきが早すぎてダメでした。 情報システムで派遣契約している訳では、ないので諦めました。 お忙しい中、ご回答どうも有難うございました。

noname#190566
質問者

補足

あれから数ヶ月、strawha_t様のご回答を プリントアウトして持参し、あれこれ試行錯誤してやっと 意味が理解出来ました。 無事、新たなローカルDBも作成出来ました。 ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳御座いません。 ご丁寧な指導を本当に有難う御座いました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • lotus notes のメールフォルダの見つけ方

    お世話になります_(._.)_ lotus notesを使用しておるのですが、 メールをフォルダにいくつか分けて保存しておりました。 そのメールを整理しようとして、あるフォルダの移動 先を受信ボックスに設定してしまった所、フォルダ自 体見れなくなってしまいました;; どうしたらそのフォルダを元に戻すことできるのでし ょうか;; どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Lotus Notes DBアイコンの場所

    Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。 別のPCにデータを移行したいのですが、 ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。 アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。 でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。 そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。 宜しくお願いいたします。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに

    Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか? 職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

  • Notesで特定のフォルダービューが表示される

    Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っていますが、起動したときにある特定のフォルダーのビューが決まって表示されます。 ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。閉じる前に表示していたフォルダーの表示が出ません。 設定はデータベースのプロパティでLotus Notes クライアントで開いたとき「指定したフレームセットを開く」にし、名前:MailFS、「最後に表示していたものを表示する」にチェックを入れています。ブラウザで開いたとき「Lotus Notes 起動オプションを使う」に設定しています。 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ちなみにLotus Notes クライアントで開いたとき「最後に表示していたものを表示にする」にするとその通りになるがEmail受信一覧や送信一覧等の表示させたくないものまで出てきます。

  • Lotus_Notes-6.5

    私の会社ではLotus_Notesを使用しております。 最近(2年ほど前?)Ver.6.5にバージョンアップされまして、いろいろ使っていて困ったことが発生しております。 ・メールの整理にフォルダを使用していますが、フォルダの数が多いのか?また、階層が深いのか?(3~4階層)いつのまにか、階層構造が崩れてしまいます。実際には階層事態が無くなってしまいます。(一部は残っています。)整理しなおしても同じ状態になります。どこかで規制されているのでしょうか?それともこんな物なんでしょうか? ・みなさんはメールの整理をどのように工夫されていますか? 宜しかったら教えてください。

  • Lotus notesでの新規フォルダの作成方法

    勤め始めた会社で、Lotus notes(バージョン7)のメールを使用しています。 受信フォルダの下に、いくつかの新規フォルダを作りたいのですが、 左の方にある『受信フォルダ』を右クリックして新規フォルダを作ると、 送信済みフォルダとか、ごみ箱とかよりも下にある『フォルダ』という部分に 新規フォルダができるんです。。。 私としては、Outlook Express や Windows Liveメールのように、 『受信フォルダ』のすぐ下というか、『受信フォルダ』の枝分かれのような形に なってほしいのですが。。。 このような、私の希望に合う形にすることは可能でしょうか? あまり notes に詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • Lotus Notesのメールデータ移行について

    勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?

  • LOTUS NOTES アーカイブフォルダ開くとエラー

    当方あまりPCに詳しくないため困っています。 LOTUS NOTES ver8を使用しています。 パソコンはNECノートVY17T(VERSOPRO)、OSはWINDOWS XPプロフェッショナルという環境です。 LOTUS NOTES でメールのアーカイブフォルダを開くとアーカイブフォルダが表示されると同時に「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」とコーションが表示されてしまいます。 表示されたコーションのOKをクリックしてアーカイブフォルダにあるメールを表示しようとすると」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」のコーションが表示されてしまいメールを開けません。 詳しい方、どうしたら良いものかご教授ください。

  • Lotus Notesのアーカイブについて

    Lotus Notes8.5でメールを年毎に分けてアーカイブしています(n2014.nsf、n2013.nsf …) アーカーブへの移動は手動でしています。 間違ったアーカイブに移動してしまったメールがあるのですが、メールをアーカイブから別のアーカイブへ、または元のメールサーバへ移動するにはどうしたらいいでしょうか。