• ベストアンサー

VBAを覚えたい

このカテゴリーでいいものか、ちょっと不安なのですが。 VBA(ビジュアルベーシック)を覚えたいと思っています。 エクセルのマクロを作りたいというのが、最終的な目標なのですが。 いままで、この本はわかりやすくて良かったとか。 TV番組(CSなど)で良いのがあれば紹介していただきたいのですが。 本ならば、出版社名・題名・値段など TVならば、放送局名・放送時間・有料ならば料金など ちなみに、会社のソフトを使うので、OSはWin95・エクセルはVer7です。

noname#1660
noname#1660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UChast
回答No.1

かんたんプログラミング Excel 2000 VBAシリーズがお勧めです。私はこれで独学しました。基礎編、コントロール・関数編、応報編に分かれています。1冊2500円も出せば買えます。技術評論者、大村あつし著。Excelの場合は、独自のworkbooks, worksheets, cellsを使いこなせるようになると色々なことができる様になります。変数、データの型、プロパティ、メソッド、ループ、エラー処理なども重要です。それとご自分の目的にあった本、できればサンプルプログラム、コードが数多く書かれてあるテクニック、裏技集のようなものも1冊くらいはあったほうが良いでしょう。 あとは、とにかく動く(正しいアウトプットがでる)プログラムをたくさん書くことです。そして慣れる事です。また、プロが書いたプログラムを見る機会があれば、されを参考にすることです。参考になるヒントやテクニックがあるはずです。 以下のHPも参考になると思います。 VB関係です。 http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html VBA関係 http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/@geoboard/

noname#1660
質問者

お礼

書店に行って探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.2

書籍に関してはUChastさんが薦めてらっしゃるシリーズはわかりやすいと思います。 その書籍の著者の大村あつしさん主催のMOUGのHPには、MLやBBSなどもありますのでそちらはどうでしょ?

参考URL:
http://www.moug.net/
noname#1660
質問者

お礼

早速覗いてみました。なかなかどうして良いHPを紹介していただきありがとうございます。