• ベストアンサー

VBAを覚えたい

このカテゴリーでいいものか、ちょっと不安なのですが。 VBA(ビジュアルベーシック)を覚えたいと思っています。 エクセルのマクロを作りたいというのが、最終的な目標なのですが。 いままで、この本はわかりやすくて良かったとか。 TV番組(CSなど)で良いのがあれば紹介していただきたいのですが。 本ならば、出版社名・題名・値段など TVならば、放送局名・放送時間・有料ならば料金など ちなみに、会社のソフトを使うので、OSはWin95・エクセルはVer7です。

noname#1660
noname#1660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UChast
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

かんたんプログラミング Excel 2000 VBAシリーズがお勧めです。私はこれで独学しました。基礎編、コントロール・関数編、応報編に分かれています。1冊2500円も出せば買えます。技術評論者、大村あつし著。Excelの場合は、独自のworkbooks, worksheets, cellsを使いこなせるようになると色々なことができる様になります。変数、データの型、プロパティ、メソッド、ループ、エラー処理なども重要です。それとご自分の目的にあった本、できればサンプルプログラム、コードが数多く書かれてあるテクニック、裏技集のようなものも1冊くらいはあったほうが良いでしょう。 あとは、とにかく動く(正しいアウトプットがでる)プログラムをたくさん書くことです。そして慣れる事です。また、プロが書いたプログラムを見る機会があれば、されを参考にすることです。参考になるヒントやテクニックがあるはずです。 以下のHPも参考になると思います。 VB関係です。 http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html VBA関係 http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/@geoboard/

noname#1660
質問者

お礼

書店に行って探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.2

書籍に関してはUChastさんが薦めてらっしゃるシリーズはわかりやすいと思います。 その書籍の著者の大村あつしさん主催のMOUGのHPには、MLやBBSなどもありますのでそちらはどうでしょ?

参考URL:
http://www.moug.net/
noname#1660
質問者

お礼

早速覗いてみました。なかなかどうして良いHPを紹介していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • VBAについて教えて下さい。

    VBAの事について教えて下さい。 初心者です。本で読んだのですが、エクセルのツールから、 マクロ→Visual Basic Editorをクリックすると、 Microsoft Visual Basic‐Book1と言う画面で、 左側に VBA Project(Book1)と言う画面になるとなっていますが、 Microsoft Visual Basic‐Excel_JSV7.xlaと言う画面になり、 Excel_JSV7.xla‐JSV7Transk JSheet(コード)と他に2つが出てきます。 こんな時は、どうすれば直るのでしょうか?  どなたか作業の仕方を教えていただけないでしょうか。

  • VBAのやり方とマクロ

    ExcelでVBA(ビジュアルベーシック)出来るんですか Office2007なんですが、どうやってやるんですか、 教えて下さい、お願いします マクロの事もお願いします

  • VBAについて教えて頂けませんか?

    昨日から、エクセル2003を使ってVBAを、勉強している者です。 ネット上で調べながら、取合えず簡単なVBAを入れる事が出来ました、ですがエラーばかりで、どうしても先に行けず困っています。 ネット上で参考になる、VBAなどを見て思ったのですが エクセルのVisual Basicを開くと、左側に「Sheet1」とか「Module1」等があります。 参考になるVBAでは、「Sheet1」に書かれているのがあれば、「Module1」に書かれているのもあります。 VBAは「Sheet1」に、書き込まれるべきなのでしょうか?それとも 「Module1」に、書き込まれるべきなのでしょうか? 私の場合、例えば「1」「2」「3」と数字を打ってマクロの記録をして、Visual Basicを開くと、すべて「Module1」に書き込まれます。 すみませんが、教えて頂けませんか?

  • Excel VBAのドリルのような本が欲しいです。

    マクロの勉強をしたいです。 FOM出版「よくわかるExcelマクロVBA」と買いました。 似たような本を探しています。 本屋で色々探したのですが、「○○には○○ステートメント」と、辞典みたいな本でよくわかりませんでした。 マクロとはそういうものだと言われれば終わりですが(汗)、ドリルみたいに、何かを作り上げる…というようなわかりやすい本を探しています。 お勧めの本があれば教えてください。 オートマクロで編集したりはしてますが、本格的に自作(?)するのは初めてです。

  • VBAでアクティブファイルの場所を検索するマクロはありませんか?

    Visual BasicというかエクセルVBAのマクロなのですが アクティブになっているエクセルブックがどの場所に保存されているか分かるマクロって存在しないですかね? できれば Cells(1.1) = ? と?の部分に何かを入れるとA1にC:\~といったような保存場所が表示されるといったマクロが理想です。

  • 教えて

    12月12日放送の”ワイドABCDE~す”で紹介してたレストランが載ってて、講評の書かれている、赤い表紙の本について出版社名と題名を知りたいのですが、見ていた方教えて下さい。

  • EXCEL VBAが消失

    EXCEL VBAで作ったマクロが、立ち上がらなくなってしまいました。 EXCELを起動すると、『ファイルへのアクセスでエラーが発生しました』というコメントが現れ、その後、『Visual Basicプロジェクトが失われました』というエラー表示が出てきます。 EXCEL自体は立ち上がるのですが、モジュールが消えてしまいます。 復活させる良い方法はないでしょうか?

  • VBA(マクロ)を勉強したい

    VBAを勉強したいのですが、オススメの本等教えて下さい。 今FOM出版のマクロ入門を買って勉強しています。大体の基本操作は分かった気がします。

  • VBAを覚えたいのですがさっぱりわかりません、初心者です。

    VBAを覚えたいのですがさっぱりわかりません、初心者です。 VBAを活用したいと思っておりますが、実際作るとなると、 何から覚えれば良いのか?何から作成していけば良いのか分かりません。 単純にエクセルから「Visual Basic Editor」を選択し、 ユーザーフォームの挿入からフォームやコマンドボックスを使用して動作画面を作成し、 コマンドボタンを押したら『if文』などを入力していけば良いと考えていたのですが、 特に”マクロ”についてさっぱり分かりません。 サイトで検索をして内容を読んでも本を読んでも、載っていることは出来ても、 自分がしたいことについては良く分からず、 『一番最初に何をすれば良いのか』すら分かりません。 文章の「起・承・転・結」ではありませんが、 どのように段階を経て作成していくのが一番分かり易いのでしょうか?

  • エクセル VBA を覚えたいのですが。2003と2007の違いについて

    はじめまして。これから、仕事などで、使用したいので、エクセル VBAやマクロを覚えたいと思っているまだ、何も知らない初心者なのですが、本屋さんにいくと、VBA入門本は当たり前ですが、2003と2007があります。私は今、エクセル2003を使用してますが、やはりこれから、VBAを覚えようとすると、やはり、2007の方のがよいのでしょうか?せっかくたとえば2003を覚えてもまた、2007やその先の「200X」みたいなものを覚えなおさなきゃいけないものなのでしょうか? 初心者すぎて、質問自体が?部分があるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう