• ベストアンサー

レンズの分解が大好きで、暇があればメンテナンスしている者です。

レンズの分解が大好きで、暇があればメンテナンスしている者です。 レンズ側部を遮光する塗料を試行錯誤しているのですが、 1.ガラスに食い付きがよく、剥離しにくい。 2.塗りムラが出にくい。 3.耐久性に優れる。 という塗料はないでしょうか? できれば、塗りやすいペンタイプのものがあるといいのですが・・・。 賢人の教えをお待ちしておりますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthermalG
回答No.4

プラモデルメーカーのタミヤが出している(今もあると思いますが)[ペイントマーカー]の  XF-1 フラットブラック がペンタイプで、レンズの側面(コバ)や内筒の反射防止 筒部分などに十分つや消し塗料として使用できます。 耐久性については、手に触れるところでは無いので使用できると思います、手が触れると塗 装がはがれやすいと感じます。 だいぶん以前、某メーカーのサービス担当者が使用しているのを見て以来、レンズ修理の時、 鏡筒に小さなはがれキズが付いたときなど重宝しています。

gamicchi2006
質問者

お礼

ググってみました。お~、安いですね! これはお手軽に試せそうです。 近くの模型店で探してみます!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

一般的に売られている墨汁と墨は別物です。 墨汁は石油が原料の化学製品。 墨は菜種油や天然の木材を燃やしたときに出る煤を膠などで練って作ったものです。 書道では硯を使用して墨を作りますが、水10ccを10分かけて擦るそうです。 良質の墨を使用し硯でキチンと擦ったものはガラスに書いてもはじかれません。

質問者

お礼

なるほど、墨と墨汁は別物なんですね! 勉強になります。 ご回答、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

墨汁・・・たぶん・・・自信ありません。 やったことないので。 昔は墨を塗っていたという話をメーカーの人から聞いただけなので。 すみません。詳しい人の回答を期待します。

• Lupinus2
回答No.1

それは墨塗りっていって、昔は本当に墨を塗っていたそうですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 墨というと・・・、墨汁でいいのでしょうか?