• ベストアンサー

胸の脇が痛むんですが・・

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

端的に言って、胸腔内の子宮内膜症の可能性があります。子宮内膜組織が横隔膜や胸膜にでき、生理時期に一致して、気胸(月経随伴性気胸といいます)という肺から空気が漏れる状態になっている可能性が考えられます。肺の中にできるときは、生理時期に一致した血痰が生じることもあります。もしこの病気であれば、ホルモン療法で治療することができます。胸の痛みが出たときに、病院を受診して胸部のX線検査を受けてください。病院は呼吸器科、もしくは呼吸器外科のある病院がよいでしょう。

amamy
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 追加でご回答いただけるとありがたいんですが、やはり病院へは痛みがあるときにいかないと意味がないんでしょうか? 呼吸器科・呼吸器外科は大きな病院に行けば大体あるのでしょうか?ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 脇と胸のしこりについて

    こんにちは。20代前半の未婚未妊娠の女性です。 脇と胸にしこりらしきものがあるのは以前からでしたが、 最近健康診断があったことがきっかけで気になり出しました。 ちなみに健康診断の結果はどこにも以上は無く健康でした。 問診でしこりのことについて相談したら、おそらく乳腺ではないかと言われました。 心配なら一度婦人科へ見せた方が良いと言われましたこの時は問診のみで、診察されたわけではありません。 脇の方は、1cm程のもので痛みは全くありません。 胸の方は、脇のより大きく、右胸の谷間の辺りに堅いものがあり、押すと痛みがあります。 青あざができた時に押すと感じる痛みと同じような痛みです。 ネットでいろいろ調べると、しこりは乳がんだけではなく、 乳腺症などの可能性があることがわかりました。 まだこの年齢なので乳がんではないとは思いますが、手術する程大変なものなのか気になります。 一度病院に行った方がいいとは思うのですが、同じような症状がある方やこれについて何か知ってる方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 生理前の胸張りについて

    35歳、妊娠希望者です。 先月から生理前に胸が張るようになり、今月は痛みが半端なく、下着を付けているのも嫌になるくらい、生活にも影響しています。サイズも変えてみましたが、やはり付けているだけでも痛みがあります。右胸が特に痛く、乳腺あたりから脇辺りがジワジワと長く痛みがあります。左も若干ありますがあまり気にはなりません。 しこりもありません。 生理予定は23日です。 生理前にこんなに痛い痛みがあるものなのでしょうか? ちなみに排卵日は9日あたりで、7日に仲良ししました。 基礎体温は排卵後から今日までずっと36℃8~37℃です。 妊娠しなかった場合でも、今後の参考にしたいのでご回答よろしくお願いします(*^o^*)

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 男で胸にしこり

    20歳男です。 2ヶ月くらい前に右胸にしこりができました。 昔も同じ感じになってちょっとしたら治ったので、ほっとけば治ると思っていたんですがなかなか治りません。 病院とか行った方がいいのかも知れないんですけど、金銭的にもどれくらいかかるかわからなく、何科に行ったらいいかもわかりません>< なにかアドバイスをお願いします。

  • 胸がチクチク

    生理がはじまる数日前から右胸(乳首)や脇の下辺がヒリヒリ、チクチクした感じがして左胸より少し熱を持った感じがします。 生理も普段より1週間ほど遅れてやってきたのですが(4日目)今でも(ずっとではありません)ヒリヒリ、チクチクとします。 触った感じ、しこりのようなものも無さそうで、触っても痛みもありません よくPMSという症状を目にするのですが、これもPMSの一部なのでしょうか? 何かに集中している時や眠っている時は痛みは感じないのでやはり精神的なもなのでしょうか... 時期的に生理前に北斗さんが乳ガン手術というニュースを見てもしかしてと思って余計に不安材料になってしまったのでしょうか...

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 脇と胸にしこりが…

    以前に生理不順で投稿さしてもらい回答を参考に、産婦人科に行きました。妊娠はしていなく、恐らくホルモンバランスの崩れからでしょうと言われました。治療法として、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)という漢方薬と錠剤3種類をもらいました。錠剤の方は、一つ飲み終わってしまったので名称は分からないのですが5日間、朝晩飲み、飲み終わってから5日後に出血し(これが仮の生理みたいです。)その5~10日後に次の錠剤プレマリンを1日1錠を14日間、その後ノアルテンDを1日1錠を12日間飲み続け、これを3周期続けろとのことでした。 まず、一つ目の質問なんですが、同じ経験をされた方がいらっしゃれば参考に結果はどうなったのか教えてほしいです。 あと一つ気になっているのが、 先程の話の続きで、私は今一つ目を飲み終わり出血するのを待っている状態です。でも、昨日の晩から脇にしこりみたいなのができたのです。触るとすごい痛いです。今日の仕事中もイスから立ち上がった瞬間子宮辺りがズキーンと痛みが一度しました。インターネットで少し調べてみたら乳がんのキーワードも検索されました。その時ドキッとしたのが、少しは気になっていたのですが、以前から右の胸に直径3cmくらいのしこりがあるのです。脇のしこりも右にあります。首にも何度かしこりができたことがあるのですが、胸のしこりは、気づき始めたのが5~6年前です。生理不順も初経からずっとですし、これってもしかして乳がんですか?乳がんだから生理不順って考えもあるのですか? 何か文章がバラバラで理解しにくいと思いますが回答頂ければうれしいです。

  • 乳がんについて

    25歳子持ち主婦です。 先月の6月に右胸と脇下15cmぐらいのところに違和感を感じ触ってみたところ、胸にしこりのようなものがあったので乳腺外来 を受診しました。マンモ、エコーをしたけ れど特に異常はなく、触診ではしこりは感 じられるが悪性という感じではないね、と のことでした。 ちなみに違和感は生理予定日10日前ぐらい から感じたので、多分そのせいだろうと。 ですが念のため3ヶ月後に受診するように 言われました。 生理が来た後は右胸の違和感はなくなりま したが、脇の違和感は何となく残ったまま になり、今月の生理予定日が近づいてきま した。また右胸に違和感を感じ、脇は違 和感&たまに鈍痛がします。 これは気にしすぎだろうけど、丁度脇の違和感がある場所にほくろも出来ていました。 3ヶ月といわず今月の生理後にでも再受診 したいんですが、マンモとエコーで異常が なかったのにこれは気にしすぎでしょうか ?また脇にほくろが出来たことに何か関連 性はありますか? 心配性なんでだんだん不 安になってきてます…

  • 胸が痛いです。

    21歳の女です。 ここ、2週間くらい前から全く生理前でもないのに、特に胸の外側が痛くて気になります。しこりのようなものはずっとあったのですが、全く痛くも痒くもありませんでした。しかし、今月の生理が終わってから胸が張ってきて、全体的に胸が痛くなってきました。自分できつく触っても痛みを感じます。まだ成長期なのかなぁっと思っているのですが、こんな事あるんでしょうか。片方だけどうこうってわけではなく、両方共全く同じ痛みを感じます。 何でもいいです、解る方、経験のあった方、教えてください。 次の生理が終わってもこのままの状態でしたら、一度病院へは行こうかと思うのですが、どういう所で見ていただいたらいいのか解らないので教えてもらえたら幸いです。