• ベストアンサー

胸の脇が痛むんですが・・

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

端的に言って、胸腔内の子宮内膜症の可能性があります。子宮内膜組織が横隔膜や胸膜にでき、生理時期に一致して、気胸(月経随伴性気胸といいます)という肺から空気が漏れる状態になっている可能性が考えられます。肺の中にできるときは、生理時期に一致した血痰が生じることもあります。もしこの病気であれば、ホルモン療法で治療することができます。胸の痛みが出たときに、病院を受診して胸部のX線検査を受けてください。病院は呼吸器科、もしくは呼吸器外科のある病院がよいでしょう。

amamy
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 追加でご回答いただけるとありがたいんですが、やはり病院へは痛みがあるときにいかないと意味がないんでしょうか? 呼吸器科・呼吸器外科は大きな病院に行けば大体あるのでしょうか?ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。