-PR-
解決
済み

胸の脇が痛むんですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.61802
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (208/244)

先月、右胸の脇がズキズキ痛みだしたんですが3~4日でおさまったのでそのまま忘れていました。
また同じような痛みがでてきたので思い出したんですが、先月・今月ともに生理の間だけ痛みます。
さわった感じでは『しこり』などは確認できません。
このような経験がある方いますか?一度病院にいったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

端的に言って、胸腔内の子宮内膜症の可能性があります。子宮内膜組織が横隔膜や胸膜にでき、生理時期に一致して、気胸(月経随伴性気胸といいます)という肺から空気が漏れる状態になっている可能性が考えられます。肺の中にできるときは、生理時期に一致した血痰が生じることもあります。もしこの病気であれば、ホルモン療法で治療することができます。胸の痛みが出たときに、病院を受診して胸部のX線検査を受けてください。病院は呼吸器科、もしくは呼吸器外科のある病院がよいでしょう。
補足コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

さっそくのご回答ありがとうございます。
追加でご回答いただけるとありがたいんですが、やはり病院へは痛みがあるときにいかないと意味がないんでしょうか?
呼吸器科・呼吸器外科は大きな病院に行けば大体あるのでしょうか?ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-10 00:01:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで該当するところをクリックして診断してみてください。

あくまでも該当疾患の予測診断ですから、安心のためにも病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

ありがとうございました。
やはり色々心配していてもしょうがないので一度病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-10 20:12:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

補足いたします。もし胸痛が気胸に由来するものなら、症状が出た時に検査を受けるほうが診断が容易になります。気胸の診断そのものは、発生していれば比較的簡単ですが、その原因が胸腔内の子宮内膜症かどうかという診断は専門病院でないと困難だと思います。強く疑われる場合は、胸腔鏡という手技で診断をつけることになりますが、この手技はほとんどの場合、呼吸器外科医によって施行されるので、そこまで考えれば呼吸器科と呼吸器外科が併設されている施設のほうが良いように思います。都内の専門施設として一つだけ日産玉川病院気胸センターをご紹介しておきます。もちろん、都内にはこの他にも多くの該当施設があります。
お礼コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

何度も申し訳ありませんでした。
今まで病気とは無縁でしたので今回もそんなに大したことないと思っていたのですが・・
とにかく今度痛みが出た時に病院の方に行って見ようと思います。
軽い気持ちで質問したのですが、ご親切に回答いただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 20:09:26