• ベストアンサー

SocketAマザーについて

noname#271の回答

noname#271
noname#271
回答No.2

マザーボードの当たり外れって聞いたことがないですね #相性の悪いものなどはよくあります。 もしかしてそれって、CPUの倍率を変更できないとかですか? #すいません質問で もしそうだとしたらそれは間違いで CPUがある条件下の時、倍率が変更できるみたいです。 #CPUのL1クローズされてると倍率変更OKとかそうでないとか メモリーについてはよくわかりません ただ、ClockUpするならマージンのあるPC133を使うとか PCxxOKみたいなメモリを使うとかしたほうがいいと思います。 それよりも他のカード類が先に音を上げると思いますが PCIカードだと通常33Mhzで動いてます。 これをClockUpしていくと BXマザーの場合 133Mhz時は、PCIが44Mhz(1/3)       AGPが88Mhzになります(2/3) 大体、この辺りが動く限界になってくるので これ以上で動くものを探して使うか 正式に133Mhzなど対応したもの(M/B)を使う必要が ります。 #ちなみに133Mhzだと #PCIは、33Mhz(1/4) #AGPは、66Mhz(1/2)になり #通常の動作周波数になります。 下記のURLにClockUpに関する記事(実体験?)がありますので 参考にしてください

参考URL:
http://www.y2pc.com/index.html
happymint
質問者

お礼

アドバイス有難うございました 結局先日ABITのKT7+Duron650を購入しました。 現在790MHzで稼働してます。

関連するQ&A

  • SocketA最終マザーを教えてください!

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、マザーボードの調子が悪い、SocketA (AthlonXP。ThoroughbredかBartonかは忘れてしまいました・・・)自作マシンを修理すべく、マザーボードを探しています。 当該マシンのマザーはVIA KT400チップセットだそうです。このマシンのオーナーは、SocketAM2など、現代的なマシンへのアップグレードは希望しておらず、あくまで修理を願っているようです。(SocketA CPUとDDR400メモリ、AGPビデオカードを継続利用するため) しかしながら、同型マザーを入手するのはほぼ不可能ですので、せっかくなので、出来るだけ新しめの、SocketA最強のマザーを入手したいと思います。 といっても、新品では入手できませんから、中古にて探す際、入手性に幅を持たせるため、いくつかの候補を欲しています。 出来るだけ新しめのマザーで、可能なら、SATAオンボードのマザー。現在の候補は、VIA KT880搭載の、Asus A7V880です。他に、nVidia製のチップセット(nForce 2 Ultraですか?)のものでもいいのですが、とにかく、SocketA最強!っていえるマザーの候補をいくつか欲しいです。 メーカーは問いませんが、安定して動作可能なものがいいです。可能なら、5~6機種くらいのリストが集まれば、中古にての入手性も高まると考えています。おすすめの1枚!なんかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • BIOSのアップデート

    Asus A7V600 KT600 SocketA BIOSは 1008です。最新は1009.001ですが、BIOSのアップデートの仕方が良く分かりません。御経験のある方、ご教授して頂きたくお願いします。あと、最新のBIOSにした場合SATAIIはサポートされる様になるのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • ソケットAマザーでFSB266のCPUをFSB333で動かせるのは?

    FSB266のATHLONをPCIクロック等は標準のままでFSB333で(もちろん自己責任で)動かしたいと倍率変更設定も可能なマザーボードを物色中です。チップセットはKT400、KT400A、746FXを候補に考えています。オーバークロック可能なマザーなら出来ると思っていたのですが、聞いた話ではギガバイトのマザーはFSB266のCPUだとFSB333設定は出来ないとか。。。アルバトロン、MSI、IWILL、AOPENくらいを候補に考えています。是非情報を提供下さい。

  • 【P6B40D-A5】ちょっと古いマザーですが・・・

    眠っていたマザーを活用すべく手を入れています。 ちょっと古いマザーなので情報がありません。 教えてください。 [質問] Tekram P6B40D-A5 で使用できるハードディスクの最大容量はいくらですか? [条件] 1.内臓です 2.IDEでお願いします(SCSI不可) 3.Linux機(CentOS)として使います 4.基本的にPrimary/SecondartのIDEスロットからつなぎます 5.OS起動ディスクとして使います [構成] Mother:Tekram P6B40D-A5 BIOS:AwareBIOS V1.07(上記マザーの最終アップ可能バージョン) CPU:P3 733MHz/133(Dual) Memory:128MBx4 不足情報あれば調べます。 よろしくおねがいします。

  • モニターが認識されない?

    LG電子の775FTというモニターを購入したのですが、 ウインドウズのデバイスマネージャーに認識されていません。画面はちゃんと写りますが少し歪んで調整がうまくできません。どうしたらよいのかまったくわかりませんどなたかよろしくお願いします。 M/B  MS-6330(KT133A) CPU  ATHLON 1G(266) MEMORY  256*2(ノーブランド) OS   WIN2000 VIDEO  ノーブランドでチップはGeFroce2MX400 このような環境です

  • socketAのマザーについて

    少し古いものの話になるのですが socketAのマザーボードで チップセットがCPUのFSBを166まで対応しているもの(333MHz)で BIOS上で、FSBを1MHz単位でいじることのできるボードを どなたかお勧めのものはございませんでしょうか?? メーカーは問いません。それと、できれば倍率もディップスイッチ かなにかでマニュアルで設定できるものが好ましいです。 古い規格のものなので、覚えていらっしゃらない方が大半だと思いますが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DDRメモリーの規格について

    VIA KT333チップセットのマザーにメモリーを差したいのですが、規格がPC2700迄となっています、将来のマザーの交換を視野に入れあまり価格差ないのでPC3200を購入したいと考えています。過去ログを見ると低いFSBで動作するとありますが実際に試した方はおられますか。 余談ですが、256M 2本でそこそこのマザー又はCPUが買えます、価格バランスからメモリーがかなり高いように思います、今後値下がりする可能性はありますか?

  • マザーボードのケーブル接続について

    いま、SOTECのM250Aを使ってるんですが、最近M355Vのマザーボードを手に入れたので新しいマシンを組もうと思い、部品を集めてとりあえず組んだんですが、最後に電源スイッチ、HDDLED、リセットスイッチ、電源LED、等をマザーボードのどこに接続していいかわかりません。最初はM250Aとにたようなもんかなーと思っていたのですが、いざ見てみるとまったく別物でした。ほんとーに困っているのでぜひどなたかおしえてください。

  • 音量を変更でマザーが ぷッと鳴ります

    最近 サウンドとオーディオデバイスなど 音量を変えるスライダーを動かして ドラッグを終えマウスの左ボタンを放した時 マザーボードのブザーが「ぷっ」と鳴ります。 これを止められませんか? ASUS A7V266-E winXP sp2 WindowsMediaPlayer10