• ベストアンサー

レトロエアガン SS9000 ってどれぐらいの性能だったのですか?

レトロエアガン SS9000 ってどれぐらいの性能だったのですか? エアガンのオークションを見ていたら、SS9000って機種を見かけて、興味を持って調べると『ノーマルはへたれ』でも『改造すれば今でも最恐クラス(一部?)』って出てきました。多分命中精度は駄目だけど、初速と到達距離だと思うのですが、今のVSR-10やAPS-2とかと比べても凄かったのでしょうか? もう大昔の機種らしいので、その時代に初速計測器など無かったでしょうから知ってる方おられるかどうか分かりませんが、知ったおられたらどうかお教えください よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

SS=9000のオリジナルは、6mmBB弾ではなく、7mmつづみ弾を発射する仕様でした。空気抵抗は大きいし、形状から集弾性ももう一つでした。なお、実際の空気銃は今でもつづみ弾をつかっています。 つづみ弾というのはこんな格好の弾です。ここにある後期形の前後対象の弾は特に飛びませんでした。空気力学的には直進性が上がるはずなのですが、なんせ、弾やバレルの精度がそこまでありませんでしたから。 http://guzo.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/06/ss_4423.html この銃を6mmBB弾仕様にするにはバレル交換が必須だったので、まず、いろいろな交換用バレルが出回りました。また、つづみ弾カートリッジは7mm用でBB弾が固定できないので、BB弾用の樹脂スリーブやゴムも売り出され、後には高精度のカートリッジも出るようになります。このあたりで、ゲームでのスナイパー用や精密射撃銃としての評判が定まり、交換用スプリングや強力なシリンダーの入ったボルト、木製ストックなども販売されました。 SS-9000の特長として、銃床と機関部、ボルト、バレルなどが割と簡単に分解できたことがあり、そのため、改造パーツが出回りました。また、改造ベースとして価格的に手頃で、おもちゃぽいないフォルムだったので、改造に躊躇しなかったというのもあるでしょうし、改造自体の帰省も緩かったというのも理由でしょう。最近のリアルなエアガンだと、バラスのに躊躇するし、規制が厳しくなっているため、実質的な改造余地はほとんど無い(バレル交換くらい)ですから。 なお、SS-9000には、姉妹銃として、ウィンチェスタータイプのレバーアクション銃SS-7000、M1カービンタイプのSS-5000がありましたが、こちらは改造が難しかったためか(分解しづらい)、あまり改造パーツは出ていません。私の手元にもこの両銃は7mm仕様のまま残っています。

forestlynx
質問者

お礼

非常に詳しい説明をいただきありがとうございました つづみ弾って7ミリだと初めてしりました。BB弾が6だから当然同じ思っていたので、真実を知って、意外と驚いてしまいました。てっきりBBは規格を踏襲しているものだと、勝手に思ってました。 実銃はつづみ構造で流体上優れているのに、BB弾に座を明け渡したのはそういう事情だったのですね。多分人体に当たった時の事を考えて軟体素材で作ったのでしょうね。今の技術でプラスチックの削りだしだったらどうなるか知りたいモノです。東京マルイあたりで、より高性能化に鑑みてつづみ構造弾を復活したら、サバゲのスナイパー分布図が変わったりして。 今市場に出ているのは機関部の改造が出来ないんですか。タマにお縄になったサバゲマニアがいるって聞きますけど、相当に根性入れて改造しているんでしょうね。 姉妹機はレバーアクションのウインチェスターとは、また凝った構造で出しましたね。確か無茶苦茶構造複雑ですから、コストも高ければ、故障も多かったのでは。もしかしてタカトクが潰れた原因だったりして・・・ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.10

私はSS9000を実際に所持していますが、威力は1m位の距離から撃って、除湿器の入っていた段ボール箱の一枚を貫通する位(正確には、弾が空気銃のスカート弾のようなてるてる坊主形なので、スカートの部分が邪魔になって貫通しない)でした。 勿論改造なんてする気もありません(だって、本物の競技用空気銃を所持していますので・・・。こちらの方は命中精度も威力もSS9000とは比較になりません。SS9000は所詮玩具です)。 参考になったか否かは分かりませんが、この手の玩具銃に精度や威力(初速、到達距離そして弾の重量は威力に関係してくる。つまり必要以上にこれ等を追求すると威力の問題となり、いずれ警察と刑務所のご厄介となる)を求めるよりも、ちゃんと公安委員会(警察)の許可を貰って、正式に本物の空気銃を所持すれば、暴発等の事故にさえ気をつければ、何等ビクビクすることなく、本当の射撃の魅力を楽しめますよ。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです 本物の方が確かに色々優れているのは分かりますが、値段と手間を考えると面倒くさがりなので諦めました ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ 今のオモチャと比べてどうだったのかな~?と思って質問させていただきました。しかしこの間買ったコッキングのハンドガンですらアマゾン通販の段ボール一個は打ち抜けますから、それからすると非力だったんですね・・・まあスカート部分は柔らかいからそれでストップしたのでしょうが。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.9

今も打ってます。 あれは30年以上前、地元の模型店でそんとき一番高いやつを買った。 おばちゃんが、弾を2箱サービスしてくれた。 私はガンには素人ですが、これは名銃だったのですね。 たまに引っ張り出して打っていたのですが、最近になり鼓弾が無くなりつつあるのでBB弾を入れてみたら打てましたが、そんなに威力があるイメージはありません。 だって、その当時、いや少したって友人が買ったエアガンはもっと凄かった。 んあ~、後に回収になったけど。 改造方法は知らないのでノーマルですけど、至近距離で打ってもアルミ缶に跡が付くくらいです。 最近では100円銃で遊んでます。詳細はやばいので言えません。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです 弾が無くなると困りますね。多分作っていないんでしょうから ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

ANo.7さんがマルシンのM29とおっしゃってますが、銃刀法に引っかかり回収されたのはコクサイのM29です。 コクサイのM29はカートリッジに発射機能があり(カートリッジにフロンガスを充填して、カートリッジ底部のバルブをハンマーピンで叩く方式)銃自体の構造は実銃と基本的に同じと言う構造のため、改造すれば実包の装填、発射が可能と判断されたのです。 そのため、模造拳銃と判断されて発売禁止、既に発売された物はメーカー責任で全数回収と言う厳しい処置がされたのです。 その後にマルシンがM29を発売したのですが、マルシンのM29はカートリッジはただの筒の先端にチェンバーゴムが装着されていて、そこにBB弾を装填する構造でした。実際の発射機能は銃本体側にあり、ハンマーが落ちると、グリップ内部のガスバルブが開放されて、実銃ならハンマーピンのある部分からカートリッジ底部を通ってBB弾を発射する構造でした。 これも前期型と後期型があり、前期型はもろ筒抜けのシリンダーだったのですが、これも銃刀法に引っかかり(実包が装填できると言う理由)後期型はシリンダー前面が塞がれて、実包(ダミーカート)が装填できない構造になりました。

forestlynx
質問者

お礼

ご教授どうもです まあ大分昔の事ですから、勘違いされたんのではないのでしょうか? ありごうとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

#3です、SS9000の改造事情については、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の単行本49巻多分第3話冒頭で、あるカメラマンがSS9000を二挺合体してボルトを二倍にしたSS9000の話が振られています(どうやら実話らしい)、で、両津は四挺合体して、SS900000000(九億)を作ります(これはフィクション)。結局高精度過ぎるバレルでポンプが持たずに暴発してしまうのですが このようにSS9000改造はポピュラーなことだったのです。私も、高精度バレルへの交換とスプリング強化まではやりました(いくら掛かったかは忘れた)。 当時でも通常の空気銃との区別のために一応ジュール規制はあったはずなんですが、改造は野放しでしたね、厳しくなったのは、マルシンのM29で実包が使えると言うことがわかって回収騒ぎになったあたりからじゃないでしょうか(模型屋の親父から懇願されて、泣く泣く返却)。私はこれを契機にエアガンから離れたので、最近の事情は疎いです。

forestlynx
質問者

お礼

再度の回答どうもです 亀有交番の話は以前マンガ喫茶で読んだので私も思い出しました。壊れ方が半端無いので、下手するとスプリングが両津に刺さりそうで、エアガンの改造って怖いなと思ったのを思い出します。あの銃がSSだっったのか。 そう言えば実弾が仕えるってニュースもあったなと思い出します。とんでもない銃売ってるんだ、マルシンさんもw 行きずりの店で飛び込みで買えば良かったですね~(^_^o) ネッ そうすれば返さなくて済んだのに 今ヤフオクあたりで売れば高嶺だったでしょうね 捕まるっての・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.6

あーSS9000懐かしいですね。 あの頃はとにかくパワーあげる改造がはやってたんですよね。 下の方も仰ってますが、手で引けなくて足で踏み込むのがなんか当然のようで…… 知人は数メートル位の距離で的を外したら 車のフロントグラスに当たっちゃって、ひびが入ったっていってましたw 正直エアガンの規制だけは賛成ですね。安心して遊べます。

forestlynx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 段々洒落にならない逸話を知るに、本当に規制は正しかったんですね。下手すると大怪我するリスクに怯えながらのサバゲなんてストレス貯まりまくりで楽しめないでしょうからね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

ANo.2です。 笑えない逸話をひとつ。 もう20年以上昔の話なのですが、ある休日に救急病院に一人のサバイバルゲーマーが腕を怪我して運び込まれました。 医者が診たところ傷口に何か異物が入っていたので、手術をしてその異物を取りだしたそうです。 その取りだした物がなんとBB弾だったので、医者がおかしいと思い警察に通報したました。 警察が調べたところ、ゲーム中に撃たれて怪我をしたので、最初は仲間内で弾を取りだそうとしたが、あまりに深く入っていたので断念して病院に連れて行ったそうです。 結局撃ったゲーマーは銃刀法違反で逮捕されました。 その撃った銃がSS9000のカスタムガンだったのです。 改造すれば直径6mm、重さ0.43g(当時の規制一杯の重さ)のプラスチック製の弾が人体にめり込むくらいの威力を生み出すことが出来る銃だったのです。

forestlynx
質問者

お礼

再びの回答どうもです あまりにも飛び抜けたトンデモ話で思わず笑ってしまいましたけど(°∇°*) 笑えないか・・・ お上のお達しは大体ロクでもない事が多いけど、これに関しては規制は正しかったんですかね。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.4

今でもSSのシステムを使った銃が、SIISからTSR-Xという名前で売ってますね。 メカは単純でシリンダーに容量があったことから強化スプリングを組み込むだけで、大幅に初速を上げることができました。ボルトを手で引くことが出来ないくらい強力なカスタム銃は、銃を立てかけてて、足でボルトを踏み込んで引き上げていました。この時の初速は2@@m/秒で、今なら見つかれば一発逮捕ですな。 そんな銃でサバゲをやっていた彼らの迷彩服は、弾痕というより穴が空いていた。下着と迷彩服の間に新聞紙を何枚も詰めていたというから、恐ろしい話です。 この手の銃を今でもカスタムする人がいますが、恐ろしくコストパフォーマンスが悪く、銃本体を3丁以上買う予算が無いとマトモな物が出来上がりませんね。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです 足使って装弾するなんて、狩猟用のボーガン並みですね。ワイルドギースって映画では歩哨の射殺用に使ってました。 確かにそれは、それは洒落になりませんよね ( ̄ρ ̄)オイオイ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

山のように改造パーツが出ていて、自分の好みでどんな風にもカスタマイズできましたよ。 それこそ超タイト口径のブルバレルや金属レシーバ、ウォールナットのストックなど、当然強化スプリングやジュラコン製のピストンなどの強化パーツもありましたし。 私が大昔に持っていたフルカスタマイズモデルは6mmのベアリングが発射できました。 大きな声では言えないけど、4m位の距離で3mmのベニア板を打ち抜いたくらいです。

forestlynx
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした 初めて聞く用語が多いので調べるととんでもない部品がそんなに揃っていたんですね。 ベアリング打てるって、それ実銃と同じなのでは・・・・ それで3ミリのベニヤを打ち抜いたらまずいっしょ~(°∇°*) オイオイ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 お、懐かし~(^_^)v 初期は鼓弾だったので15m以上では精度が求められないけどBB弾対応させることで ノーマルで30m飛びましたからねー、しかもそれが定価9000円(^_^)v 慣れれば30mで集弾が10cm以内も可能でしたから、そりゃもうサバゲーにとっては危険な武器でした(^^; ASP-2は別物ですね、高かったし

forestlynx
質問者

お礼

回答感謝します BB弾に変えると意外と命中精度良かったんですね。 30mで10cmってそれにしても凄いな~ 今でもそれなりに仕えるのかな? それで型番が定価とは初めてしりました (^o^)ゞ そうなのかな? 当時の9000円って事はグレードからするとVSRクラス程度だったんでしょうね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアガンについて とりあえずマルゼンのAPS SR-2とAPS-3に関して

    マルゼンのAPS SR-2とAPS-3。 上記のエアーガンですが、命中精度と威力はどちらが上でしょうか? 家に巣を作っているスズメバチを退治しようと思っています。 危険ですので、堅い甲殻を持ったスズメバチに対して一撃必殺の威力と精度が必要です。 ※退治方法はエアガンと決めています。エアガンなら以後も的を撃って遊べそうです。 ついでにその他にお勧めのエアガンがあれば言ってください。 できれば改造なしが簡単で良いのですが、お勧めの改造や装備も語って下さい。 各エアガンの詳細データ(命中精度・威力など)が載っているサイトの紹介なども嬉しいですね。

  • プラスチックの拳銃の性能。

    この前、改造すると十分な殺傷能力を持つとしてエアガンの 製造メーカーの社長が逮捕ような事件があったと思います。 その時確か『うちのエアガンはプラスチックだから』といった ような材質に関する言い訳をしていたと思います。 その話題を取り扱った掲示板の書き込みに 『プラスチック製の拳銃なんていくらでもある』といったような 書き込みがあったのですが本当でしょうか? また、そういうのは強度や命中精度はどうなんでしょうか? どうも粗悪品のイメージしか浮かばないのですが。

  • VSR-10GスペかVSR-10プロハンターか?

    VSR-10GスペックかVSR-10プロハンターかどっちが命中精度がいいですか? Gスペックはスコープ付きの精度をお願いします。 あとスコープにカバーはいりますか? サバゲーはやっていません。 カスタムはできません。そんなにエアガンの知識がないので。。。 でGスペックがいいと言う方はマルイ社製の中で安めで性能のいい奴のURLを貼っていただけるとありがたいです。

  • VSR-10についてききます

    VSR-10のプロスナイパーを木製ストックと一緒に購入予定です 自分はサバゲーとかはしないので音とかは気にしません 聞くところによると、リアルショックのほうが初速が速いと聞いたのですが、早いとなにがかわるので しょうか? 反動による命中精度の低下が無いならリアルショックを買おうかと思います 音は気にしていません 初心者の質問でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします またマルイのVSRについていたマウンテンベースで このスコープは付けられますか? http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s86736517

  • 東京マルイ VSR-10について

    私は最近トイガンに興味を持ち始めた初心者なのですが、東京マルイから発売中のVSR-10の購入を考えいます。 ただ、VSR-10にはリアルショックVer、プロスナイパーVer、アトG-SPECと3種類あり迷っています。 選ぶ基準としては銃としての基本的な性能を重視したいと思っています。 飛距離とか、命中精度(集弾率)等の基本的な性能で比較した場合、どれが一番良いのでしょうか? 最後に基本的に不器用なので改造等は考えていませんので、どノーマル状態の場合を前提に、回答をお願いします。

  • 東京マルイL96

    東京マルイのL 96は、規制内のエアーコッキングガンとしては、威力も命中精度もかなり高い物だと思います。 エアーコッキング式のスナイパーライフル(ノーマル未改造)でL 96と同等またはそれ以上の性能のスナイパーが有りましたら教えて下さい。 若干威力は落ちても精度では負けないなど、お勧めの機種とかメーカーが有りましたら教えて下さい。

  • エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

    つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • 新しいエアガンを買おうと考えてるのですが?

    今新しいエアガンを買おうとしてるのですが 今のところ候補としてはライフルではH&K G3SG-1かH&K PSG-1を考えています。また、マシンガンではP90かP90TRをかんがえております。 買うとしたらそれぞれどちらの方がよろしいでしょうか? ・サバイバルゲームで使用 (主に屋外) ・箱だしの状態であまり改造は考えておりません ・ライフルは命中率 マシンガンは飛距離を重視します。 どなたか宜しくお願いします。

  • 今ミニ四駆を買うなら?

    はじめまして。 最近ミニ四駆を始めてみようかと思っているのですが、どの機種を買えばいいのか分かりません。 昔やっていたのですが(ダッシュ四駆郎時代)、今はだいぶ進化してるしパーツも多いし井桁(いけた?でいいのかな読み方…)とかいう改造方法も確立してますし、よく分かりません。 当時、それなりに。というかかなりハマっていて改造もバリバリやっていたのですが、結局、きちんと作り精度良く加工するのが一番速いな。という結論に至った覚えがあります。 ですので、まずは今のミニ四駆になれつつ、改造しても適度に速くなれる機種を教えてもらえる助かります。 難し質問ですみません

  • 中国のミサイルについて

    こうゆうのを読みました。 「 さて中国は台湾向けに、いまでは700基のミサイルを配備した。脅迫で台湾を揺さぶり、心理的に追い込む作戦の一環である。  しかし軍事評論家の佐藤守氏によれば、「使えるミサイルはせいぜいが200発、そのうち精度がよくて、台湾まで飛んでくるのが75発と計測して良いでしょうが、距離を飛ぶので、火薬は250キロ前後。これはたとえ命中しても25センチx2メートルの破壊力しかない」と分析されている。」 意外と、中国のミサイル怖くないようですが、本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネザ現シリーズは終わったのかについての質問です。最初のルールでは審査員が計3人来て審査だったはずですが、まだピクトさんしか審査していないようです。
  • 最新のシリーズの進捗でネザ現の話題が出ていたため、このシリーズがいつ終了するか気になっています。
  • この質問に回答していただけると助かります。
回答を見る